「ドゥワンチャン」タイ人シェフが作る、糸島の本格タイ料理

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

ドゥワンチャン(Duangjan)」は糸島のタイ料理店です。

本場タイ人のシェフが作る本格タイ料理はファンも多く、遠方からも足繁く通う人がいる名店です。
海が目の前にある絶好のロケーションは癒しそのもの。
辛さも調節出来たり、辛くないメニューもあったりしますので、辛すぎる料理が苦手な人でも安心ですよ!

「ドゥワンチャン」の外観・内観・メニュー表

外観

外観
外観

純和風の雰囲気がある海沿いの一軒家で、タイの国旗がはためいています。

内観

内観
内観

室内はシックな木製フロアに大きな開口部が特徴的。
靴を脱いで上がります。

そして、何と言ってもテラス席が素敵です!

室内からテラス席を眺める
室内からテラス席を眺める

私たちが訪れたのは冬だったので、室内で食事をしましたが、暖かい季節になると、テラス席からどんどん席が埋まっていきます。

テラス席から砂浜と海を眺める!
テラス席から砂浜と海を眺める!

テラス席からは美しい砂浜と海が目の前に!
勢いよくテラス席から砂浜に駆け出していきたくなるほどの近い距離感です!

また日没の時間には運が良ければ、海の向こうへ沈む夕日をテラス席から眺められます。

今日の夕日の時刻
今日の夕日の時刻

店内には夕日が沈む時間が掲示されています。
糸島に宿泊していれば車を運転しなくても済むので、美しい夕日を眺めながら、思う存分、タイのビールを味わいたいですね〜。

糸島グルメグランプリ優勝のトロフィー
糸島グルメグランプリ優勝のトロフィー

店内には、年に一回開催される「糸島グルメグランプリ」優勝のトロフィーが飾られています。
主に糸島市民の投票によって選ばれた賞ですので、ドゥワンチャンは糸島のお墨付きですね!

タイグッズ
タイグッズ

店内を見ると、タイ文字を使ったインテリアがたくさんあって、糸島にありながら、タイに来たような気分になります。

メニュー表

食事メニュー

お店からのご挨拶
お店からのご挨拶

地元糸島の美味しい新鮮食材と本場タイの調味料のコンビネーションが楽しみですね!
ドゥワンチャンとはタイ語で「月」を意味するんですね〜。

ランチセット
ランチセット

初めての方はランチセットから注文するのがお得だし、分かりやすくていいと思います。
メイン+スープ+ミニデザートのセットで、ドリンクはオプションです。

一品料理とデザート
一品料理とデザート

ドゥワンチャンはデザートの種類も豊富!
もしミニデザートでは足りない!という方は一品料理にデザートでも良いかもしれません。

料理長オススメのメニュー
料理長オススメのメニュー

季節によってオススメのメニューが追加されますので、リピーターの方は要チェックですね!

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

レモングラスやバタフライピーなどのタイのオーガニックハーブもタイ料理店ならでは!

アルコールメニューなど
アルコールメニューなど

アルコールメニューも充実で、タイやラオス産のビールはぜひチャレンジしたいところ。

ドゥワンチャン」の飲み物・スープ

お水
お水

ドゥワンチャンでは提供されるお水はタイ製の水入れに入って出てきます。
装飾が美しいですね〜。
タイは仏教芸術が盛んで、彫金技術が進んでいます。

さて食事は、私たちは「ランチセット」を注文しました。
スープにメイン、ミニデザートのセットです!

春雨のスープ

春雨のスープ
春雨のスープ

さっぱりした春雨スープです。
ダシがしっかりしていて、野菜の旨味が溶け込んでいて、心に染み入る美味しさです。
辛くはないので、辛いのが苦手な人はぜひ!

トムヤンクン

トムヤンクン
トムヤンクン

タイ料理と言えばのトムヤンクンです。
もちろん辛いのですが、レモングラスなどのタイのハーブやライムの絞り汁が爽やかな酸味を加えた、複雑な味わいが特徴です。
トムヤンクンの「クン」はエビを指すので、エビの旨味もしっかり溶け込んでいますよ〜。

ドゥワンチャン」のメインディッシュ

やはり、タイと言えばタイカレーが食べたくなりますよね!

グリーンカレーチキン

グリーンカレーチキン
グリーンカレーチキン

辛さ控えめのグリーンカレーです。
緑色のハーブや香辛料を比較的多く使うので、スープが少し緑かかっています。
ココナッツミルクも加わっているので、思った以上にマイルドで食べやすいです。

ガパオライス(目玉焼き付き)

ガパオライス(目玉焼き付き)
ガパオライス(目玉焼き付き)

ガパオとは「バジル」の意味です。
鶏ひき肉にバジルやシメジなどを加えて炒めた料理で、代表的なタイ料理の1つでもあります。

ナンプラー(魚醤)やオイスターソースなどの少し濃厚な調味料がご飯に混ぜるとちょうど良くなります。それほど辛くはありません。
美味しい!
目玉焼きも付けたので、ちょっとずつ崩しながら、ガパオライスに混ぜていくと味わいがマイルドに変化します。
それもまた楽しいですね。

デザート

ミニデザート(タピオカココナッツミルク)

タピオカココナッツミルク

ココナッツミルクも付いてきます。
爽やかな甘さです。

お店のまとめ

「ドゥワンチャン(Duangjan)」は糸島の本格的なタイ料理店です。
海沿いの絶好のロケーションで、天気が良ければテラス席に座って夕日を楽しめます。

私たちもタイに約1ヵ月滞在した経験があります。
ドゥワンチャンの料理は基本的にハーブや香辛料の香りや味わいをしっかり活かしたタイ料理を提供されるので、とても懐かしい気分になります。

日本にあるタイ料理店のいくつかは、日本人好みに味をマイルドにさせすぎていて、ハーブの香りが飛んでいる場合もあります。

タイ人のシェフが作るドゥワンチャンのタイ料理は、本場の雰囲気があっておすすめです。
辛さの調整は出来ますので、辛さが苦手な人でも食べられると思います。

お土産コーナー
お土産コーナー

タイの食材コーナーもあるので、ここで買って家でタイ料理作りにチャレンジするのもありかもですね!

店舗情報

(※2020年1月現在の情報です)
店名:ドゥワンチャン(Duangjan)
営業時間:ランチ/11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー/17:00〜21:00(L.O.20:00)
※食材がなくなり次第CLOSE
定休日:火曜夜、水曜、不定休
禁煙・喫煙:禁煙
駐車場:あり
電話:092-325-3986
HP:https://duangjan.net/
住所:糸島市二丈深江2129-18
地図:

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha