芥屋(けや)に出来た!待望のスポット「糸島ピクニックヴィレッジ」

picnic - 1

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島半島の北西の海岸部は、芥屋(けや)という地域で、夏は、名勝「芥屋の大門(けやのおおと)」や海水浴場、全国的な知名度を誇る、野外音楽フェス「Sunset Live」などで賑わいますが、そのほかの季節は正直それほど人が集まりません。

そんな芥屋に、待望の立ち寄りスポット「Itoshima Picnic Village(糸島ピクニックヴィレッジ)」が2016年の4月にオープンしました!

ピクニックできる公園のようなスポット

訪れた日は、オープニングマルシェという、臨時出店のお店やアーティストのブースがいっぱい立ち並ぶ日で、とても賑わっていました!

picnic - 1
↑お店が点在するピクニックヴィレッジ

picnic - 2

アーティストの人たちも作品をその場で作ったり、売ったりして、とてもクリエイティブな雰囲気。
東京にいた頃は、アートが青空の下で気軽に売られている光景をあまり見たことがなかったので、とても新鮮でした。
糸島はアーティストにとってもとてもいい環境かもしれません。

picnic - 3

picnic - 4

picnic - 5

ドライフルーツも売ってました!

110west.inc(ワンテンウエスト ドット インク)」のドライフルーツも臨時出店で売っていましたよ!
私は、イチゴのドライフルーツが特に好きです。

picnic - 6
↑地元が芥屋の、ワンテンウエストの美和さんとしばし談笑。

どうやら今日は、テレビ局の取材も入っていたようで、一気にピクニックヴィレッジの知名度が上がったようです。
良かったですね〜。

他にも興味深いお店がいっぱい!

敷地の一番奥には、甘味処・ランチの「大門茶屋いろり」があります。

picnic - 7
↑いろり

古民家を改装したお店で、実際に囲炉裏もあって、いい感じです。今まで芥屋には、ちょこっと食べられる場所が少なかったと思うので、とてもいいと思います。

 

そして、「蓮の実アパートメント」というパワーストーンなどを販売されるお店があります。

picnic - 8

picnic - 9
↑奥の方では、占いのセッションが行われていました。

近くにある「芥屋の大門」は、玄武岩で出来た、海岸沿いに切り立った巨岩ですが、おそらくその地に対する信仰は縄文時代に遡ると思います。

縄文は巨岩信仰の時代です。
その地にパワーストーンのお店が出来たというのは偶然じゃないんだろうなぁと感じました。

picnic - 10

picnic - 11

あとで気づいたのですが、敷地のすぐ外側にある、ワッフルなどカフェメニューが楽しめる「芥屋ビーチマーケット」も、ピクニックヴィレッジ「内」のお店のようです。アクセスがよくわからなくてその時は気づきませんでしたが。。

ピクニックヴィレッジのおかげで、芥屋にも年中人が集まるようになるかもしれませんね。今後の展開が楽しみです!

明日も糸島を楽しみます!!

名所情報

スポット名:Itoshima Picnic Village(糸島ピクニックヴィレッジ)
営業時間:各店舗により異なる

  • 大門茶屋いろり・・・11:00-18:00(L.O.17:00)水曜定休
  • 蓮の実 アパートメント・・・金土日 11:00-17:00(月火は完全予約制)
  • 110west.inc・・・土日祝 11:00-17:00
  • CROWN COFFEE・・・11:00-18:00 不定休
  • KEYA BEACH MARKET・・・11:00-17:00 水曜定休 ※現在育児休暇中

住所:糸島市志摩芥屋741-1
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/itoshimapicnicvillage
地図:

(※2016年12月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)