糸島夏の定番!マイナスイオンがいっぱいの「白糸の滝」

shiraitotaki - 2

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

今度は東京からの、佳奈さんの友人カップルを糸島案内することになりました。
6月はあじさいの季節なので、まずはあじさいの名所「白糸の滝」へ!

親子連れやカップルに人気!

白糸の滝では、ただ滝を見るだけでなく、ヤマメ釣り夏季限定のそうめん流しなどが楽しめて、親子連れやカップルにとても人気な場所です。
海釣りも楽しいでしょうが、夏は海沿いでじっとしているのは暑いので、清流のそばでマイナスイオンを浴びながら釣りするのは、かなり快適だと思います。

↓ヤマメ釣り
shiraitotaki - 1
shiraitotaki - 7

↓そうめん流し
shiraitotaki - 3

夏の風物詩・そうめん流しも楽しそうですねー!みんなでワイワイするのもいいでしょう。

彫刻のような岩場を流れる白糸の滝

↓白糸の滝
shiraitotaki - 2

滝まではヤマメ釣り場からすぐです!
ドワー!!っと冷たい風が滝壺から吹き上がってきます。ひんやりします。

落差は24メートル程ですが、彫刻家がノミで大胆に削りとったかのような岩肌が迫力あります。
そこを白い糸が垂れるように流れ落ちる様は、まさに白糸の滝ですね。

海外からのゲスト、特に海がなかったり、山が少なかったり、インドのように激アツ乾燥したりしている国から来た人は、滝が珍しくて大好きだということを知ったので、白糸の滝に連れてくるとおそらく喜ばれるんじゃないかと思っています。

 

あじさいは6月下旬がピーク!

白糸の滝周辺はあじさいが5000株も植えられているので、あじさいの季節はものすごいキレイさ!です。
ただ、山の上は麓より開花が遅れるので、6月中旬に麓でピークならば、6月下旬くらいが山の上でのピークになります。

↓あじさい
shiraitotaki - 4

shiraitotaki - 5

shiraitotaki - 6

私たちが訪れたのは6月中旬だったので、1週間後くらいがピークかなぁって感じでした。
咲いているあじさいは鮮やかで美しかったです。

糸島案内はまだまだ続きます!

明日も糸島を楽しみます!!

名所情報

スポット名:白糸の滝
営業時間:9:00-17:00(7〜8月は18:00まで)
*冬場は道路が凍結している場合があるので、交通情報にご注意ください。
定休日:12〜3月の毎週水曜日、年末年始
住所:糸島市白糸460−6
HP:http://www.city.itoshima.lg.jp/s026/s040/010/020/020/110/shiroito.html
地図:

(※2016年6月現在の情報です)

注意

山の中腹にあるので、車で登っていきます。麓からは広い道が通っていて、運転しやすいです。ただし、途中から細い道に入っていきます。カーブも急なので、対向車に注意しながらゆっくり向かいましょう。
数十年前は、この滝に行くには細い道しかなくて、行くの大変だな〜と子供心に思っていましたが、改修が進んで、かなり楽になりましたね!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)