「トリニダーのアートギャラリーとライブハウス」芸術が盛んな、キューバ世界遺産の街

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

2020年キューバ旅行記

この文章は2020年1月15日〜1月30日に、のぎー&かなが糸島を飛び出し、中米・キューバを旅行した時の記録です。
私たちは2015年にも、1年間で23ヵ国93都市を巡る「世界一周旅行」を経験しました!
みなさまの旅のご参考になれば幸いです。

キューバの「トリニダー(Trinidad)」は世界遺産に登録されたカラフルで美しい街です。
かつてサトウキビ貿易の中心地として栄えただけあって、今でもかつての栄華を感じられます。
特にアートシーンは要注目!!
レベルの高い絵画やファゴッティングと呼ばれる繊細な刺繍、音楽などの文化活動が盛んです!
おそらく繁栄していた頃にお金持ちがパトロンとなって、アーティストの芸術活動をサポートしていた歴史があるんじゃないでしょうか・・・

そんなトリニダーのアートシーンをご紹介します!
お土産物のラインナップの少ないキューバでは、センスを感じるトリニダーでお土産を買うのも良いと思います

「トリニダーのアートギャラリーとライブハウス」の注目ポイント・魅力

注目ポイント・魅力を列記します!

注目ポイント1:トリニダー名物の刺繍「ファゴッティング」

ファゴッティングの青空マーケット
ファゴッティングの青空マーケット

ファゴッティングはかなり繊細な刺繍の方法で、縁取りされた2つの布を装飾的なステッチでつなぎ、2つの布の間に隙間を残します

隙間があるのがポイントで、基本とても暑いキューバでは涼しさを与えてくれるので、実はとても機能的です。

ファゴッティングの服
ファゴッティングの服
ファゴッティングの細かなパターン
ファゴッティングの細かなパターン

パターンも繊細で美しく、涼しげですよね!
このパターン自体も糸を一本一本間引いたり、束ねたりして作り出したとても手間暇のかかる芸術品。

ショップもたくさん!
ショップもたくさん!

トリニダーの旧市街にはファゴッティングを扱うショップがたくさんあります。
中にはデザイナーさん自ら経営するお店もあるので、生産者さんとの交流も期待できます。

またパナマハットのお店もよく見かけます。

パナマハットのお店
パナマハットのお店

陳列もまるでアート作品のように美しいです。

注目ポイント2:たくさんのアートギャラリー

トリニダーの旧市街にはアートギャラリーがたくさんあります。
密集度ではハバナ以上ではないでしょうか。

とあるギャラリー
とあるギャラリー
ファゴッティングを用いたアート
ファゴッティングを用いたアート

上の絵は絵の具で書いたのかと思いきや、部分的にファゴッティングの布を使って陰影を出していて、びっくりするくらい細かい作品でした。

トリニダーは芸術のレベルが本当に高いですね!
アートが好きな人にとっては最高に楽しい町歩きが出来ます。

また別のギャラリー

街角の風景やクラシックカー、葉巻、キューバの有名人がモチーフの作品も多いように思います。

さらにまた別のギャラリー
さらにまた別のギャラリー
本当にうまい!
本当にうまい!

表情が生き生きしていて、本当にうまい
ちなみに国際運送を使って日本に送るのも可能です。
私たちは上の写真の一番上の女性の絵が欲しいと思いました!
買う準備が出来てなかったのが残念ですが、絵を買うためにトリニダーに行っても良いかもしれません。

もし買いたい作品があればぜひ!

この文章の最初に、トリニダーがサトウキビ貿易で繁栄していた頃にお金持ちがパトロンとなって、アーティストの芸術活動をサポートしていた歴史があるんじゃないかと推測しました。
さらに加えてキューバでは教育が無償で、才能さえあれば、アート教育も無償で受けられます。
才能と意欲ある若者がお金がなくても能力を伸ばせる環境があるんですね。

そういう背景がレベルの高いアート作品にはあるのではないかと感じました!

注目ポイント3:野外ライブハウス「カサ・デ・ラ・ムジカ」

トリニダーは音楽活動も盛んです。
レストランやバーでは音楽隊が演奏していますし、いくつかライブハウスもあります。

その中でも有名なのが、「カサ・デ・ラ・ムジカ(Casa de la Música)」です。

カサ・デ・ラ・ムジカ
カサ・デ・ラ・ムジカ

マヨール広場脇の階段スペースがお店です。
完全に野外で、夜は風が通り抜けて少し肌寒い日がありますので、長袖は持っていた方がいいかもしれません。

野外ステージ
野外ステージ
サルサバンドも!
サルサバンドも!

複数のミュージシャンが出演します。
サルサやソンを中心に演奏します。

比較的音楽に合わせて踊る人も多いですね。
旧市街にサルサスタジオがあったり、カサ・デ・ラ・ムジカにも専任のサルサインストラクターがいたりして、トリニダーでダンスレッスンも可能です!(1時間10CUCぐらいのレッスン料です。)

お客さんをよく見ると、ダンスレッスンを受けていたと思われる人たち(初心者)と先生風のダンスが上手な人たちのグループを見かけたので、ダンスレッスン後にカサ・デ・ラ・ムジカで実践!みたいな流れがトリニダーにはあるようです。
初心者であれば、本場のキューバで現地の人と踊る機会は他の都市だと逆に難しい気がします。
初心者でもダンスを楽しめちゃう雰囲気はトリニダーならでは!かもしれませんね!

(※2020年1月現在の情報です)
店名:カサ・デ・ラ・ムジカ(Casa de la Música)
営業時間:10:00〜深夜(*ライブは17:00頃〜)
定休日:不明
入場料:1CUC(*17:00頃〜)
HP:https://www.facebook.com/CasaMusicaTrinidad/
住所:Calle Cristo, Trinidad
地図:

「トリニダーのアートギャラリーとライブハウス」を体験した感想

訪れて感じた個人的な感想を記したいと思います。
人によって目的・感じ方は多様ですので、下記の個人的な感想に関わらず、興味を持たれた場合は、訪問するのをぜひおすすめします!

個人的な感想

トリニダー(Trinidad)はレベルの高いアートを堪能できるギャラリーが無数にあります。
ファゴッティングと呼ばれる独特の刺繍や盛り上がる音楽ライブなど見どころもたくさんです!
街が世界遺産に登録され、首都ハバナからもそれほど遠くないので、かなり観光都市化しているのは否めませんが、混雑している訳ではありませんので、十分にその魅力を楽しめると思います。

特にアートギャラリーは本当に魅力的
これほどたくさんあるとは全く知らなかったので、買う準備が出来てませんでしたが、もし次トリニダーに行く機会があれば、買う気満々で行ってもいいと思います。

キューバ旅行の参考情報

上記の「キューバ」情報は参考になりましたでしょうか?

その他の情報は以下のリンク先をご参考ください。
trinidadcenter-1 キューバ「トリニダー」のおすすめ観光ガイド

それでは良い旅を!
機会があればぜひ、福岡・糸島にも遊びに来てくださいね!

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha