森のお菓子屋「緑の詩(おと)」自家農園の野菜や果物を使ったスイーツ!

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

緑の詩(おと)」は体験型観光農園「白糸の森」の中にある、スイーツショップです。同じ敷地内に、美味しい讃岐うどんを味わえる「白糸うどん やすじ」もあります。
スイーツは自家農園で採れた野菜や果物を使い、白砂糖やマーガリンなどの加工油脂を使わない、体に優しいものばかりの安心スイーツです。

緑の詩(おと)」の外観・内観・メニュー表

外観

外観
外観

白糸うどん やすじの黒い建物の奥側に、「緑の詩」はあります。

看板
看板
カフェメニュー
カフェメニュー

スイーツショップですが、テイクアウトだけではなく、飲み物も注文できて、こちらで食べていくのも可能です。

テラス席
テラス席

晴れていたらテラス席で食べるのも気持ちいいでしょうね〜。
そこから見える景色はこんな感じです!

森の詩からの景色
緑の詩からの景色

糸島半島からの景色が一望です!
気持ちいいですねぇ。

内観

スイーツのショーケース
スイーツのショーケース
焼き菓子
焼き菓子

それほど大きなお店ではありませんが、一つ一つパティシエさんが手作りする珠玉のスイーツが並んでいます。

緑の詩のこだわり

緑のうたが聴こえる小さな森の中で
木々のぬくもりと どこか懐かしく あたたかな
空間でお子様からお年寄りまで みんなが
安心して食べられるお菓子をひとつひとつ
丁寧に焼き上げております。
ほっと一息つきたい時
大切な方との愉しいひとときに
甘くやさしい時間をお愉しみいただければ幸いです。

https://www.facebook.com/shiraitoudonyasuji/photos/a.706163719715469/801594386839068/

糸島の白糸地区は山の中です。
山からの恵みが小さなお菓子にぎっしりと詰まっています。

材料を厳選して、白砂糖も使っていません。

実は私、白砂糖を大量に使ったものを食べると急に鼻炎になってしまうので、これならば私でも食べられそうです!
さらに、保存料や着色料、ショートニングやマーガリンなどの加工油脂も使っていないので、安心感がありますね。

自家農園の野菜や果物を使ったタルト

お店のオリジナリティが一番感じられるのは、自家農園の野菜や果物を使ったタルトです。
季節を感じる旬の作物を使って、パティシエさんのアイデアがぎっしりと詰まったタルトです。

グリーンピースタルト

グリーンピースタルト
グリーンピースタルト

グリーンピースもタルトになるんですね。
グリーンピースも蜜に漬けてあるのか、グリーンピース独特の苦味の中にも甘みが感じられて、ちゃんとしたスイーツになっていました。

これはグリーンピース嫌いなお子様でも食べられそうです。

レモンタルト

レモンタルト
レモンタルト

なんとレモンも自家製です。
ほのかに爽やかな香りがして、初夏の気分を感じます。

金柑タルト

金柑がぎっしりと詰まったタルトです。
金柑の実もしっかりしていて、甘酸っぱさが口中に広がります。

自家農園の果物を使えるスイーツショップって全国を見回してもほとんどないと思います。
本当に贅沢で、貴重な存在ですね。

森のぷりん

プリンも販売されています!

焼き菓子・ジャム

日持ちもして、お土産にもちょうど良いのが焼き菓子ジャムです。

焼き菓子

タンドルショコラ
タンドルショコラ
アーモンドクッキー
アーモンドクッキー

リーズナブルで小腹が空いた時の自分用にも欲しいです。

ジャム

自家製のとまとジャムやその他のジャム

自家製トマトをジャムにしてありますね。
他にも様々なジャムが揃っています。

お店のまとめ

緑の詩(おと)は自家製の野菜や果物をふんだんに使った、素朴だけどとても贅沢なスイーツを販売しておられます。
安心安全の素材をしっかりと追求し、「」を感じさせる美味しいスイーツをぜひご家族と一緒にお楽しみください。

なお、同じく「白糸の森」内にある「糸島うどん やすじ」さんについては以下の記事をご参照ください。

白糸うどん「やすじ」自家農園の野菜も!お得感満載の、糸島のうどん屋。

店舗情報

(※2019年6月現在の情報です)
店名:森のお菓子屋「緑の詩(おと)」
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜(*冬季休業)
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-324-3883
HP:https://cafe-21649.business.site/
住所:糸島市白糸561
地図:

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha