ほっこり料理を囲みながら!第11回いと会@ごはん居酒屋ゆづ

<スポンサード リンク>

こんにちは!
福岡・糸島で、ゲストハウス「前原宿ことのは」を運営するのぎー&かなです!
今日もブログ訪問ありがとうございます!

月一の恒例糸島イベント「いと会」に参加してきました。
糸島の地元民と移住者の交流会で、基本友達が友達を誘うのがルールなので、とてもアットホームな雰囲気の会です。主催は移住者の福島さんです。
この流れから、糸島映画祭が生まれたり、様々な交流が起きたりしています。

ご興味ある方は、最後の集合写真に写っている人の誰かに声かけてくださいね!

■ごはん居酒屋ゆづにて!

今回の会場は、2016年夏に筑前前原に出来た「ごはん居酒屋ゆづ」さんです。

↓ゆづ外観
itokai11-1

ホームページが多分ないので、私が以前書いたブログをご参考にして頂きたいですが、ママが作るアットホームな家庭料理が自慢です。

夜も定食メニューがあるので、単身者にとってもありがたいと思います。今までなかったタイプのお店なので貴重です。

こちらを私たちが知ったのは、同じく今年の夏に筑前前原に誕生した、ジャズライブが楽しめるカフェ&ライブバー「伊都カフェ」に行った時に、ゆづのオーナー・吉野夫妻がたまたまいらっしゃったのが縁です。

次々に繋がっていく縁って面白いですね。

<初参加者も多い、今回のいと会>

↓参加者の顔ぶれ
itokai11-2

今回は初参加者も多くて、さらに新しい縁が広がっていきそうな予感です。お店の一番奥が個室になっているのですが、親戚のお家に遊びに来たかのような、リラックスできる雰囲気があります。

■ゆづの看板「くわ焼き」とボリュームメニュー

今回のいと会は3500円で、飲み放題でご用意頂きました。予算や中身は柔軟にリクエストに応えてくれると思います。

↓飲み放題メニュー
itokai11-10

今から紹介しますが、家庭料理ってのがまたいいんですよー。

↓先付け
itokai11-3

ナスや里芋の煮物がとてもホッとする味です。一人で飲みに来ていたら、こういう和風惣菜にビールだけでも十分楽しめそうです(晩酌セットもあります!)。

↓ツナサラダ
itokai11-5

ツナサラダも盛り盛りです!

↓さらに肉類も続きます。
itokai11-4

itokai11-7

「遠慮しないで、お腹いっぱい食べてね」的な、ボリュームいっぱいのメニューです。そういえば、今回のいと会開催日は11月29日で「いいニク」の日でした。

さて、ゆづの一番の売りは何かというと、何と言っても「くわ焼き」です!

↓くわ焼き
itokai11-6

itokai11-8

くわ焼きとは、肉や野菜などをたれにつけ、鉄板で焼く料理のことです。
昔は仏教的に肉を食べることは禁止されていたので、農家の方々は農作業の合間に野鳥をとり、こっそりと納屋などで、鍬(くわ)の上で焼いて食べていたと言います。

最初にたれに漬けて焼くのがポイントですね。
味が染み込んで美味しいし、手間もかからない、昔ながらの「秘密の」家庭料理とも言えます。

個人的にはカレー風味のレンコンが大好きでした。おかわりしたくなります。

↓ごぼう揚げ
itokai11-9

ごぼうも柔らかくて美味しい!
なかなかこのサイズのごぼうを食べることもないので、嬉しいですね。

相当お腹いっぱいですが、シメもあります。

↓あんかけ焼きそば
itokai11-14

ちゃんぽん麺を両面焼きあげて、その上にあんがかかっています。うま〜い。程よいちゃんぽん麺のパリパリ感がとても食べやすい。みんなも美味しい!って言ってました!

話によると、これはご主人の故郷長崎の味らしいです。ご主人がいないと提供出来ない貴重な料理でしたー!

そしてまさかのデザートもありました。

↓デザート
itokai11-15

おごちそうさまでした!

■盛り上がる、ペチャクチャトーク!

<スポンサード リンク>

本当に糸島には面白い人が集まってきています。海外との貿易をやっている方も、とある大企業の支社長、婚活希望の方、飲むのが大好きな方、料理人、農家さん、音響屋さん、宿のオーナー(私たち)などなど。

いと会中もいろいろなコラボ話(あと縁談も!)が飛び交っていました。あと地元民の参加者も多いので、オススメのお店情報や、世間には出回っていない秘密のローカルネタが集まるのも参加者にとってのメリットですね。

↓カウンタートーク
itokai11-16

今回は貸切だったので、カウンターでもしっぽりとお酒がすすんでおります。現在、17名以上の予約から貸切可能です。

↓オーナーの吉野夫妻
itokai11-12

itokai11-13

ちなみに、何で店名が「ゆづ」なのかを聞いてみると、奥様のお名前がゆづきさんだからとのこと!
なるほど〜。知らなかった〜。

そして、さらに驚きが!

↓なんと!いと会用のボトルキープ
itokai11-11

ボトルをいと会用にプレゼントして頂きました。今までのいと会参加者限定です!!(飲んだらちゃんと名前書いておいてくださいねー)

ゆづママのほっこり家庭料理を楽しんだ夜でした。

↓集合写真
itokai11-17

↓恒例のハイタッチ
itokai11-18

恒例といいつつも、そのままの勢いで二次会に行くので、忘れ去られることも多いハイタッチですが、いと会のシメの挨拶です。今回も楽しかったです。また来月をお楽しみに!

明日も糸島を楽しみます!!

Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。