1年間で、23ヶ国93都市を巡った夫婦が選ぶ、「面白い体験が出来た町」ベスト3!!!

<スポンサード リンク>

面白い体験が出来た町ベスト3!!!

私たち夫婦は、2014年12月から2015年11月までの約1年間、中米〜南米〜南欧〜東欧〜南アジア〜東南アジアと旅してきました!

訪れた場所は、23ヶ国93都市にもなります!

人と会うことが大好きな私たちは、「暮らすように旅をしよう」「人と出会う旅をしよう」が旅のテーマでした。

そんな私たちが選ぶ、「面白い体験が出来た町ベスト3!!!」を発表したいと思います!ただの観光旅行ではできないような貴重な体験をしましたよ!

■第3位

モンサント(Monsanto)

ポルトガル・モンサントです。フレンドリーな町ベスト3でも取り上げましたが、ものすごい田舎ですが、とても面白い村でした。

Airbnbで滞在したのは、イギリスとオーストラリアから移住したジミーとケニーが創る理想のエコビレッジ「Portugal Eco Project」でした。(エコビレッジ滞在記も見てね!)

私たちが訪れた時は、彼らもプロジェクトをスタートしたばかりで、私たちはテント泊、青空キッチンという、なんとも面白い状況でした。

Monsanto - 15tent

Monsanto - 17

今ではかなりプロジェクトが進んで、ゲストハウスも作ったり、ソーラーパワーを取り入れた、温水設備も整ったりしているようです。あ〜、また行ってみたいなぁ。

Monsanto - 23kenny
↑ケニーと!

Monsanto - 24jimmy
↑ジミーと!

不思議なもので、世界中に彼らのようなパーマカルチャーやエコビレッジの構想に共感する人がいましたが、みんな、福岡正信さんの本を持っていました。知っておいて損はないと思います。

■第2位

ジャイプール(Jaipur)

インド・ジャイプールです。
私たちの場合は、ヴィパッサナー瞑想をした思い出の地であります。(瞑想の体験記もチェック!)

あらかじめ言っておくと、そもそもこの瞑想は世界中で受けれます。もちろん日本でも!
まぁ、でも、多くのインド人に混じって、インドの料理を頂きながら、10日間連続で、ノートーク・ノーアイコンタクト・ノーボディタッチで修行したのは、貴重な経験でした。
プログラムを終えた後の爽快感は、未だ経験したことのないものでした。

Jaipur - 10center3

Jaipur - 11hall3
↑ジャイプールの山奥で、俗世間から隔離された状態で修行します。

Jaipur - 16people1

Jaipur - 17people2
↑インド人や世界から訪れた人々と一緒に修行します。

ヴィパッサナー瞑想は、世界中の旅人の中では「今最もホットな話題」かもしれません。世界中で旅人と話すと、かなりの確率でこの瞑想の話が出てきます。もう、びっくりするぐらいの話題率です!
ブッダが再発見したと言われる瞑想法で、ブッダの教えそのものなのですが、インドでは大昔に廃れてしまっていて、ずーっと、ミャンマーで人知れず伝わっていた秘技でした。数十年前にインド系ミャンマー人のゴエンカ氏の尽力でインドに舞い戻って以来、圧倒的な勢いで世界中に広まっています。

日本でも体験できるので、興味ある人はぜひ!ジャイプールは、日本語でのレクチャーがテープで聴けるのでオススメです。また滞在施設も個室で十分快適だと思います。ただ、乾燥していて暑いので、行く時期は注意したほうがいいかもしれません。

■第1位

<スポンサード リンク>

ル・グラン・プレジニー(Le Grand Pressigny)

フランスのル・グラン・プレジニーです。
Workawayでイギリスから移住したご夫婦の家に2週間滞在して、畑仕事、家事手伝いなどいろいろやりました。

Le Grand Pressigny - 147atbusstop

Le Grand Pressigny - 126garden1

Le Grand Pressigny - 11cake3

二人とも鳥や自然が大好きで、何か作業していても鳥の鳴き声が聞こえると、双眼鏡を取り出して、バードウォッチングが始まります。下手に都会での暮らしが長くなると、「耳を澄ます」なんて行為は記憶の彼方に押しやられていましたが、自然のつながりを意識する暮らしって素敵だなぁと思えた体験でした。

Le Grand Pressigny - 07stock2

他にも、イギリスやフランスの文化も色々教えてもらえてありがたかったです!特に保存食はオモシロいですね。色々な種類があります!
フランスののどかな田舎町でサイクリングを楽しんだのもいい思い出です!

Le Grand Pressigny - 36cycle1

Le Grand Pressigny - 37cycle2

お手伝いした畑の野菜たちはちゃんと育ったかなぁ〜。

番外編

スリランカ・ミリッサです。
これもWorkaway。多少の英語が出来れば、Workawayはマストですね!楽しすぎます!

ミリッサは有名なビーチがあって、そこでのホステル「Hostel First @ Mirissa」建設のお手伝いをしました。
まぁ、でも仕事は午前中までで、午後は、毎日のようにビーチへ!笑。

Mirissa - 02hostel2
Mirissa - 01hostel
↑ホステル ファースト。現在はオープンしています!

Mirissa - 10work
↑壁をヤスリで磨きます。

Mirissa - 48bay
↑そして海へ!

時には料理をみんなで作りました。楽しかったなぁ。

Mirissa - 54nasu1

Mirissa - 15dinner
↑みんなで食事!

オーナーのマンジュとアンジェリーナはスリランカ人とロシア人のカップル。とても親切で、楽しそうに仕事をしている姿が印象的でした!スリランカにはホステルがまだまだ少ないので、機会あれば是非利用してくださいね!

Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。