商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

1年に1度!「きさらぎ祭」日本人学校イベント!, Bogotá, Colombia

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「コロンビア」で2015年2月1日に、私たちが体験したお話です。

極秘のイベントに潜入

たまたまコロンビア・ボゴタに滞在するタイミングで、ボゴタの日本人学校が「きさらぎ祭」という1年に1度のイベントを開催するというので、ちゃっかり参加することにしました。

話によると、治安の悪いボゴタでは不特定多数を招くイベントは非常に危険ということで、学校や大使館、在コロンビアの日系企業にお勤めの方、またはその友人くらいしか参加できないとのこと!しかも学校の場所は公表していないので、「看板」もなく、どこだか分からないという。。笑

はて、どうしようかと思ったのですが、コロンビア在住の友人・ゆりちゃんがスタッフとして参加するというので、その「コネ」で参加しちゃいました。

ホント、ありがとう!激レアイベントですね。

当然パスポート持参です。

Bogota - 09kisaragikendo
↑剣道のパフォーマンス

日本人学校は小学校ってかんじで、ほんのちょっとしか生徒がいなくて、まだまだコロンビア在住の日本人って少ないんだなぁと思いました。
たぶん剣道のパフォーマンスをやっているのは、どこかのスポーツ教室の生徒さんたちだと思われます。

Bogota - 13kisaragikingyo
↑金魚すくい。縁日的雰囲気出ますね!

金魚すくいなどのイベントの他は、様々な日本食のスタンドが並んでいました。

寿司、コーヒー、ラーメン、豚汁、たこ焼き、焼き鳥、カレー、物販などなど。基本的に売り上げは学校の運営に回るそうですが、お店を出していたのは、大使館関係者や、各日系企業さんたち。

お仕事お忙しいだろうにすごいです!

さらに、ここで日本でも食べたことない「激ウマ飯」に遭遇しました!

お好み丼うますぎ!&日本人には欠かせない食材も!

Bogota - 10kisaragiokonomi
Bogota - 12okonomidon

「お好み丼」という、日本でも食べたことないですが、鶏肉のピラフの上にほうれん草、のり、揚げ玉、半熟卵が載って、さらに、ごまのクリーミーソースがかかっているという、激ウマ飯です!

揚げ玉のサクサク感がたまりません。
中米旅行中は卵の管理が微妙なので、「半熟」は厳禁ってかんじでしたが、コロンビアは半熟いけるんだってちょっとした感動もありました。

さて、極めつけで感動したのは、自家製「納豆」の販売!

Bogota - 22natto

どうやらヨーグルト製造器とやらを使って作るようで、納豆菌自体は、一時帰国した日本人に入手してもらうみたいです。
海外だと納豆は自分で作るしかないのですが、みんなほんとすごい「工夫」です!

とても楽しいイベントで、おいしいものいっぱい食べれて満足しましたー!ありがとうございました!

学校運営も日本とは違って、治安面や資金面でも大変なものがあると思いますが、多くの日本人の助けになると思いますので、ぜひ続いていって欲しいなと思いました。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)