商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

これぞディープ糸島!楽しい人々が集まる「蚤の市」@素食カフェ集(つどい)

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

以前遊びに行った、高祖にある素食カフェ「集(つどい)」さんにて、蚤の市が開催された時のレポートです!

糸島には様々なイベントがありますが、出店業者が被ることもしばしば。しかしこの蚤の市には、全然他の糸島のイベントでは見かけない出店者ばかりでとても面白かったです。

蚤の市はじまるよ!

↓集(つどい)外観
nominoichi-1

蚤の市は、年に2回ほど開かれるイベントで、糸島市内はもとより、福岡市や佐賀などから、集(つどい)さんに縁のある方々が出店されます。

↓出店の様子
nominoichi-2

nominoichi-3

盆栽屋さんやマッサージ屋、アクセサリー屋、コーヒー屋、雑貨屋、占い屋などなど。本当に色々な人が集まります。
みなさん、ユニーク!

外だけでなく建物の中にも展開されます。

↓建物内の会場
nominoichi-4

↓カフェスペース
nominoichi-5

カフェスペースではワークショップも!おしゃべりにも花が咲いています。

手作り感溢れるイベント!

売られているのも、個人作家さんが丁寧に作った物が多くて、見ていて心和みます。
もちろん、糸島らしく野菜も販売されています。

↓糸島野菜
nominoichi-6

↓盆栽
nominoichi-7

↓アクセサリー
nominoichi-8

↓手芸品
nominoichi-9

こういうイベントでは、売り子さんと会話しながら、何買おうかな〜って盛り上がるのでいいですよね。
「どこから来たんですか?」
「いつから作品作っているんですかー?」
「どうしてこのイベント知ったんですか?」って。

ちなみに私たちは盆栽を買いましたよ。

美味しいものも是非チェック!

 

食事も提供されています。基本カフェなので、特製カレーや、イベント時は飛ぶように売れる「かしわおにぎり」もありましたよ。

↓かしわおにぎり
nominoichi-10

この手作り「かしわおにぎり」が美味しかったですねー。出汁がしっかり出ていて。
他にも東大阪市の楽健寺天然酵母パンもありました。

↓伝説のパン
nominoichi-11

こちらは天然酵母パンの草分けのような存在らしいです。なぜそんなものが蚤の市に!すごいですね。

さらに福岡市西区のKenya world coffeeさんもいらっしゃってました!

↓ケニアコーヒー屋さん!
nominoichi-13

ケニア人のKENさんは日本語も上手に話せます。ケニアのコーヒーや無農薬紅茶を日本で広めようと頑張っておられます。

本当に、色々な出店者がいて面白いですね。他の糸島のイベントの中ではまず見かけない人たちばかりです。
これは人脈がなせる技でしょうね〜。

↓楽器を弾く整体師さん
nominoichi-12

整体師さんもいつの間にか三線弾いてたり、賑やかな会場です。
ディープな糸島を知りたい方は是非素食カフェ集(つどい)さんの蚤の市をチェックしてくださいね。年に二回開催されています。

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:集(つどい)
営業時間:11:00-17:00(L.O.16:00)
定休日:水曜
住所:糸島市高祖962-1
HP:http://tudoi-itoshima.jp/
地図:

(※2016年12月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)