6/9(土)私たちの「世界一周旅行」トークイベント@東京 開催!

自家製無農薬ハーブがいっぱい!プティール倶楽部のランチ

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

先日訪れた糸島の無農薬ハーブガーデン「プティール倶楽部」にランチにお出かけしました!

ランチは大にぎわい

訪れたのは平日でしたが、本当に多くの人で賑わっていました。やはり女性客が多いですね。

putiel - 1

値段もかなり良心的!糸島ランチ(ハーブティー付)で1080円、デザートランチ(デザート、ハーブティー付)で1480円(2016年現在)です!
追加で前菜盛り合わせを頼まれる方もいらっしゃいました!
すぐそばの無農薬ハーブ園で採れた、新鮮ハーブが食べられるわけですから、追加で頼むのもいいですよね。

ランチのメインは黒板から選びます。
私たちが訪れた日は以下のメニューでした!

putiel - 3

どれも美味しそう!私は「糸島豚のソテー セージの香り あまおう苺のマスタードソース」、佳奈さんは「鮮魚のポワレ 春野菜のラビゴットソース」をオーダーです!

名前の長さからして、どんな料理か想像がつきません。ワクワク!

putiel - 4

putiel - 5

細かな演出ですが、飲み水や箸置きにもハーブが使われていたり、テーブルにもハーブが飾ってあったりして、ハーブに対するこだわりが感じられます。

プロの仕事だ!

まずはバジルペースト付きのパンを!

putiel - 7

おお!パンもふわふわでうまい!思わずどこのパンか聞きたくなりましたが、自家製のバジルペーストも香りが豊かで本当に美味しい。

ランチ付きのサラダとスープも新鮮で美味しい!

putiel - 6

地元の糸島の恵みがいっぱいです。

そしてメインです!

putiel - 9
↑糸島豚のソテー セージの香り あまおう苺のマスタードソース

putiel - 8
↑鮮魚のポワレ 春野菜のラビゴットソース

食べてみて、これはプロの仕事だ〜と思いました!

糸島豚が甘みが強くて美味しいのは知っていますが、ソースの苺の風味と思った以上によく合います。フランス料理だとオレンジソースとか柑橘系とお肉を合わせるのはよくありますが、苺もいいですね。醤油ベースで時々マスタードがいいアクセントになっていて、日本人なら飽きずに食べられる味だと思います。

自家製のセージが添えられていて、爽やかな香りも漂います。

鮮魚のポワレも、野菜を切り刻んでお酢やオリーブオイルと混ぜた、ラビゴットソースのさっぱり感とよく合います。
またポワレとは水分を入れずに蒸し焼きにすることですが、魚の身がちょうど良くふっくらと焼きあがっていて、ソースと見事に絡みます。美味しい!

メインの料理を食べながら、「これは相当なプロの技だね〜」って二人で話し合っていました。
おそらくフランス料理店と名のつくお店で同じ料理を食べたら、メインだけでも2000円くらい取られるんじゃなかろうかという気がしました。
つまり、プティール倶楽部はお得です!!

デザートとハーブティーでまったりと!

最後のデザートとハーブティーです!

putiel - 10

putiel - 11

今日のハーブティーはレモンマートルでした。
レモンのような甘酸っぱい香りがします。風邪予防やリラックス効果があるとか。

皆さんも窓の外の、黄金に色づいた小麦畑(他の農家さんの畑!)を眺めながら、まったりしています。

putiel - 2

プティール倶楽部のランチオススメです!!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国
営業時間:11:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜
住所:糸島市浦志366-2
HP:http://www.herbgarden.co.jp/
地図:

(※2016年5月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)