チョコが美味い!おすすめカフェ「Fernando’s Kaffee」スペイン語勉強7日目!!, Antigua, Guatemala

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「グアテマラ」で2015年1月6日に、私たちが体験したお話です。

チョコとコーヒーに込められた思い「Coffee & Chocolate…Finest Drugs on Earth!」

アンティグアでスペイン語勉強7日目ですが、毎日のごとくカフェで宿題やっています!
おかげでアンティグアのカフェ通です。笑

さて、今日行ったお店は、「Fernando’s Kaffee」です。
「Coffee & Chocolate…Finest Drugs on Earth!」という標語を掲げています。
訳すると、
「コーヒーとチョコは、地球から得られる最高のドラッグです!」となります。
中南米はドラッグ問題が深刻なので、それを引用しているわけですが、確かにコーヒーとチョコは大地の恵みです!

Antigua - 58sign
Antigua - 57stand
↑入り口から見ると、小さな店のようですが、実は奥にパティオ(中庭)があって、めっちゃ心地よい空間を隠し持っています。

 

高品質、高品質!

とにかく心地よい空間で味わえるのは、高品質のコーヒーと高品質のカカオ!
こだわりが半端ありません。ホームページを見ると100%トレーサビリティを謳っています。
つまり、どこの誰が作って、どこの誰が検査して、運搬したかまで分かるということです。

Antigua - 55interior
↑開放的な中庭

 

Antigua - 54cake
↑おいしいチョコケーキ。

チョコケーキの中には、「ハマイカ(ハイビスカス)」のような、酸味のある甘い赤いつぶつぶが入っていて、良いアクセント!

Antigua - 56cat
↑「看板猫」時々ウロウロしています。

アンティグアのカフェやレストランでは、高品質や新鮮さ、オーガニックをアピールするところが思った以上に多いと感じています。

あちこちで聞いた話を総合すると、グアテマラは小さな国でしかも山ばかりなので、農業の大型化や機械化は限度があり、国際的競争では負けてしまうとのこと。

だからこそ、「出来るだけ人力で行う」、「環境に優しい」または「有機」の農業を目指す必要があるようです。
「生産者側」の意識の高さは、そのうち川下の「消費者」にも必ず届くと思います!
グアテマラの今後の農業に注目したくなるカフェでした!

Fernandoエs Kaffee
住所 7a avenida Norte #43D Antigua.

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)