さらに様々な人を惹き寄せる!第六回いと会@まる屋

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

先日は、糸島での恒例の飲み会「いと会」にまた参加してきました!
過去の参加記事もチェック!)
友達が友達を呼ぶというシンプルなルールの飲み会ですが、地元民や移住者も含めて様々な交流が生まれていますよ!

牛サガリが有名な焼き鳥屋にて!

今回の会場は、焼き鳥屋「まる屋 前原店」です!
もともとはテイクアウト専門だったようですが、人気で店舗を構えるようになったようです!

↓まる屋外観
itokai6 - 1

キャンプ用のテントが張り出されていて、何かと思ったら、こちらも客席でした。

↓キャンプ用のテント
itokai6 - 2

多分、本来アウトドア席で、今日は雨がちなので、テントを張ったのかな。面白いですね。
今日のいと会は大人数らしく、予約席に入ったら人で溢れていました。

↓今日は人がいっぱい!
itokai6 - 3

おお!とびっくりしてしまいましたが、30人近いですね。すごい!

牛サガリが名物!

このお店はいと会の常連さんのお勧めで来ました!ちなみに福岡には名物料理がいっぱいありますが、地元民にとっては、何と言っても焼き鳥が定番です!
福岡県は人口当たりの焼き鳥屋さんの軒数が日本一らしいです。確かに焼き鳥屋いっぱいあります。
同じ糸島では、八兵衛が有名です。(八兵衛訪問記事もチェック!)

面白いのが、福岡の焼き鳥屋の場合、焼き鳥と言っているにも関わらず、豚バラがメインだったりする点です。笑。
え!?トリだよね?って質問は無しで。。。

でもまる屋は違います。牛サガリが名物です!
やっぱりトリじゃないんだって。笑。

↓前菜サラダ
itokai6 - 5

↓唐揚げ
itokai6 - 6

まずは軽く胃袋を満たしたところで、「牛サガリ」です!

↓牛サガリ
itokai6 - 7

ドーン!!って感じです!レアな焼き加減で、脂身も少なく、量の割には食べやすい。
そもそもサガリとは、「横隔膜」のことらしいです。同様にハラミも横隔膜のことですが、若干場所が違います。
なかなか通ですね。
あまり量が取れないので、今回はお店が頑張って量を確保してくれたそうです!ありがとうございます!

あとどんどん串が出てきます!

↓次々出てくる串
itokai6 - 8

itokai6 - 10

itokai6 - 12

itokai6 - 13

いっぱい出てきますね。満腹です!他にも卵焼きとか焼きおにぎりとかも出てきましたよ。どれもおいしかったです!

交流が深まる糸島の夜

本当に色々な人が集まるいと会。
こんなに人が多いのはいつもではないですが、仕事も経験もバラバラな人がいて面白い!

↓宴会部長の小林さん
itokai6 - 11

いつもいと会を盛り上げてくれる小林さん。今回も楽しそうでノリノリのトークでした。笑。
また、「糸島産の化粧品」を作っている今井さんからは素敵なプレゼントが!!

↓今井さん
itokai6 - 14

↓今井さん開発のシャンプー&コンディショナー
itokai6 - 15

すごいことに、糸島産の豆乳・酒粕・甘酒・ニガリ抽出エキスを使用しておられるとのこと!
食材が地産地消が糸島の強みだと思っていましたが、なんと化粧品も糸島産の原料を使う人が現れるとは!!
びっくりです!

こうなったら、衣食住の基本分野でどこまで地産地消が出来るか楽しみですね〜。それを突きつめていくのが糸島の目指す方向ではないかと思います。

そしてイチゴ農家の川添さんの誕生日を祝うため、バリ舞踊ダンサーの小林さんがケーキを作ってきてくれました!

↓常連の川添さんの誕生日も祝います!
itokai6 - 16

あら、羨ましい!

あちこちで話の輪も広がっていました。

↓外も賑わっています!
itokai6 - 17

これだけの大所帯での食事会に慣れてない人も多いと思いますので、楽しみ方のアドバイスをしてみようと思います。
全員と話すのは不可能なので、3、4人くらいとゆっくり話せればOK!と思って気楽に楽しめば良いと思います。

私たちは東京時代に食事会やらパーティーやら結構参加していたので、結構慣れてますが、慣れていないと「3、4人と話せればいいや!」って割り切れないこともあると思います。
そこを「割り切る」のがポイントです!

↓みんなで記念に!
itokai6 - 18

毎月いと会は開催されています。興味ある方は是非参加してくださいね!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:まる家 前原店
営業時間:16:00-24:00
定休日:不定休
住所:糸島市前原駅南2-407-12
HP:なし
地図:

(※2016年6月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)