急いで!チケット購入は7月末まで!宿泊料が大幅割引の「福岡の魅力再発見」を調べる!

「孫悟空の台湾式モーニング」日・祝限定の特別な朝食!

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

糸島・前原の「台湾餃子坊 孫悟空」が2020年4月5日より、日・祝限定の朝食サービスを始めました!
店主・悟郎さんが台湾に行った時に感動した豆乳スープ「鹹豆漿(シェンドウジャン)」のセットが味わえます。

「孫悟空」の内観・メニュー表

内観

内観
内観

通常は夜しか開いていないので、明るい店内はある意味新鮮です。
光が差し込み、清々しいですね!

スタッフの似顔絵
スタッフの似顔絵

真ん中が店主の悟郎さん。大阪出身。似てる。笑。

朝食のメニュー表

朝食のメニュー表

メニューのおすすめは「台湾朝食セット」です。以下がセットになります。

  • 鹹豆漿(シェンドウジャン)台湾式の豆乳スープ
  • 大根餅と玉子焼
  • ポットの台湾茶(高山烏龍茶 or ジャスミン茶)

鹹豆漿(シェンドウジャン)という、「台湾式の豆乳スープ」がメインです。
ザーサイや干し海老が入っていて、お酢の優しい酸味が味の決め手となるスープです。
台湾定番の朝ごはんとして親しまれています。

お粥も台湾ではポピュラーですが、豆乳スープはお粥よりも重くなくて、サッと食べられるので、現地では専用のジャーを持って仕事前にテイクアウトする人がたくさんいるようです。

悟郎さんが台湾に行った際にどハマりして、ぜひ糸島でも広めたいと持ち帰ってきた味になります!

「孫悟空」の朝食

台湾朝食セット

台湾朝食セット
台湾朝食セット

おお〜!
豪華なセットですねぇ。

豆乳スープには台湾の揚げパン「油條(ヨウティアオ)」が浸してあるので、それも味わいのアクセントとなります。

油條(ヨウティアオ)
油條(ヨウティアオ)

油條(ヨウティアオ)で食感が変わるので、飽きずに楽しめますね。

優しい豆乳スープに米酢の少しの酸味が味をグッと引き締めて、さっぱりとした味わいが楽しめますね。
初めて食べましたが、とても美味しい!


スープを吸ってふやけた揚げパンをゆっくりと噛み締めるのも、なんだか楽しい気分になります。

豆乳スープはリクエストがあれば、ヴィーガン対応も出来るそうですよ!

大根餅と玉子焼き

大根餅はすり下ろした大根をフライパンで炒めて片栗粉などで固めた、お腹にたまる一品。タレに付けて食べます。
ふわふわの食感が癖になる、これまた台湾名物です。

単品メニュー

朝食セット以外にも単品メニューもいくつか用意されています。

饅頭(マントウ)
饅頭(マントウ)

饅頭(マントウ)はシンプルな蒸しまんじゅうです。
そのまま食べても良し!豆乳スープに浸してもまた良しです!

マントウをスープに浸す
マントウをスープに浸す

食感が揚げパンとはまた異なるので、これはこれで楽しい味わいですね〜。
マントウがあれば、スープをさらに楽しめます!


デザート

なんとデザートがあります!
朝からでも食べられるさっぱりデザートです!

豆花(トーファー)あんこときな粉

豆花(トーファー)あんこときな粉
豆花(トーファー)あんこときな粉

豆花(トーファー)は冷やし固めた豆乳で作ったヘルシーなデザートで、これも台湾名物です。タピオカだけじゃないんですよ〜。

上記の写真は、あんこが好きな人にオススメのバージョンです。
案外、朝からパクッと食べれちゃいます!

豆花(トーファー)黒蜜ときな粉

豆花(トーファー)黒蜜ときな粉
豆花(トーファー)黒蜜ときな粉

ねっとりした黒蜜が癖になります〜。
きな粉と絡めながら食べると、また味わいが変化して美味しいですね。

前原に美味しい朝食スポットが誕生してとても嬉しく思います。

お店のまとめ

孫悟空は通常夜営業の台湾餃子店ですが、日曜・祝日の朝に限って朝食を提供されています。
鹹豆漿(シェンドウジャン)という、「台湾式の豆乳スープ」がメインの朝食で、さっぱりと美味しく食べられます。
糸島はもとより、日本ではそれほど食べる機会がないスープだと思いますので、ご近所にお住いの方や観光客にもオススメです。

なお、孫悟空はディナー営業が本業です。
美味しい台湾餃子もぜひ味わってくださいね!

ちなみに朝食メニューは夜に訪れても食べれませんのであしからず。
夜営業の様子は以下のリンクをご参照ください。

「台湾餃子坊 孫悟空」手作り餃子が美味しい!大阪から糸島へ移転オープン!

店舗情報

(※2020年3月現在の情報です)
店名:台湾餃子坊 孫悟空
営業時間:モーニング/9:00〜14:00(L.O.13:00)
※日曜・祝日のみ
ディナー/18:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日:木曜
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:なし(目の前に有料コインパーキングあり)
電話:092-332-0450
HP:https://www.facebook.com/son59gyoza/
住所:糸島市前原中央2-8-16
地図:

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha