商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

映画館のない糸島で思い出に残る映画祭を!シェア・拡散希望!

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

今年の5月3日に、友人たちと一緒に糸島で「野外映画祭」を開催します!
ただ、それにはちょっと問題が・・・

今の糸島人気の秘密

なんで野外映画祭!?って思うでしょうが、その前に「背景」を説明させて頂きます。

今となっては雑誌やテレビで「糸島」という名前がよく出てきます。
美味しい、地産地消のレストランやカフェ、工房、ショップなど、とにかく様々な角度から糸島が取り上げられ、全国的な知名度を得るまでになりました。関東や関西からの移住者も多いです。

ここまでもてはやされるのは、最近5、6年間の出来事であり、まさにブームなわけですが、私たちのように糸島中の人に会っているとそれがまぐれでないのが分かります。

実際に、今の状況になるには数十年かかっています。
糸島ハムさんやヨーグルトの伊都物語さん、無農薬ハーブのプティール倶楽部さんなどが、「地産地消」をキーワードにオリジナルの道を進み始めたのが、ちょうど平成になってから10年間くらいの間だと思います。

その頃は、糸島の多くの人も「地産地消?何それ?」って感じだったと思います。実際、うちの実家も北海道のナントカ町のジャガイモとか取り寄せてましたから。一種のブランド信仰ですね。

その時代を経ての、個々の人がそれぞれの分野で想いを持ってやり続けてきた結果が、農産物や飲食店の「糸島ブランド」だと思います。

また、サーフィンが好きだった林さんが、糸島の海沿いにカフェ「サンセット」をオープンさせた時は、海沿いに店なんてほとんどなかったと言います。

でも今は海沿いはカフェだらけで、週末は本当に混んでいます。それぞれにこだわりがあって、提供する食材・料理のレベルも高いので、東京などから来た舌の肥えた観光客を120%満足させています。昔を知る人なら想像が出来なかった現状だと思います。

そんな先輩たちが切り開いた領域に、多くの人が憧れて、商売を始めたり、従業員として関わってから独立したりしているのが、今の糸島の人気の秘密なのです!

要は、自分がやりたいことを本気で楽しんでやり抜く、かっこいい大人がいたということです。

まずは、これが私たちの「野外映画祭」企画の背景にあります。

そうだ、映画だ!

↓いとシネマのイメージ
itocinemaimage

糸島で恒例の飲み会いと会を主宰する福島さんは横浜からの移住者で、糸島の魅力にどっぷりとはまっておられます。

糸島で会う人、会う人に親切にされて、もともと縁もゆかりもない土地にも関わらず、在住2年で自分の「ジモト」のように感じるほどになりました。

「こんなにお世話になった糸島に恩返しがしたい」

そう思い始めた矢先に、糸島には映画館がないという事実を知ります。
10万人も人口がある町に映画館が一つもないとは!!!

映画を映画館で見るって、特別な行為ですよね?
家でDVDで観るのとはわけが違います。

小さな頃に映画館で見たアニメの記憶や、初めてのデートで観に行った映画のタイトルはなかなか忘れないものですよね。
これが家のDVDだと、数十年後も思い出に残っているでしょうか???

残らないですよね。
映画館のない、今の糸島で思い出に残る映画体験をしようと思うなら、野外でやるのは最適な選択肢です!糸島の自然や空気、風を感じながら見た映画は本当に格別なものになるでしょう。

糸島でやりたいことを本気で楽しんだ先輩たちに続いて、本気で自分もやりたいことを楽しんでみよう!
二児の父親でもある福島さんにとっては、その姿を子供たちに見せるのはとても意味があります。

「本気でやりたいことを楽しむ」という文化が、次の世代に受け継がれていくわけですから。

しかし、大型のスクリーンを野外に設置しようとすると、少々予算が足りません。
そこでクラウドファンディングを通じて、共感してくださるみなさんにもご協力をお願いしたいのです。

クラウドファンディングとは、インターネットを通じて行える、資金調達の手段です。
プロジェクトに共感する日本中の人、あるいは世界中の人からの資金調達が可能なので、今ではこれを元手に事業を興す人もいるくらいです。
一昔前は、資金提供は銀行の専売特許だったのに、すごい世の中になりました。

長くなりましたが、ご興味ある方は、下記のサイトをチェックしてみてください。

資金提供者には金額に応じた「リターン(商品やサービス)」を受け取ることが出来ます!
リターンによっては、大型スクリーンを借りることもできますので、各地で映画上映のイベントをしたい人にとってはとてもお得だと思います。

また、糸島で映画祭があれば参加したい!という方も多いと思います。
ぜひ、ぜひ、実現にお力をお貸ししてもらえないでしょうか?

私たちも含め、福島さんの想いに共感する人が集まってきております。
同じく主催メンバーの、ランハンシャの代表・下田さんにより、下記のような、いとシネマのイメージムービーをサクッと作ってもらいました。

ランハンシャはCG制作やプロジェクションマッピングなどで業界では大変有名です。
下田さんは糸島在住です。本当にすごい人住んでいますよ、糸島には。

↓いとシネマ・クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/12386

期限は4月9日までです!!本当にどうぞよろしくお願いします。

(追記)
クラウドファンディングは無事100%を達成しました!ありがとうございました!!
おかげさまで開催できた、第一回目の糸島映画祭いとシネマのレポートもご覧ください。

ありがとうございました!!初開催の「糸島映画祭 いとシネマ」!!

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)