【移転後】「グランデリ(GRAND DELI)」丁寧で美味しい、糸島の四季が味わえるイタリアン!

こんにちは!
人気の観光地・福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

グランデリは、地元糸島出身の小金丸シェフのイタリアンです。料理人としてホテルで20年以上のキャリアがあり、糸島の食材を使い、「糸島の四季」を感じさせる本格的なイタリアンを提供しておられます。
2019年7月から店舗を移転させて、さらに広く、緑あふれる空間で食事を楽しめるようになりました。

「グランデリ」の外観・内観・メニュー表

外観

外観
外観

お店は旧店舗から車で3分程度の距離で、たくさんの緑に囲まれています。
奥には、引津湾が見えます。

看板
看板

内観

内観
内観
内観
内観

お店は黄土色の土壁が温かみを演出する、とても落ち着いた空間でした。
床のフローリングや土壁は、小金丸シェフ自らDIYで作ったそうですよ。

それどころか外構のブロックなどもご自身でお仕事の合間にコツコツと作られたそうです。
すごい。

大きな一枚板のカウンター
大きな一枚板のカウンター

以前のお店にはなかったカウンターが設けられています。
大きな一枚板を2枚つないであり、迫力があります。

黒い鉄輪が付いた、背もたれの低い椅子もかわいさがあっていいですね。
糸島の木工房「はーべすと」さんの作品です。
グランデリさんのテーブルや小物もデザインの共通点が多いので、おそらくはーべすとさんの作品だと思われます。

ランチメニュー表

メニュー表
ランチメニュー表

ランチメニューは上記の通り。
スペシャルコース・コースランチ・パスタランチの3種類。

私たちはコースランチをオーダーしました。
メインがあって、デザート・ドリンクも付いて料金もお得感がありますね。

「グランデリ」の前菜

前菜名

糸島野菜のイタリア前菜5〜6種
糸島野菜のイタリア前菜5〜6種

かぼちゃのグリルには、あっさりしたオリーブオイルとバルサミコ酢がかかっていて、さっぱりと食べられます。
かぼちゃはぎっしりと詰まった食感で、しっかりした甘みがあります。美味しです。
レバーパテも凝縮された味わいで、フレッシュな玉ねぎのみじん切りも入っているようで、時々みずみずしい食感も加わります。

お野菜は糸島の特定のこだわり農家さんから直接仕入れたりしているそうです。

糸島野菜のイタリア前菜5〜6種
糸島野菜のイタリア前菜5〜6種(アップで!)

どのお野菜も新鮮で密度の濃さを感じます。

生ハムと豚肉のテリーヌ
生ハムと豚肉のテリーヌ

上品な脂の甘さを持つ生ハム2種類と豚肉のテリーヌが出てきました。
写真は3人前です。

テリーヌはチャーシューのようなしっかり味付けされた豚肉に中華のスパイスである五香粉(ウーシャンフェン)をしっかり効かせてあって、中華のようなヨーロッパの料理のような不思議な味わいがあります。
美味しい。
ゴロゴロと四角に切られた豚肉の大胆な食感も面白いです。


本日のパスタ

本日のパスタは日替わりです。
2種類から選べます。

なすとトマトソース ノルマ風

なすとトマトソース ノルマ風
なすとトマトソース ノルマ風

ノルマ風パスタは、シチリア島・カターニアの名物。
なすとトマトソースというイタリアの夏らしいパスタです。

私たちも訪れたことのあるカターニアはエトナ山というヨーロッパ屈指の火山があって、なかなか豪快な土地柄です。
トマトソースが溶岩流のように見えてきます。笑。

細めのパスタと濃厚で少しの酸味のあるトマトソースがよく絡んで、季節感を感じる一皿です。

Catania - 3fire1カターニアで国際ファイヤーダンスフェスティバル , Catania , Italy

いろいろ夏野菜のペペロンチーノ

いろいろ夏野菜のペペロンチーノ
いろいろ夏野菜のペペロンチーノ

これも絶品
唐辛子のピリッとする辛さに、絞ったカボスが酸っぱさが加わり、涼しげな爽快感があります。
シンプルなパスタですが、フォークが止まらなくなりますね〜。

「グランデリ」のメインディッシュ

牛すね肉の赤ワイン煮込み
牛すね肉の赤ワイン煮込み

お肉がホロホロになるまでじっくりと煮込まれた一品です。

牛すね肉の赤ワイン煮込み
牛すね肉の赤ワイン煮込み(アップで!)

写真だけでも柔らかそうな雰囲気がありますね。
実際、溶けるように胃の中へ消えていきます。

赤ワイン煮込みならではの濃厚なソースを、お肉の下に敷かれたマッシュポテトと絡めて食べると、程よいソースの渋みと旨味のある肉汁がさらに絡んで、より美味しくソースを味わえます。

前菜からメインに至るまで、しっかりと実の詰まった糸島の野菜を用いておられたので、全体を通じて「一本の軸」を感じるような、丁寧なコースランチを堪能できました。

デザート

さらにデザートです。

デザート4種盛り

デザート4種盛り
デザート4種盛り

今回のデザートはガトーショコラにパンナコッタ、ブラッドオレンジのシャーベット、いちじくのコンポートです。
この時期、糸島はいちじくの出始めの時期でした。

パンナコッタのクリーミーさがまたいいですねぇ。
シャーベットもブラッドオレンジの香りがしっかりあって、シャキシャキの食感もさっぱりしていていいですね。
夏っぽさのあるデザート盛り合わせでした。

ドリンク

最後にドリンクです。紅茶かコーヒーか選べます。

コーヒー
コーヒー

コーヒーを飲んでほっと一息。
やっぱりとても美味しいグランデリさんのランチでした。

お店のまとめ

グランデリさんは糸島の食材をふんだんに使った、肩肘張らないイタリアンです。
移転して、緑が見える、さらに広くなったスペースでゆっくりと食事を楽しめます。シェフの小金丸さんは、20数年のホテルの料理人としてのキャリアを生かして、高い技術で「糸島の四季」をお皿の上で表現されておられます。
席数も増えて、プライベート感もあるレイアウトになり、親しい友人との会食特別なお祝い事などにもさらに使いやすくなったと思います。
ぜひご予約してお出かけください。

店舗情報

(※2019年8月現在の情報です)
店名:グランデリ(GRAND DELI)
営業時間:ランチ/11:00〜
ディナー/18:30〜
定休日:不定休
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-328-3505
HP:https://www.instagram.com/gd2400hikaru/
住所:糸島市志摩久家2694
地図:

明日も糸島を楽しみます!!


**糸島コンシェルジュがいる宿**

福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha

宿泊予約お待ちしております。