「川久保酒店」大切な1本を選ぶための、糸島の酒屋

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

川久保酒店」は糸島・南風台の酒屋で、昔は「ナンバーワン」という店名でした。
2019年に劇的にリニューアルし、大切な1本を選ぶためのお酒のセレクトショップとして生まれ変わりました。
店主は日本中の酒蔵にわざわざ足を運んで、オススメの商品を見定めておられます!

「川久保酒店」の外観・内観

圧倒される外観

まず、その外観に圧倒されます。
元のお店を知っている人ならば、あまりの変わりように腰を抜かすと思います。

川久保酒店外観
川久保酒店外観

設計は福岡市の「宮城雅子建築設計事務所 / 町谷一成建築デザイン事務所」で、プロデュースは「Acht(アハト)」さんがやっておられます。

木の扉も巨大だし、左方には木の根っこが天井からぶら下がっています。
地中深く、ルーツ(根)のその先を探求するかのような、ワクワクした気分にさせてくれます。
私の想像ですが、「探究心」のようなお店のコンセプトがあって、それも感じられるエントランスだと思いました。

さぁ、中に入ってみましょう。
どうやって入るかは動画でご紹介!

開き戸なんですね。
扉は大きいですが、とても軽い力で開きます。

内観

内観もこれまたスタイリッシュ

青い壁のカウンター

揺らめくような模様の入った青い壁が空間の奥に広がっていて、その足元に木板のカウンターが横たわっています。

照明も独特で、象形文字のようですね。
左に目をやると、光に浮かぶワインセラーが飛び込んできました。

ワインセラー

大名の、おしゃれな洋服のセレクトショップのような雰囲気で、度肝を抜かれます。
ここは糸島です。

たくさんのおちょこ

たくさんのおちょこを見た瞬間に、あー、やっぱりここは酒屋だなとふと我に返ります。
すごい空間です。

「川久保酒店」のこだわり・想い

もともと普通の酒屋だったお店を代替りのタイミングで一気にリノベーションをかけて、新しいコンセプトを打ち出したのが「川久保酒店」です。

造り手の情熱が伝わるお酒を!

川久保酒店には、日本酒からワイン、焼酎など様々なお酒が置かれています。
しかしどんなお酒でも良い訳でなく、造り手の情熱が伝わるお酒を中心にセレクトされています。

焼酎などもラインナップ
ワインセラー

インターネットを通じて、家から一歩も出ずにお酒が買える時代に、「酒屋の価値とは?」と考え抜いて、川久保酒店のコンセプトを決めたそうです。

確かに、私もインターネットで買い物をよくしますが、何を買うかを決める指標はどうしても価格とレビューなどの評価が中心になってしまいます。
レビューはとてもありがたいのですが、基本匿名の情報なので、時々信じて良いのかどうか怪しい時もありますよね。

むしろ信頼できる誰かに「これ良いよ!」って教えてもらった方が楽だなと思う場合もあります。

つまり、お酒を買おうという時に、その信頼できる誰かになろうというのが、川久保さんなのです。

生産者と消費者の橋渡し

日本酒

川久保さんは時間を見つけては、日本酒などの蔵元にわざわざ出向き、生産者さんと交流を深めておられます。
どんな原料を使ってどんな人が造るお酒なのか
それを知らないと簡単には人には勧められないですよね。

かといって、蔵元にも足を運ぶ酒屋さんはほんの一握りだと思います・・・
すごいです。

お店ではいくつかのお酒を試飲させてもらってから、購入できますよ。


「川久保酒店」の試飲&イベント

日本酒は試飲ができますので、遠慮なく飲んでみましょう!
車で行く場合はハンドルキーパーが必須です。
一応、JR筑前前原駅からも歩いていけますよ!

試飲の風景

私たちが行った時は川久保さんのお母さんが接客されていました。
息子さんにそっくり!

カウンター
カウンター
試飲中
試飲中
試飲中
試飲中

良いなぁ。笑。

実は川久保酒店のお酒はだいたい1500〜3000円台のものが多いので、思った以上にリーズナブル
プレゼント選びにぴったりだと思います。

イベント

また、お酒や食に関する様々なイベントも頻繁に開催されているのも特徴です。

イベントの数々
イベントの数々

川久保さんの人との繋がりを生かして、糸島市外からも多くのユニークな主催者がやってきて、活発なコラボイベントを開催されています。
Facebookなどで告知されていますので、ご注目ください。

お酒をメインにしたイベントも多いので、帰るのが億劫な場合はぜひ当宿にもご宿泊ください。

川久保酒店のまとめ

川久保酒店は「1本のお酒」に出会うための特別なセレクトショップです!
新しいお酒の魅力に触れたい方はぜひ一度足をお運びください。
ワイン・日本酒を中心に、店主の独自の審美眼によって選ばれた、造り手の顔が見えるお酒が揃っていて、日本酒は試飲もできます。
様々なイベントも開催されていますので、イベント情報もチェックされてください。

店舗情報

(※2019年11月現在の情報です)
店名:川久保酒店
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-330-8001
HP:https://www.facebook.com/kawakubosaketen/
住所:糸島市南風台8-3-3
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。