ここでしか飲めない!?魅惑のマカニアラッシー「Kanchan Shree Ice-Cream」 , Jaisalmer , India

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「インド」で2015年9月6日に、私たちが体験したお話です。

幻のラッシーがジャイサルメールにある!

インド北西部ジャイサルメールにいます。

ジャイサルメールのあるラジャスターン州でしか味わえないという、幻のラッシーがあって、ジャイサルメールならば、「Kanchan Shree Ice-Cream」というアイスクリーム屋さんで味わえるということで、行ってきました。

場所はトリップアドバイザーの地図は正確ではなくて、実際はガディザール門(Gadisar Pol)から坂を登って、サリーム・スィン・キ・ハヴェーリー(Salim Singh Ki Haveki)へ行く間の道沿いにあります。
けっこう他の商店と紛れているので、注意深く探さないと見落としやすいです。

Jaisalmer - 32lassi1

Jaisalmer - 33lassi2

表は駄菓子屋さんみたいな雰囲気で、アイスクリームを売っていますが、奥にはテーブル席があります。
やたら背の高い椅子で、日本の昔の喫茶店のような雰囲気もあります。

ここの名物は「マカニアラッシー(Makhaniya Lassi)」です。

ラッシーはインドの名物ドリンクで、つまりはヨーグルトドリンクです。
マカニアラッシーは、ここに、カルダモンなどのスパイスが入っていて、ドリンクというよりもっとトロトロしていて、スプーンで食べます。

ラジャスターン州でしか見かけないそうですが、この後ジャイプールに行った際に立ち寄った有名ラッシー屋では、普通のラッシーをみんな飲んでいたので、もしかしたら、ジャイサルメールでしか味わえないかも!

ちなみに、このお店はラッシーとともにアイスクリームも人気らしく、地元の人たちも太鼓判を押します。

さっそくマカニアラッシーが運ばれてきました。(25ルピー、約50円)

Jaisalmer - 34lassi3
↑マカニアラッシー

スプーンで、一口食べて、スパイスの濃厚な風味にびっくり。
初めての味ですね。
ヨーグルトにスパイスがこんなに合うとは。

サフランやカルダモンが入っているようですが、冷蔵庫で作り置きされて冷やされているので、それぞれのスパイスの味は際立ってはいません。なんかヨーグルトの甘みと渾然一体となって、不思議な味わいでした。

結局翌日も、このお店に出かけました。けっこうくせになります!
ジャイサルメールに来たならマカニアラッシーはマストでしょう!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)