まさか!糸島でJazzの生ライブが聴ける!!Cafe&Live Bar「伊都カフェ」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島は陶芸家などの作家さんやアーティストや写真家さんが移り住む地として注目を浴びていますが、今まで音楽を常設的に楽しめる場はほとんどありませんでした。

しかしここ最近、二丈のグリーンコード(Green Chord)を始め、気軽に音楽を楽しめる場がどんどん増えてきています。
そして2016年9月に、JR筑前前原駅から徒歩5分の好立地に、Jazzの生ライブが楽しめる「Cafe&LiveBar 伊都カフェ」がオープンしたのでご紹介します!

なんと、Jazzですよ!!福岡は中洲ぐらいにしかなさそうなのに、糸島に出来ましたよ!

落ち着いた、モダンな和を感じるお店

↓外観
itocafe-1

場所が少し分かりにくいかもしれません。駅近くに「唯一のセブンイレブン」があります。その向かいの道を少し入った場所にあります。

↓シックな店内。ピアノも置いてあります!
itocafe-2

一軒家を改装した店内は、落ち着いた雰囲気で、モダンな「和」を感じます。

↓ゴージャスなソファ席
itocafe-3

大人な雰囲気の黒のソファ席です。こんな席でウイスキーを傾けてみたいもんですねー。センスいいです。

なぜJazz?? センスがいい理由は!?

「なんで糸島にジャズバー?」

糸島市民の感覚なら、そんな疑問を持たれる方も多いでしょう?
演劇やらコンサートはやっぱり、天神・博多に行くもんだという感じなので、「糸島に」ってけっこうびっくりするキーワードだと思います。

実はこちらは齋藤さんというご夫妻で経営されておられ、奥様はジャズシンガー、旦那さんは元々グラフィックデザイナーをやっておられたそう。
ものすごいクリエイティブですね!どうりで内装が素敵なわけです。

奥様は中洲などでずっとジャズを歌ってこられたそう。旦那さんがそろそろ定年ということで、「じゃぁ次どうしようか?」というので、縁のあったこの物件を生かすべく、ライブバーをオープンさせたそうです。ご夫妻は福岡出身で、現在は糸島在住です。

面白いですね!!

↓分厚い防音ガラスも使っています
itocafe-4

防音ガラスも使って、周辺への音対策はバッチリです。

そして、実はご夫妻のお父さんは宮大工というので、改装を手伝ってもらったそうです(でも作業がゆっくりで、間に合わんので自分たちでかなりDIYをやったとおっしゃってました。笑)。

ランチが美味しい!

ちなみに、Cafe&LiveBar 伊都カフェではランチ営業もやっています。ご夫妻のお姉さんがフードコーディネーターなどの「食」の資格を持っているため、主にお姉さんが調理をされておられるそうです。

家族みんなでやっていて、めちゃくちゃ温かい感じが伝わってきますねー。

↓ランチ&スイーツ
itocafe-5

itocafe-6

和食ランチ(生姜焼き・野菜料理・ご飯・赤出汁味噌汁)は690円(2016年現在)という、超リーズナブルなお値段です!
他にもランチメニューがいくつかありますが、どれもリーズナブル。ちなみにケーキは400円でした。

新鮮な野菜に、しっかりとした味付けが本当に美味しい。

夜はライブに、珍しい「地ウィスキー」と自家製燻製

 

なんといってもライブバーなので、夜が盛り上がります!

↓ライブスケジュール(2016年10月)
itocafe-11

ちなみに、10月29日のイベントでは奥様がボーカルを務められます。

ライブ情報は伊都カフェFacebookページでも確認できますよ。

夜のお店の売りは、珍しい「地ウィスキー」です!
ご夫妻はかなり驚異的なウィスキー好きです。以下はFacebookページからお借りした写真ですが、カウンタースペースがあって、「地ウィスキー」がずらりと並んでいます。

↓カウンター
itocafe-13

↓珍しい「地ウィスキー」
itocafe-12

地ビールとか地酒は結構ありますが、「地ウィスキー」ってかなりレアです。これを飲みにお店に寄るのもアリですね。
というか日本にこんなに地ウィスキーってあったんですね。びっくりしました。

↓夜のメニュー表
itocafe-10

itocafe-9

つまみは旦那さんが作る自家製の「燻製」です。スモークチーズやエビの燻製食べてみたいな〜。

素敵なお店が前原に出来ました!まずはランチでもいいので、気軽に「Cafe&LiveBar 伊都カフェ」を訪れてくださいねー。

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:Cafe&LiveBar 伊都カフェ
営業時間:ランチ 12:00〜14:30/バー 18:00〜22:30
定休日:月曜
住所:糸島市前原駅南1-26-28
HP:https://www.facebook.com/itocafe0917/
地図:

(※2016年10月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)