12/25 超満足!サンクリストバルおすすめのお店紹介! , San Cristóbal de las Casas, Mexico

San Cristobal - 08maya2

<スポンサード リンク>

■サンクリストバルはおいしいものだらけ!

 

サンクリストバルのあるチアパス州はメキシコでも貧しい州の一つ。 マヤの先住民の割合が高く、社会的な差別があるせいかもしれませんが、逆に言うと、大資本が入らず、手仕事が残されていることでもあります。 つまり、食べ物に関しても手作りのおいしいものが楽しめる可能性が高いということです! そこでおすすめのお店をご紹介します!

■ヨーグルトならここ!「LACTEOS MAYA」

Lacteos Maya」はグアダルーペ通りの脇道沿いにあります。ここは日本人宿「Casa Kasa」の宿泊客にも大人気!

とても新鮮でおいしい(しかも安い!)ヨーグルトやチーズ、牛乳が味わえます!

ヨーグルトは本当におすすめで、私たちはサンクリストバル滞在中に何度も足を運びました!

San Cristobal - 05lacteos1 San Cristobal - 06lacteos2

↑冷蔵庫内は、色々なヨーグルトが並んでいます。パイナップル味やイチゴ味、ブルーベリー味など。まずはナチュラルがおすすめ!

酸味がちょっとあって、一気にごくごく飲めてしまうヨーグルトです。

<スポンサード リンク>

 

San Cristobal - 45drink
↑美味しいので、その場で飲んでしまいます!

チーズもおいしくて、スーパーマーケットなどで買うより断然安いので、Casa Kasaの宿泊客はみんなここで買っていました。他にも豆腐なども作っていて、今回は売り切れで食べられませんでしたが、話によると「日本の味」そのものだそうです!

———-

■マヤの先住民が育てる「Maya Vinic Coffee」

メキシコといえば、コーヒーの産地として有名ですね。
サンクリストバルの「カルメン寺院」のすぐ向かい側から「歩行者通り」が始まるのですが、ちょうどその起点になる場所に、「Maya Vinic Coffee」はあります。
マヤの先住民の人たちが収穫したオーガニックコーヒーを楽しめます!
なお日本では、私たちの友人でもある杉山さんという女性が、豆乃木という会社から、このMaya Vinicを輸入・焙煎・販売しています。
Maya Vinicのような優しい味わいのコーヒーはなかなかお目にかかれないので、コーヒーが好きな方はぜひお取り寄せしてみてください!

San Cristobal - 07maya1

San Cristobal - 08maya2
↑店内の様子。賑やかなエリアより少し離れているので、落ち着けてコーヒーを楽しめます。

壁には、生産者の写真や生産工程に関する写真がいっぱいあります。このお店はただのカフェだけでなく、マヤビニックの情報発信基地としての位置付けにもなっています。

San Cristobal - 10mayacafe
↑香り高いコーヒー。

コーヒーは大好きですが、生産現場では安価で買い叩かれて、生産者の生活が全然向上しないことが問題だと聞いたことがあります。マヤビニックのように、そういう問題に対して、自分たちで切り開いていこうとする人たちを応援したいですね。やはり、フェアトレードなどの取り組みに対する、私たち消費者の理解が不可欠だと思いますから、関心を持つことが一番大切だと思います。

■リンク
サンクリストバルのおすすめのお店
LACTEOS MAYA
Maya Vinic Cafe

日本でマヤビニックコーヒーを買うなら
豆乃木

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。