第一回 筑前前原で楽しいゴミ拾い♪のご報告

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

先日、前原商店街でみんなで楽しくゴミ拾い♪というゴミ拾いイベントを糸島の中心・筑前前原の駅周辺で行ったので、そのレポートです。

みんなでゴミ拾い!

 

自分たちが住む街を もっとキレイで、 もっとカッコイイ街にするために。 green birdさんの活動に共感し、 「きれいな街は、人の心もきれいにする」を コンセプトにみんなで楽しく、 気軽に商店街のお掃除をやってみようと思います。

引用:前原商店街でみんなで楽しくゴミ拾い♪

私たち「糸島ゲストハウス 前原宿ことのは」と、糸島コンシェルこと福島さんが一緒に始めたイベントです。
私たちも宿業をやっていて、掃除好きで結構得したな♪と思うこともありますが、気をつけないとすぐに乱雑になってしまうので、マメな掃除心の大切さを感じております。

街のキレイさを保つのは至難の技です。「自分の家や店だけ良ければいい」と思っていたら、街はどんどん汚れていきます。

よく言われるように、ゴミがない場所にゴミを捨てる心理的ハードルはとても高いそうです。反対に、ゴミが一つでもあると、「あっ、ここにはポイ捨てしていいんだな〜」と思って、どんどんゴミが増えていきます。
ゴミの散乱具合と治安の悪さは比例するというデータもあるようで、コンセプトにあるように、やっぱり「きれいな街は、人の心もきれいにする」のですね。

好きな街ならば、治安が良い、居心地の良い街に保ちたいですよね〜。というわけで有志を募ってのゴミ拾いです!!!みんなで楽しみましょー!

↓駅前に集合
maebaruclean - 1

なんと、土曜日の朝8時に筑前前原駅前集合にも関わらず、32名のボランティアさんに集合して頂きました。
半分くらいが地元の小学生たち。素敵な先生の呼びかけに、来れる子供たちが集まってくれました。
びっくりですよ!
そして、筑前前原で働いている方や近くにお住いの方、最近糸島に移住された方など様々な人がボランティアに駆けつけて下さいました。ありがとうございます!

↓楽しむぞーの集合写真
maebaruclean - 2

思った以上の人数が集まってくれたので、2チームに分かれて掃除をします。

↓2チームに分かれて出発
maebaruclean - 3

ゴミそんなにあるかな〜と思ってましたが、案外あるある!
↓こんなところにも!
maebaruclean - 4
↓あんなところにも!
maebaruclean - 5

↓交差点付近でも・・・
maebaruclean - 9

ゴミは、交差点や裏の小道、駐車場など、人が立ち止まりやすい場所人目に付きにくい場所に結構あります。
心理学的に面白いです。まー、でもゴミはポイ捨てしないようにお願いしたいですねー。

楽しみながら、ディープに拾います!

ボランティアの皆さんも、一気にゴミ拾いに熱中し始めました!
↓ディープに掃除中
maebaruclean - 6
↓排水溝の中にも!
maebaruclean - 7

なんと、排水溝の中までお掃除された方もいらっしゃいます。すごい!
それにしても思った以上にゴミいっぱいありますね。
ほとんどタバコの吸い殻ですが・・・

↓思った以上にビニール袋にたまります
maebaruclean - 8

街がきれいになっていくのは、楽しいもんです!次々ゴミを拾っていきます。

↓おお!燃えたらどうするんでしょ!?
maebaruclean - 10

↓空き缶もね!
maebaruclean - 11

やっぱり、案外見つけづらい場所にゴミがありますね。

↓裏道もしっかりお掃除!
maebaruclean - 12

maebaruclean - 14

表の通りは、捨てにくい面もあると思いますが、実は地域の方が自主的に掃除をされておられるので、案外ゴミは少ないのですが、裏の小道に行くと、時々えらいことになってます。

↓えらいこっちゃ!
maebaruclean - 13

 

これは、ひどいです・・・
完全に死角になる位置だったので、周りから見えなければ、何してもいいんだ〜的な心理が透けて見えますね〜。タバコの吸い殻ぐらい、携帯灰皿にサラッと入れたほうが、かっこいいと思うんですけどねー

「携帯灰皿、持っといて当たり前やけんね〜」的な感じで。

本日の成果!

ほんの1時間ちょっとで、いっぱいゴミを集めましたよー。最後に丸太池公園を掃除して終わりです。

↓丸太池公園
maebaruclean - 15
↓こんな大物も!
maebaruclean - 17

傘のゴミもありました。壊れてもちゃんと持って帰ってね〜。

↓本日の成果!
maebaruclean - 16

ありがとうございました!
最初は、ゴミは私たちで処理しようと思っていたのですが、今回のイベントにご参加頂いた、麺cafeぱくぱくさんの代表加賀さんのご好意で、ゴミの処理をお任せいたしました。

↓麺cafeぱくぱくさんへ
maebaruclean - 18

↓ゴミの処理をありがとうございました!
maebaruclean - 19

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
定期的なイベントにしていきたいので、今後ともよろしくお願いします!

ゴミを捨てる方はおそらく酔っ払って、ついついって感じなんだと思います。もし一緒に飲みに来た友人がポイ捨てしちゃったら、クールに拾ってあげてくださいね。酔っ払った人を怒りつけると喧嘩になりますので。笑。

なお、最後に私たちが言っておきたいのは、私たち以外にも普段から筑前前原の街をきれいにしておられる方がいっぱいいらっしゃるという事実です。

駅前の不動産屋「中嶋商事」さん、筑前前原駅の駅員さん、ピザ屋のお兄さん、駅前の鬼木商事の鬼木さん、他にもボランティアの方々や地域で商売されておられる方、お住いの方など、本当に多くの人が自主的にお掃除されておられます。

私たちも駅前で宿を始めてから、皆さんのボランティア精神に気づいたのですが・・・それに触発されて、当宿が入居するビル周辺は出来る限り掃除はしております。本当に出来る限りですが。

たいてい地域の皆さんは、朝早くとか夜暗くなってからやっておられるので、誰も気づいていないと思います。
そんな地域の人が地域を思う心に、私たちもしっかりと敬意を払って、掃除仲間になっていきたいですね。

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)