【閉店】記念すべき第10回いと会はジャズバーで!!@伊都カフェ

itocafe2-21

注意

2019年9月現在、伊都カフェは閉店されています。ご注意ください。

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

月一回の糸島交流会「いと会」ですが、なんと今月で10回目を迎えました!パチパチパチ!
幹事の福島さん、いつもありがとうございます。

今回のいと会の会場は、糸島に9月にオープンしたばかりの、ジャズバー&カフェ「Cafe&LiveBar 伊都カフェ」です!
週末の夜を中心になんと、ジャズの生ライブが聴けるお店で、普段はランチもやっています。
筑前前原周辺は面白いお店が増えてますね〜。

↓伊都カフェ外観
itocafe2-1

いと会ではユニークなお店に行ける!

↓賑わういと会
itocafe2-7

itocafe2-8

itocafe2-9

初めて来る人もいれば、常連の人もいる「いと会」。今回も20名程度の方にお集まり頂きました!
友達が友達を呼ぶということなので、興味ある人は、写真に写る参加者経由で聞いてみてくださいね!

伊都カフェは、実は「地ウィスキー」8銘柄も揃っていて、しかも400円で飲めるという、ものすごい個性的なドリンクメニューを誇っています。
オーナーの齋藤ご夫妻がものすごい酒好きなんだそうです。

ゆえに今回のパーティでは、「2500円で食事+1ドリンク」付きで、その後のドリンクはキャッシュオン(都度払い)というスタイルでお願いしました。わーい、地ウィスキー楽しむぞ〜。

団体向けはそれぞれのリクエストに柔軟に対応してもらえると思いますよ。

↓バラエティに富む食事
itocafe2-3

itocafe2-4

itocafe2-5

itocafe2-6

お酒がすすむメニューが続きます。

初めての地ウイスキー

そもそも日本でウイスキーを作っているのはサントリーとニッカぐらいかと思っていました。

実際に大手だけでシェアは90%を超えるみたいですが、実は、少ないながらも、日本各地にローカルにウイスキーを作っている人たちがいます。
全然流通していないので、ネットで買うぐらいしか方法はないようですが。。。

他のお酒を主に作っていて、サブでウイスキーを作っている蔵や、ウイスキー専門で作っている蔵もあるそうです。

↓地ウイスキー
itocafe2-12

itocafe2-13

今回私が飲んだのは、サンピースエキストラ(三重・宮崎本店)、ピーク(岐阜・玉泉堂酒造)、そしてサッポロ(北海道・札幌酒精)の3つです。

サンピークがクセがなくて飲みやすくて、ピークはマスターの一押し、そしてサッポロは深みのある香りが特徴の地ウイスキーです。
おお!いろんな味わいや香りがありますねー。

「地ウイスキー」を1、2銘柄置いているお店はそこそこありそうですが、8銘柄も置いていて、飲み比べが出来るお店はものすごく珍しいんじゃないでしょうか。
糸島の酒好きは絶対に来なきゃですね!

↓お酒談義で盛り上がる!
itocafe2-11

珍しいお酒があると、みんな好奇心をくすぐられて、ものすごい盛り上がりますね。ウイスキーを注文する際はマスターに色々話を聞いてから決めるのもいいと思います。

食事が終わりかと思いきや・・・

↓ピラフ
itocafe2-10

ピラフが出てきて、会費的に食事メニューは終わりかな〜〜と思っていたら、甘かったです。笑。

↓怒涛の食事メニュー
itocafe2-14

itocafe2-15

itocafe2-16

itocafe2-17

itocafe2-18

ものすごい勢いで食事が出てきました。これには一同びっくり!
数えたら、計10品です!お腹いっぱいになりました。ありがとうございます。

↓元グラフィックデザイナーで燻製担当のマスター
itocafe2-19

↓ジャズシンガーの奥様、弓美子さん
itocafe2-20

弓美子さんの声は、スモーキーな感じでシブいです!ジャズシンガーって雰囲気がやっぱりあります。
今回は歌はありませんでしたが、時々伊都カフェで歌われるそうです。
(スケジュールは伊都カフェのFacebookをチェックしてください!)

↓参加者と一緒に!
itocafe2-21

今日も楽しい時間を過ごせました〜。今度はジャズライブを聴きに行きたいですね!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:Cafe&LiveBar 伊都カフェ
営業時間:ランチ 12:00〜14:30/バー 18:00〜22:30
定休日:月曜
住所:糸島市前原駅南1-26-28
HP:https://www.facebook.com/itocafe0917/
地図:

(※2016年10月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)