天然酵母のパン屋さん、筑前前原駅前に来てくださーい!

notari - 1 (2)

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

筑前前原駅前にはパン屋がない!!

JR筑前前原駅前には実はパン屋さんがありません

糸島の中心で、毎日の利用客が7000人を超える筑前前原駅があるにも関わらず、駅から徒歩10分以内にはパン屋がないという・・・

近くには高層のマンションが出来たり、福岡市に通勤しながら、糸島のゆったり感を味わいたい、高感度の人たちが移り住んで来たりしているのにもったいない!

パン屋的に家賃が高いのか、それとも駐車場がなかなか確保出来ないのが厳しいのか・・・

うちの宿も、「近くにはパン屋さんがあるかしら?」と電話で聞かれ、「徒歩10分のところにあります」と答えたら、それ以降連絡なかった方も複数名いらっしゃいます。

本当にパン屋求む!です。

天然酵母パンの魅力

パンは、色々な味や具材で楽しめるので、簡単に食事を済ませたいゲストの方にはとても重宝するのです。
特に糸島は小麦が収穫出来るので、糸島産の小麦で作ったパンを手軽に食べたいというニーズが強くあります。

今、お店がない筑前前原駅前は新規出店するには穴場ですよー。

願わくば、天然酵母パンがいいです。小麦もぜひ国産、出来れば九州産、さらに言えば糸島産にこだわって欲しいです。

なぜかというと、私たちの好みだからです。笑。

やっぱりドライイーストより天然酵母の方が複雑な味わいが楽しめますし、外国産小麦より国産小麦を使って、自給率を上げるのに貢献する商品を応援したいと思ってます。

まぁ、観光客が地産地消の糸島に来て、買ったパンが、外国産小麦でドライイースト使ったパンだと、なんか、駅の構内にあるチェーン店で買ったような気分になって、少しもったいない感じがしますからね。美味しいとは思いますが・・・

強いて言えば、今宿の「ゾンネンブルーメ」さんや桜井の「のたり」さん、浦志の「楽楽パン」さん級だと嬉しいです。(→完全に私たちの好みです)

↓ゾンネンブルーメ
sonnenblume - 4

sonnenblume - 5

 

↓のたり
notari - 1 (2)

notari - 2 (1)

 

↓楽々パン
rakuraku-3

rakuraku-4

こだわりの分だけ、少し値段は高くなるかもしれませんが、余計な添加物もない安心・安全を買うと思えば、それほど高いとは思いません。
特に若い人や移住者は食の問題に関心が高い人が多いですから、こだわった方がむしろいいと思います。

サポートしますよ!

多分、出店される方は糸島の外からいらっしゃる場合が多いと思います。ぜひサポートさせてください!
友人の不動産屋さんから聞く話では、糸島は市街化調整区域がとても広いので、パン屋に限らず、思ったような場所で出店が出来ず、諦めて帰っていく方が非常に多いそうです。

もったいないです。でも筑前前原駅周辺は基本商業地域なので、パン屋でも何でも商売OK!
基本的に物件さえ見つければ、営業はできるはずです。

そして、筑前前原駅周辺を楽しみまくっている集まり・いと会もあります。(飲み会の様子もチェック!)

↓いと会の様子
itokai17 - 22

いと会に来る人は地元の人もいれば、移住者の人も多くて、心が温かい人ばかり。
好奇心が旺盛で、新しいお店が出来たら自主的にお出かけして、SNSでみんなにお知らせしてくれたり、お店のファンになったり。
とても心強いですよ。私たちもよく参加しています。

パン屋さんが駅周辺になくて残念に思っている人も多いので、常連客になって、情報を拡散してくれる可能性もとても高いですよ!

ぜひ、いと会のネットワークを活かしてくれれば、お互いにありがたいと思います。

また不動産屋さんもご紹介出来ますので、何なりとご相談くださいね。

3ヶ月後には1店舗くらいパン屋さんがオープンしているといいなぁ。

明日も糸島を楽しみます!!

MEMO

2017年11月に、筑前前原駅から徒歩10分の場所に、Bakery and Cafe tubasaが移転オープン。呼びかけの効果があったのかどうかは分かりませんが、近くにパン屋ができて嬉しいです。ただ駅前にはパン屋はまだありませんので、ご興味ある方はぜひ!