「BENCH&MUG(ベンチ&マグ)」コーヒーに合う焼き菓子専門店

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

2018年8月に糸島・筑前前原にオープンした焼き菓子専門店「BENCH&MUG(ベンチ&マグ)」さんをご紹介します。
なんと、コーヒーに合う焼き菓子をコンセプトにしており、普通のスイーツショップとは一線を画しております!!

場所は伊都文化会館前!

BENCH&MUG(ベンチ&マグ)」さんは、糸島の文化施設「伊都文化会館」の目の前にあります。
そこではよくイベントが開催されていますので、その際に立ち寄るのもいいと思います。

外観

赤い屋根が印象的な外観です。

↓外観
bench&mug - 外観

かつてこの場所では、キナフクさんという人気スコーン屋さんが営業されていました。
そう書けば、「あの場所か〜」と思う方も多いかもしれません。

↓看板
bench&mug - 看板

綺麗な手書き文字がいいですね。
お店は基本、テイクアウト専門店なので、中でお茶することはできません。

内観

お店に入ると、7〜8種類の焼きたてのお菓子が並んでいました。
シンプルで清潔感のある店内です。

↓内観
bench&mug - 内観

コーヒーに合うわせるケーキ

お店に並んでいるのは、普通のケーキとは少しコンセプトが異なります。
なんと「コーヒーに合うケーキ」を提案しておられます!

イギリスやアメリカでは、そういうケーキを「コーヒーケーキ」と呼ぶみたいですよ。
日本でいうと、お茶に合わせたお菓子を「茶菓子」と呼ぶ感覚に似てますね。

茶菓子にお茶が入っていないのと同様に、コーヒーケーキにコーヒーは入っておりません。

コーヒーケーキについての説明

店内の壁には、コーヒーケーキの説明とオススメの焼き菓子について、説明がありました。
文字やイラストも可愛くて素敵です。

↓コーヒーケーキとは?
bench&mug - ポップ1

産地によって味の違うコーヒー豆の特徴に合わせたケーキを焼いています。

コーヒーなら何でもいいわけではなく、産地別のコーヒーに合わせてケーキを焼いているとは!
確かに産地によって、味わいが異なりますからね〜。
こだわりの半端なさにびっくりです!!

最近、糸島・筑前前原には、こだわりの強いお店やレストランが次々オープンしていますが、BENCH&MUGさんの個性も強烈で、とても応援したくなりますね。

↓本日のおすすめケーキ
bench&mug - ポップ2

ベイクドチーズケーキには、「深煎りのマンデリン」が合うとのこと。
研究熱心さに脱帽します。

香料やレモンすら入っていません。

コーヒーケーキ&期間限定ケーキ

店頭に並ぶケーキは、季節のフルーツや素材を意識して使っておられるため、期間限定のケーキもあります。
コーヒーに合う新ケーキの開発にも余念がありませんので、日によって、ケーキのラインナップが異なり、インスタグラムやフェイスブックでケーキのラインナップを紹介されておられます。

ケーキに使う原材料は、基本、国産です。
なるべく無農薬・九州産の材料にこだわり、保存料を一切加えず、毎日食べても体に優しいケーキを意識して作っておられます。

ベーキングパウダーもアルミフリーのものを使用しておられます。

↓ナッツ&シナモンコーヒーケーキ
bench&mug - コーヒーケーキ

私が伺った時は、ナッツ&シナモンコーヒーケーキがありました。
コーヒーケーキと書いてあっても、コーヒーは入っていません。

↓期間限定レモン&バジルケーキ
bench&mug - 季節限定ケーキ

期間限定のケーキです。レモンが旬の時期にお目にかかれると思います。

卵やバター、乳製品を一切使用しないクレイジーケーキ

クレイジーケーキとは、アメリカに古くからあるケーキで、卵やバター乳製品を一切使用せず、代わりに水とお酢と重曹を使ってふんわりと焼き上げるケーキです。

BENCH&MUGさんでは、商品名に「クレイジーケーキ」と書かれたものが多くあります。

最初は、狂ったほど砂糖いっぱい使った甘いケーキのことかと思いましたが、違いました。笑。

卵やバター、乳製品を一切使用しないケーキでした!
ものすごく簡単に出来て、しかも美味しいので、「なんてクレイジーなの!?」っていうわけで、クレイジーケーキです。
卵や乳製品が食べられない人も安心して食べられケーキだと思いますし、ふっくらとした食感は「本当に卵使ってないの!?」とびっくりするでしょう。

定番の人気ケーキ

ではお店の定番のケーキをご紹介します!
これらのケーキはどの季節でも店頭に並んでいると思います。

定番のケーキ

↓ベイクドチーズケーキ
bench&mug - ベイクドチーズケーキ

これはクレイジーケーキではなく、逆に卵と乳製品を使っておられます。
あくまでコーヒーに合うケーキがお店のコンセプトなのです。

買って食べさせて頂きましたが、チーズの風味がとても濃厚で、確かにコーヒーと一緒に味わうべきだなと思いました。

最近の多くのケーキ屋さんは、消費者の好みに応じてか、甘さや香りが控えめなところも多いと思います。
ゆえに、味が薄めでパンチがない場合も多いですが、BENCHA&MUGさんは、コーヒーに負けないように、味も濃いめで香りも強いケーキが多い印象です。

普通のケーキ屋では物足りない人にこそお勧めしたいですね。

↓卵とバター不使用のバナナ・ブレッド
bench&mug - バナナブレッド

バナナの香りを強く引き出すために、卵とバターを使っていないバナナケーキです。

一口食べて、バナナの風味の強さにびっくりしました!!
香料が入っていないのだから恐れ入ります。

私たちが世界一周旅行中にグアテマラ・アンティグアで食べた、バナナケーキを思い出しました。

Antigua - 30banana超お気に入り!「Dona Luisa」のバナナマフィン!スペイン語勉強5日目! , Antigua, Guatemala

オーナーの田中さん

↓オーナーの田中さん
bench&mug - 田中さん

オーナーの田中さんはもともと京都でカフェを営んでおられました。
ケーキ作りは小さな頃からの趣味で、かれこれ20年以上焼き続けてこられたそうです。

ベテランの領域です!

地元が福岡なので戻ってこようと思った時に、糸島がいいなと思って、糸島に出店を決められたとのこと。
ありがたい選択ですね。

コーヒーに合うケーキというコンセプトも、なかなか普通の人には思いつかないですよねぇ。
やはり、長年ケーキを焼いてきた経験が生きているのだと思います。

オープンしてからすぐに、人気の焼き菓子屋さんになられました。

誕生日ケーキなどのオーダーも受けておられますので、何かの記念日に注文するのもいいかもしれませんね。

コーヒーと甘いものが好きな方は、糸島にいらっしゃる際にぜひお店を訪れてみてください。

店舗情報

店名:BENCH&MUG(ベンチ&マグ)
営業時間:
13:00-18:00
定休日:月、水、金曜 + 第1火曜日
住所:糸島市前原東1-4-11
HP:https://www.instagram.com/bench.and.mug_bake.house/
地図:

(※2019年3月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)