時には語らおう!友情を育む第14回いと会@中々家

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島市の中心・筑前前原(ちくぜんまえばる)で月一回開催される、恒例の飲み会「いと会」。
最近は、東京にていと会@東京が開催されるほど広がりを見せています。

面白い現象ですね。いと会はポジティブな飲み会なので、気楽に楽しく参加できるのがいいです!

ネットに全然出ない中々家へ!

↓中々家外観
itokai14 - 1

筑前前原の丸太池公園のすぐ近くにある、一軒家を使った、天ぷら居酒屋「中々家」さんが今回のいと会の舞台です。
ネット上に全然情報が出回らない中々家。噂によると、地域の集まりや同窓会でよく使われるとのことで、きっと美味しいに違いない!
とても楽しみです!

↓厨房が見えるスタイル
itokai14 - 2

おお!厨房が見える!
それだけでもなんだか安心できます!

今回もいつものように飲み放題です(会費4000円)。

↓飲み放題メニュー
itokai14 - 3

ビールに中と小があって、なんと温かいソフトドリンクも用意されています。細かな気遣いが感じられます。

↓手を挙げてハーイ!
itokai14 - 6

今日も20名以上の方が集まり、楽しい会の始まりです。

美味しいメニューが揃います

↓お刺身
itokai14 - 4

itokai14 - 5

いきなりお刺身の盛り合わせが出てきました。お醤油は地元の北伊醤油ですね。こんな瓶出してたんだ〜と思うような、可愛い入れ物です。

↓サラダ
itokai14 - 7

↓菜の花のベーコン巻き
itokai14 - 8

↓煮物
itokai14 - 9

野菜や魚類は基本的に、二丈地区の直売所福ふくの里から仕入れているそうです。筑前前原の多くのお店では、もっと近い場所にある、伊都菜彩や志摩の四季で材料を調達する傾向があるので、興味深いですね!
福ふくの里は新鮮な魚がリーズナブルに揃うのでも有名です。

「中々家」さんでは、素材の新鮮さもありますし、味付け具合もシンプルで食べやすいです。居酒屋メニューとしては、お酒飲んでワイワイ話しながら食べるのにとても適してるなぁと感じます。

食べ物が美味しいと話も盛り上がりますね!

新たな友情が生まれる時

↓髪結び系の男子による語り合い
itokai14 - 11

今回の目玉というか、謎キャラで農家の寺本さん(通称:ダーウィンさん、写真右)と、ジモティーの我らが間永さんとの語らい。
生物が大好きで、新規就農2年目のダーウィンさんの話は面白いです。

生物が大好きなだけあって、出来るだけ無農薬で野菜を育てたいと思っているそうですが、まだ試行錯誤中で、どうしても使わざるを得ないときは、ギリギリまで悩んだ末に、「ごめんなさい」という気持ちとともに、消毒をするとおっしゃってました。

それを聞いた間永さんは、テンション上がって「かぁ〜、あんた、良かね〜!!」って。
もう、「困ったら、俺んとこに野菜全部持ってこい!全部買っちゃる!」ぐらいの勢いでした。

確かに土にこだわった農業を行おうとすると、土作りに最低3年はかかると言われています。
多くの新規就農者はその3年が耐えれずに、農業を諦めたり、農法を急に変えたりして逆に迷走してしまうという話を聞いたことがあります。
ダーウィンさんにとってはジレンマですね。消毒すると大好きな生物やその生態系がなくなってしまうし、かといって、放っておけば、仕事にはならないし・・・

どんな農法でも行政が最初の3年間は手厚い支援をしてくれたらな〜とは思いますが、まずは新規就農者を応援する「消費者」の存在が大切です。それが大きな支えとなるでしょう。
こんなコミュニケーションが生まれるいと会はやっぱり最高ですね!

ちなみにダーウィンさんの野菜は、寺本農園として、伊都安蔵里で買えます!(ただ野菜が採れない時期もあるので、いつもあるとは限りませんが)

糸島には移住者も多く、そういう方もいと会に参加します!

↓東京からの移住を決めた美奈子ちゃん
itokai14 - 14

まだ東京在住なのに、糸島での飲み会にやってくる美奈子ちゃんです。

東京で働いていた時に、食生活からくる病気で入院した経験から、このままじゃまずい!と思って地方移住を初めて考えたとのこと。
糸島に決めた理由は、やっぱり「人との出会い」が良かったからで、出来れば将来は糸島で働きたいそうです!

糸島は福岡市への通勤にも十分向いていますが、私の地元の同級生で福岡市でサラリーマンやっている人は、案外福岡市にマンション買ったり借りたりで、住んでいる人も多いっぽいです。糸島に移住するなら、糸島で将来的には働きたい!ってスタンスの方がいいのかなと感じています。

ぜひ、糸島で求人ある方はお仕事紹介してください!農業やカフェ系など興味あるようです。

美奈子ちゃん、とにかく楽しそうで良かった。

いつものように盛り上がるいと会

いと会も佳境に入ります。

↓オプションでひれ酒を頼む人も
itokai14 - 13

↓梅酒にはちゃんと梅が!
itokai14 - 12

やっぱり飲み物メニューが充実するお店ですね。

 

↓恒例の30秒自己紹介タイム
itokai14 - 15

itokai14 - 16

itokai14 - 17

自己紹介は30秒で!それにしても個性豊かな人たちが集まります。濃ゆいな。笑。

昔は個性的な人はみんな東京に出ていったものですが、今は田舎にも集まるようになりました
インターネットを通じて商売が出来るようになって、住む場所の選択肢が増えたのが大きな理由ですが、ますます便利になる交通網を考えると、移住や引越しなどの人の動きはこれからさらに加速しそうです。

糸島もその動きをさらに受け入れて、「新しいライフスタイル」を広く提案出来るかが今後大切になるように思います。

↓和やかに盛り上がってます
itokai14 - 18

楽しい日です。

↓天ぷら盛り合わせ
itokai14 - 10

さらに天ぷらがやってきました。衣がサクサク! だいぶ後半に出てきたので、お腹いっぱいでもっと食べたいけど食べれないって感じもありましたが、美味しかったです。

↓締めの蕎麦
itokai14 - 19

最後のさっぱり蕎麦もいいですねぇ。
ご馳走様でした。

↓みんなで一緒に!
itokai14 - 20

今日も素晴らしい会をありがとうございました!幹事の福島さん、お疲れ様です!
あー、一人、一番奥で遠い未来を見つめている人がいますね・・・笑。

美味しい料理を提供してくれた中々屋さんありがとうございました!

いと会は参加者募集しています。興味ある方はこの写真に写っている誰かにご連絡ください!友達が友達を連れてくる楽しい会ですよ!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:中々家
営業時間:17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜
住所:糸島市前原西1-7-29
HP:なし
地図:

(※2017年2月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)