のんびりしよう。モダからカディキョイの海辺を散歩! , Istanbul , Turkey

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「トルコ」で2015年8月28日に、私たちが体験したお話です。

お散歩に最適なモダ地区!

イスタンブールは海の街です。

人口は1400万を超え、ヨーロッパでも最大級の人口を抱えていますが、なんとなくゆったりした雰囲気を感じるのは、海がすぐそばにあり、フェリーが未だに主要な交通機関の1つだからだと思います。

特にアジア側のモダ地区の海辺は遊歩道が整備されていて、お散歩には最適!
おしゃれなモダ地区について書いた記事もチェック!)

Istanbul - 114sea1

Istanbul - 115sea2

Istanbul - 116sea3
↑猫だって、のんびり!

カップルが芝生で寛いでいたり、犬を散歩させる人が居たり、ジョギングする人がいたりと思い思いにイスタンブールの生活をエンジョイしている様子が窺えます。

 

地元民に愛されるドンドルマ

トルコといえばドンドルマ(Dondurma)という、固めのアイスクリームが有名ですが、案外地元の人でアイスクリーム食べている人をそんなに多く見かけません。

アイスクリーム食べないのかなぁと思っていたら、地元民に大人気のアイスクリーム屋さんをモダ地区で発見しました!
海岸沿いから少し丘のほうへ登った場所にある、「Ali Usta」です。

まさかの行列!

Istanbul - 117ice1

Istanbul - 118ice2

 

トリップアドバイザーによるとチェストナッツのアイスクリームが有名みたいでチョコと一緒にオーダー。

最後にサービスでチョコレートソースもかけてくれます。(アイス2つで5トルコリラでした)

Istanbul - 119ice3

確かに自然なナッツの風味でおいしい。
チョコも控えめな甘さで、食べやすいです。

お客さんを見ているとアイスを4つくらい載せる人や、テイクアウトして海辺に歩いていきながら食べる人もいましたね。
地元民に愛されるお店でした。

カディキョイ地区へ向かって、夕日を眺める!

モダ地区から海岸沿いをずっと行くと、カディキョイの港のほうへ繋がっています。

夕暮れ時には、旧市街地のブルーモスクやアヤソフィアの向こう側へ沈む夕日が望めるので、カメラが趣味な人が待ち構えていたり、カップルや家族連れが海沿いで夕日を見つめていたりと、とてもピースフルな空気が流れています!

Istanbul - 120sunset1

Istanbul - 121sunset2

歴史的な遺産ばかり見る観光をしていると、正直頭の中で整理が付かなくなって、どれが何だか分からなくなることがあります。
観光の詰めすぎをやるくらいなら、夕日を眺めながら、「人々の生活感や街を感じてみる」というのもいい手だと思います。

イスタンブールは大都会にもかかわらず、夕日が簡単に拝めます!
ぜひチャンスがあれば楽しんでみてください!おすすめです。

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)