こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「メキシコ」で2014年12月25日に、私たちが体験したお話です。
サンクリストバルはおいしいものだらけ!
サンクリストバルのあるチアパス州はメキシコでも貧しい州の一つ。
マヤの先住民の割合が高く、社会的な差別があるせいかもしれませんが、逆に言うと、大資本が入らず、手仕事が残されていることでもあります。
つまり、食べ物に関しても手作りのおいしいものが楽しめる可能性が高いということです! そこでおすすめのお店をご紹介します!
ヨーグルトならここ!「LACTEOS MAYA」
「Lacteos Maya」はグアダルーペ通りの脇道沿いにあります。ここは日本人宿「Casa Kasa」の宿泊客にも大人気!
とても新鮮でおいしい(しかも安い!)
ヨーグルトやチーズ、牛乳が味わえます!
ヨーグルトは本当におすすめで、私たちはサンクリストバル滞在中に何度も足を運びました!
パイナップル味やイチゴ味、ブルーベリー味など。まずはナチュラルがおすすめ!
酸味がちょっとあって、一気にごくごく飲めてしまうヨーグルトです。
チーズもおいしくて、スーパーマーケットなどで買うより断然安いので、Casa Kasaの宿泊客はみんなここで買っていました。
他にも豆腐なども作っていて、今回は売り切れで食べられませんでしたが、話によると「日本の味」そのものだそうです!
マヤの先住民が育てる「Maya Vinic Coffee」
メキシコといえば、コーヒーの産地として有名ですね。
サンクリストバルの「カルメン寺院」のすぐ向かい側から「歩行者通り」が始まるのですが、ちょうどその起点になる場所に、「Maya Vinic Coffee」はあります。
マヤの先住民の人たちが収穫したオーガニックコーヒーを楽しめるんです!
なお日本では、私たちの友人でもある杉山さんという女性が、「豆乃木」という会社から、このMaya Vinicを輸入・焙煎・販売しています。
Maya Vinicのような優しい味わいのコーヒーはなかなかお目にかかれないので、コーヒーが好きな方はぜひお取り寄せしてみてください!
賑やかなエリアより少し離れているので、落ち着けてコーヒーを楽しめます。
壁には、生産者の写真や生産工程に関する写真がいっぱいあります。
このお店はただのカフェだけでなく、マヤビニックの情報発信基地としての位置付けにもなっています。
コーヒーは大好きですが、生産現場では安価で買い叩かれて、生産者の生活が全然向上しないことが問題だと聞いたことがあります。
マヤビニックのように、そういう問題に対して、自分たちで切り開いていこうとする人たちを応援したいですね。
やはり、フェアトレードなどの取り組みに対する、私たち消費者の理解が不可欠だと思いますから、関心を持つことが一番大切だと思います。
■リンク
サンクリストバルのおすすめのお店
「LACTEOS MAYA」
「Maya Vinic Cafe」
日本でマヤビニックコーヒーを買うなら
「豆乃木」
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)