「土曜の野外ルンバイベント」@マルテ広場

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

サンティアゴ・デ・クーバ市内でも大きな広場がマルテ広場です。
週末の土曜は、広場を舞台に「ルンバ」と呼ばれるアフリカ由来の音楽イベントが開催されています。
広場でやっているので無料で見れます。

アフリカにルーツを持つ「ルンバ」はキューバに連れてこられたアフリカ系の人たちにとってはとても特別な音楽
そのテンションの上がりっぷりにびっくりします

基本的に安全な雰囲気ですが、一部の人はテンションがしっかり上がっているので少し注意しましょう!

マルテ広場
マルテ広場

「土曜の野外ルンバイベント」の注目ポイント・魅力

注目ポイント・魅力を列記します!

注目ポイント1:出店たくさんで祭りのよう!

多分サンティアゴのゆるキャラ
多分サンティアゴのゆるキャラ
露天の数々
露天の数々
巨大なパンも!
巨大なパンも!

私たちが訪れたのは1月の国際ジャズフェスティバルの期間中。
なので、この「お祭り雰囲気」は特別なのかと思っていたら、トリップアドバイザーの口コミを見ると、実は土曜の毎週の光景でした。

どれだけ気合入ってるんだ!とびっくりしてしまいます。

サンティアゴ・デ・クーバの人は本当に音楽好きです。だいたい夕方から露店が営業を始め、夜遅くまでやっています。
ローカルフードがリーズナブルに楽しめると思います!

注目ポイント2:ルンバ!アフリカ大陸独特のリズム!

あたりが暗くなるとライブが始まります。

ライブの様子
ライブの様子

音楽はルンバの他にサルサやバチャータなどの曲も演奏されます。
でも中心はやっぱり「ルンバ」!

ルンバは太鼓などのリズム系楽器がメインの音楽で、そこにボーカルとコーラス隊の掛け合いが加わります。
アフリカ的な色彩の強い音楽です。

女性ボーカルバージョン
女性ボーカルバージョン

独特のリズムですね。
日本で普通に生活していたら、まずは聞かないリズムです。
心臓の鼓動のような、アフリカの大地を動物が駆け抜けているかのような力強さです。

歌が乗ってくると、ダンサーさんたちが現れてきました。

ダンサー登場
ダンサー登場

ルンバにはいくつか種類がありますが、おそらくこれは「ワワンコー」だと思います。
「男女の駆け引き」を主役にした一種の「大人の遊び」で、時々男性がちょっかいを出すような仕草を急に仕掛けます。
女性はそれをよけたり、防いだりする仕草で対応。
その駆け引きを観客も楽しむという構図です。

日本ではコーラス隊含めて10人以上で繰り広げられるルンバを見ることはまず不可能なので、とても贅沢な時間です。

マルテ広場は人だかり
マルテ広場は人だかり

それなりに広いマルテ広場ですが、ものすごい人です!
入れ替わり立ち替わりですから、1000人以上はいたと思います。

集まるのが、ほとんど黒人なのも興味深いポイント。

私たちはサンティアゴ・デ・クーバに4日間しかいなかったので、1度しか体験してませんが、本当に毎週土曜にこの規模でやっているんでしょうか?
トリップアドバイザー見ていると、やっているって分かるのですが、俄かには信じられないイベントの規模と熱狂です。

その日の様子を動画でまとめましたので、どうぞご参考ください。

注目ポイント3:サンティアゴ・デ・キューバの特殊さ!

サンティアゴ・デ・クーバは山に囲まれた港湾都市という環境からか、キューバの他の都市と比べて、人の雰囲気が独特です。

実際、サンティアゴ・デ・クーバは黒人・混血の人の割合がとても高いそうです。

地元の人はその「ユニークさ」をとても誇りに思っていました。

フレンドリーな地域性もあって、公園で座っていると誰かが話しかけてきますが、「サンティアゴ・デ・クーバはキューバの中でも少し特殊なんだ」とか「サンティアゴには、ハイチやドミニカ、ジャマイカ、コロンビアから海を渡って来た人も多い。これはキューバの他の都市とは少し違う」などど説明してくれる人たちがいました。

その特殊な雰囲気は私たちも感じていて、みんな人懐っこくてフレンドリーだけどビジネスとなると「相当しつこい」。
タクシーの勧誘とかいつまで声かけてくるの?って感じで、インドやモロッコ(その手では世界有数のウザさと旅人では評判)に行ったことのある私たちでさえ、「サンティアゴ・デ・クーバが世界一だね」と言い合っていました。笑。

しつこいのはフレンドリーさがビジネスに出ているだけだと思います。みんな悪気はありません。強い粘りですね。
その粘りがあるこその「キューバ革命の端緒地」であり、「世界有数の音楽の都」なんだろうと納得した次第です。

サンティアゴ・デ・クーバはハバナからも遠く、行くのが大変ですが、キューバに1週間以上滞在するならば、ぜひ訪れて欲しいですね。

「土曜の野外ルンバイベント」@マルテ広場を訪れた感想

訪れて感じた個人的な感想を記したいと思います。
人によって目的・感じ方は多様ですので、下記の個人的な感想に関わらず、興味を持たれた場合は、訪問するのをぜひおすすめします!

個人的な感想

サンティアゴ・デ・クーバのエネルギーの源を感じられるような場所です!
ぜひタイミングが合えばぜひ訪れて欲しいイベントです。

ルンバはリズム主体でメロディがあまりないので、初めての人にはなかなか分かりづらい音楽かもしれません。
ただそれでも「地の底から湧き上がってくるようなエネルギー」を感じれると思います。ぜひそれを感じてみてください。
なお、マルテ広場の周りには飲食店が集まっていますので、そこから眺めるだけでもいいかもしれません。

また、治安のいいキューバとはいえ、人混みの中ですのでスリには十分に注意しましょう。あと奢ってもらおうと絡んでくる老人とか。笑。


観光名所情報

(※2020年1月現在の情報です)
名称:「土曜の野外ルンバイベント」@マルテ広場
イベント時間:土曜の20:00-24:00くらい
料金:無料
HP:なし
住所:Calle Perez Carbo, Santiago de Cuba
地図:
キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
santiagodecuba - 1キューバ「サンティアゴ・デ・クーバ」のおすすめ観光ガイド

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha