「バー・レストラン・エスケッラ」珍しい、そして美味しい!羊肉を使ったロパ・ビエハ(Ropa Vieja)

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

バー・レストラン・エスケッラ(Bar Restaurante Esquerra)」はマヨール広場そば、ライブハウス「カサ・デ・ラ・ムジカ(Casa de la Musica)」の目の前にあるレストランです。
価格は観光客向けですが、お店のスペシャリテ「ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)」はなかなか他では食べれない一品です!
日本語ならば「手割き子羊肉の着古し風」で、普通は牛肉料理ですが、このレストランではラム肉(子羊肉)を使っているのがポイント!
個人的には牛肉バージョンよりうまい!と思いました。絶品です!

「バー・レストラン・エスケッラ」の外観・内観

外観

外観
外観

有名ライブハウス「カサ・デ・ラ・ムジカ(Casa de la Musica)」が目の前にあるので、夜でも通りは人で溢れかえっています。

看板
看板

写真付きの看板に惹かれてお店に入りました。
バー的な利用もOKで、タパス類などは手頃な価格です。

内観

内観
内観

とても天井が高いお店で、開放感があります。
店員さんはみんな蝶ネクタイで、おしゃれな雰囲気があります。
接客も申し分なく、キビキビ働いておられます。

また音楽隊が入っているので、キューバ音楽も楽しめます。

「バー・レストラン・エスケッラ」のメニュー表

フードメニュー

まずはお店のスペシャリテ(自慢メニュー)からチェックしましょう!

ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)」が紹介されています。羊肉が大丈夫な人は絶対食べてください

あとはお店のオリジナルカクテル「プリマベーラ・トリニタリア(Primavera Trinitaria)」が紹介されています。

お店の自慢のメニュー紹介!
お店の自慢のメニュー紹介!

さらにお得なセットメニューも紹介されています。

お得なセットメニュー
お得なセットメニュー

メイン料理を選べるスタイルです。ご飯や野菜などが付いて7CUCなので、トリニダーではお得な方だと思います。

アラカルトメニューは以下の通りです。

メインメニュー
メインメニュー

メインメニューにはご飯やサラダなどが付いていると書いてありますね。

ドリンクメニュー

カクテルも一式揃っています。
地酒・カンチャンチャラも飲めますよ。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

「バー・レストラン・エスケッラ」のドリンク

クリスタルビール

クリスタルビール
クリスタルビール

キューバの国産ビールです。
さっぱりで飲みやすいラガータイプのビールです。

「バー・レストラン・エスケッラ」のフード

Cesta de Pan(バスケットに入ったパン)

Cesta de Pan
Cesta de Pan

パンはお通しで出てきました。
地味ですがキューバのパンはなかなか美味しいと思います。

ミネストローネ

ミネストローネ
ミネストローネ

ミネストローネスープは思った以上にコクがあって、美味しかったです。
溶け出した野菜の味も濃く感じられます。

ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)

ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)
ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)

ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)
これが絶品です!

キューバの郷土料理ですが、普通は牛肉で作るので、ラム肉を出す店はキューバでもほとんどないかもしれません
玉ねぎなどと一緒に煮込むので、野菜の甘みが溶け出し、手で裂かれたラム肉にしっかり染み込み、目を見張るような美味しさに仕上がっています。
ラム肉も全く臭みがありません

日本のガイドブックに紹介されたり、トリップアドバイザーでもそれほど高評価のお店という訳ではなかったりしたので、最初全く期待してませんでした。

トマトソースベースだと思いますが、とてもフルーティーです!
おそらくフルーツジュースなどを加えて、ラム肉用にアレンジをしているのかもしれません。
普通の牛肉バージョンのロパ・ビエハはもっとトマトソースの酸味が強く感じられて、噛むとグッと味の濃さが出てくるような味わいですので、このお店のソースはかなり工夫されているのが分かります。

また食べたい一品です!

コングリ

コングリ

確かメニューには載っていなかったコングリ(豆ご飯)。
普通はセットメニューを頼めば付いてきますが、ロパ・ビエハが美味しくてご飯が足りなくなったので、追加で頼みました。笑。

塩気とニンニクの風味のバランスがとてもちょうどいいコングリでした。
お米もちょうど良い硬さです。
キューバで外食を続けると、コングリが自分の舌に合う店は、メインの食事も気に入る確率が高い事実に気がつきました。
コングリの味付けや仕上がり具合でお店を判断できると思います。

お店のまとめ

バー・レストラン・エスケッラ(Bar Restaurante Esquerra)」は観光客のお店です。
しかしお得なセットもありますし、お店のスペシャリテ「ロパ・ビエハ・デ・コルデロ(Ropa Vieja de Cordero)」は絶品です。普通は牛肉ですが、このお店では「ラム肉(子羊肉)」を使っています。
キューバでも滅多に食べれないアレンジだと思います。
ラム肉が大丈夫な人はぜひチャレンジしてみてください。

店舗情報

(※2020年1月現在の情報です)
店名:バー・レストラン・エスケッラ(Bar Restaurante Esquerra)
営業時間:不明
定休日:不明
HP:不明
住所:Francisco Javier Zerquera 64, Trinidad
地図:
キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
trinidadcenter-1 キューバ「トリニダー」のおすすめ観光ガイド

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha