大人気!魔法のように、次から次に料理を生み出すランチビュッフェ「Danza Padella(ダンザパデーラ)」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

佳奈さんの友人カップルを糸島案内中です!

糸島で今最も予約が取りにくいレストランといえば、「Danza Padella(ダンザパデーラ)」です!

糸島の食材を中心に、夫婦二人だけでやっておられる「ランチビュッフェ」のお店です!
2016年にオープンで、とても新しいお店なのですが、すでに大人気で、大盛況のレストランです。

糸島の新鮮食材が食べ放題!!!

お店はなんと、入り口で靴を脱ぎます!
結構びっくりですが、これは、店主曰く「お子様も多いので、床に座り込んでも汚くないように、靴を脱いでもらっています」とのこと。

素敵な心遣いですね!

↓テーブルに並ぶ美味しそうな料理の数々
danza - 3

私たちはオープンと同時に入りましたが、美味しそうな料理が次々とテーブルに並びます。
おぉ、どれから食べようか〜。

↓月替わりのメニュー
danza - 4

基本的にメニューは月替わりです!
毎月行く楽しみがあります。

個人的には、6月のメニューは上の写真の「つる紫のとろろ」がとても好きでした!
つる紫なんてほとんど食べた事ないですが、とろろ仕立てで旨みがあって、私が好きな西アフリカ料理のスープを思い出しました。

料理はドレッシング、ソースに至るまで手作りだそう。これを店主夫婦二人でやっています。すごいな。

では、一気に料理の数々をご紹介しますね。

↓南瓜とバナナのシナモンオーブン焼き
danza - 5

↓大豆ミートの麻婆なす
danza - 6

↓香草オイル煮
danza - 7

↓大根フライ
danza - 8

オーブンで焼いたり、中華風に仕上げたり、オイルで煮込んだりと、糸島野菜を様々な調理法、スパイス、ハーブを駆使しながら、多様な味わいに仕上げてあります。

ちなみに、Danza Padella(ダンザパデーラ)では、あまりお肉は使われません。
お肉が食べたい方もいらっしゃるかもしれませんが、食べた感想としては、「野菜だけで十分」です!!
これだけ多様な野菜料理を提案していただいているので、全部食べるだけで新鮮な驚きと美味しさでお腹いっぱいになります。

「大根フライ」は出汁で煮込んだ大根を揚げるのですが、これが絶品です。糸島では家庭の定番でもあるようですが、ぜひ機会あれば食べて欲しいです。

お皿に盛るとこうなります!

テーブルに並ぶ料理をお皿に盛ります。

danza - 11

danza - 12

美味しかったです!
この他にご飯やピザ、パスタもあります。さらにデザートもあって、出来次第、運ばれてきます。

↓こだわりのご飯にも注目!
danza - 10

白米は無農薬白米ですし、ダンザパデーラ近くの田んぼで復活しつつある、栄養たっぷりの赤米も美味しいです!
(赤米については、二丈赤米産直センターの記事を参考に!)

時折、「パスタ出来ましたー!」とか「ピザ焼き上がりましたー!」という声が聞こえてくると、いつの間にか行列になっています。笑。
みんな、早い。笑。

何度も言いますが、これを2人で作っています!すごいな、本当に!

お連れした方もさすがにびっくりして、色々話聞いてました。

danza - 13

ダンザパデーラって、「踊るフライパン」っていう意味だそうですが、本当にフライパンが踊っているかのように、次から次に一気に料理を作り出しているんでしょうね。ものすごく要領が良くないと、これだけの種類を作るのは大変だと思います。凄腕の店主です!

昼間だけの営業だし、東京のような何にでもコストのかかる場所ではほぼ不可能な業態だと思います。
新鮮な食材が容易に手に入って、しかもあらゆるコストが安い糸島だからこそ成立する業態かもしれません。

↓飲み物も充実
danza - 9

赤紫水って書いてあったけど、多分、「赤紫蘇(しそ)水」だと思います。
ほんのり酸っぱさがあって、飲むと気分がシャキッとするような味です。美味しい。

他にもコーヒーもありますよ!

ランチビュッフェの利用の仕方

さて、最後に利用の仕方を解説しておきます。
ランチビュッフェのお店なので、他のお店とはシステムが違います。
現在は以下のようなシステムです。

 

【基本】11:30~14:30(お食事時間90分)
食事の開始時期は上記の範囲内で!ということですが、90分制なので、料理が最も出揃うタイミングがございまして、それに合わせてやってくるお客さんが多いです!以下のように!

  • 第一陣 11:30 – 13:00 (90分)
  • 第二陣 13:00 – 14:30 (90分)

↓オープン前の列
danza - 1

そりゃそうだ。90分サイクルでお客さんは回っていきますよね。

だから、「11:30」「13:00」が実質的な来店時間になると思います。

実際は、適宜足りなくなった料理を補充しておられるので、途中のタイミングで入ってきても、メニュー的な問題はないと思います。
ただ満席の日も多いようで、半端な時間に来ると待ち時間が長いか、入れない場合があると思いますので、ご注意ください。

予約席と当日席

ちなみに、全席数のうち、半分を予約用、残り半分を当日用に分けれおられます。
当日に予約なしで来る場合は、入り口の看板のところに、用紙がありますので、名前と人数を書き込みましょう!
(場合によっては満席になって、入れない可能性もあります。)

そして、「店前」の駐車場は8番と9番のみ!たいてい埋まってます。笑。
すぐ左隣の空き地が専用駐車場になっているので、そちらに最初から停めることをお勧めします!

↓入り口の看板
danza - 2

料金は大人1500円なんですね!リーズナブル!ちなみに「先払い」です!

それほど大きなお店ではないので、「予約」がオススメです!
また来月行きたいなぁと思います。

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:ダンザパデーラ
営業時間:第一陣11:30 – 13:00、第二陣13:00 – 14:30
定休日:日曜、月曜
住所:糸島市二丈深江1456-1
HP:http://danzapadella.com/
地図:

(※2016年6月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)