STAY HOMEの過ごし方リスト@糸島

stayhome - 1

今日も素晴らしい一日を!
福岡県糸島市で、ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

自粛生活の息苦しい中で、多くの方が様々な「新しいこと」に挑戦されています。余裕のある方は騒動後を見据えて、新しい自分に気づく時間にするのも良いと思います!

STAY HOMEの過ごし方@糸島を以下のリストにまとめてみました。
ぜひご参照ください。

なお糸島飲食店のテイクアウト情報は以下をご参照ください。

糸島のテイクアウト3 【エリア別】福岡・糸島の飲食店テイクアウト一覧リスト!

食事を楽しもう!

思った以上の時間が出来て、食事を楽しんだり、自分で作ったりする時間を増やした人も多いのでは!
健康を保つにも食事は重要です!
色々な楽しみ方をピックアップしてみました!

ケーキ・パンを作ってみる!

小さなお子さんが家庭にいる時間が長くなり、「自宅でおやつ」の人が増えたようで、家庭でケーキ作りが全国的にも流行っているようですね。
上記のように、おからを使ったヘルシーケーキも良いですよね!(糸島のとうふ屋酒瀬川さんのおからが使えます!)

また発酵時間を2回取る必要があるパン作りは、時間のある今なら挑戦できると思う人も多いようです。

ぜひ自宅にオーブンがある方は「お菓子・パン作り」にチャレンジされてみてくださいね!
そして、調理道具にこだわる人も増えています。
おすすめの道具をピックアップしてみました!

家庭用オーブンレンジでお菓子やパンを作るなら、ポイントは以下の通り!

  • 庫内が広い(30L以上)
  • 色ムラが出にくいコンベクション(熱風)タイプ
  • 300度以上の高温オーブン

最近、小さなオーブンレンジで佳奈が毎日のようにケーキ作ってますが、作る種類によっては取り出しにくかったり、熱がうまく伝わってなくて何度も焼きなおしたり苦労してます。
安定させるには、十分な広さと余裕のある性能を持ったオーブンレンジがベストですね!「石窯ドーム」の上記機種はネット上の口コミも上々で、佳奈がかつて通っていた大手料理教室では、「石窯ドーム」を使っていたそうです!

そして、山本電気の万能フードプロセッサーもおすすめ!

私たちも5年以上使っていますが、モーター会社が作っているので、とにかく静かで本当にパワフル
生地を捏ねるだけでなく、何でも出来るので、あらゆる場面で使用可能です。

さらにハンドブレンダーもあれば最強!
色々調べたけど、やっぱりバーミックス良いですね!

バーミックスは連続使用時間が5分と長いのがやっぱり最高!
他のメーカーは1〜2分程度が多いので、思わず時間がかかると機械にダメージを与える恐れがあって、慎重に使う必要ありますよね〜。

そしてお菓子・パン作りに使う小麦粉はぜひ糸島産(または福岡県産)を使いましょう!
糸島では小麦が収穫されます。
手作りの地産地消パンやお菓子が作れる場所は日本広しとはいえ、ごく限られた地域のみです!
お菓子作りには薄力粉、パン作りには強力粉をぜひ!

オンラインクッキングイベントに参加する!

You tubeやZoomを通じて盛んになってきたのが、オンラインクッキングイベントです!
有料のもあれば無料のもあります。

料理リレー

中でも話題なのがプロのシェフがレシピのバトンを繋ぐ「料理リレー」です。
FacebookInstagramでも確認できますが、やっぱり動画メインのYou Tubeが分かりやすいと思います。

さて、糸島の料理人界隈にもリレーが回ってきておりまして、Pinoxの水野シェフがレシピをご自身のFacebookにアップされていました!

なんと、料理だけでなく、映像も音楽も水野さん本人が製作されています!
すごいですよね〜。

オンラインキッチン by 美食倶楽部

オンラインキッチンは双方向のコミュニケーションで行われるクッキングイベントです。私たちが行った世界一周旅行の先輩でもあり、偶然当宿にも宿泊された本間さんが運営されています!
Zoomを通して、有名シェフが料理を一緒に楽しんでくれる夢のような企画です。
上記のリンクでは本場フランスのミシュラン一つ星を外国人最年少で獲得した松嶋啓介さんがカレーを一緒に作ってくれています。

面白いですね〜。

一流シェフのレシピ付き食材の通販

家で料理をするにも、食材にこだわってみるのもまた一興です!

こだわり食材の通販サイト「食べチョク」さんでは、一流シェフのレシピ付きの食材を販売開始!
1回レシピが発行される度に、シェフには300円が支払われます。
騒動が終わったら「あのシェフのお店に食べに行きたいな〜」という気分になるひとも出るので、ファン作りにも繋がります。素晴らしい企画です!

糸島の飲食店のテイクアウトを活用する!

糸島には飲食店登録しているお店が500軒はあります。
テイクアウトの活用をして、家事の負担を減らすと共に、外出自粛で困っている飲食店の応援をしましょう!

飲食店テイクアウトリスト by ことのは

糸島のテイクアウト3 【エリア別】福岡・糸島の飲食店テイクアウト一覧リスト!

当宿作成の記事です。100軒以上のお店をリストアップしております。

糸島つながる市場

参考 糸島エール飯(デリバリー・テイクアウトできるお店) | 糸島つながる市場糸島つながる市場

糸島の地域おこし協力隊のメンバーが立ち上げたサイトです。

糸島テイクアウトのお店

参考 糸島テイクアウトのお店|糸島でテイクアウトが出来るお店を紹介しています。糸島テイクアウトのお店

糸島ブロガーのakimentaikoさんが立ち上げたブログです。

最近はZoom飲み会が流行っていますが、その際はぜひ糸島の飲食店のテイクアウトを活用してはいかがでしょう?

読書をしよう!

自粛期間は学びの時間でもあります。
いつもは忙しくて書籍をなかなか読む時間が取れない人も多いと思いますが、今がチャンスです!

書店にも出かけにくい今は読書アプリにチャレンジしてみる良いチャンスです!

定番!アマゾンの「キンドル アンリミテッド」

何と言っても、30日間無料体験Kindle Unlimitedがおすすめ!
Amazonの読書アプリですね!
PCやiPad、スマホなどでも読書可能です。実用書から雑誌、漫画までなんでも揃います!
30日間無料なら、「よーし試してみよっ!」って気分にもなれますよね!

何を読めば良いかアドバイスしてくれる「honto」

また、どんな本を読めば良いかが分からない人は、hontoがおすすめ!
丸善・ジュンク堂・文教堂といった大型書店と連携していて、在庫は豊富。
本を勧めるプロが、あなたの気分や関心などに合わせて提案するブックツリー」というサービスも利用できます!

読まない読書会 by カフェ Reiki

糸島・前原の「カフェ Reiki」さんが定期的に開いている「読まない読書会」が、Zoomを使って展開されています!

ご自分の1冊をご持参いただきそれについて集まったみなさんとわいわい楽しく語り合うことを目的とした読書会です。本好きな方同士楽しく語り合う仲間作りをしたい方でしたら、どなたでも参加できるそうです!

次回の開催日を公式Facebookでチェックされてください。

絵本のセレクトサービスを利用する!

前原のブックカフェ「ノドカフェ」さんが絵本のセレクトサービスを行っておられます。
特に小さなお子さんたちのケアに困っておられるお父さん・お母さんも多いと思いますので、おすすめの絵本をセレクトしてもらうサービスは嬉しいですね!
絵本に限らず普通の書籍の取り寄せもOKとのことです!
詳しくはInstagramFacebookでお問い合わせください。

オンライン勉強会に参加しよう!

インスタグラムで生放送が出来る「インスタライブ」やZoomを活用したオンラインセミナーも活況を見せています。
無料もあれば有料のセミナーもあります。
糸島在住の方が展開するサービスをご紹介したいと思います。

福田基広さんのインスタライブ

WEBマーケティングの福田基広さんがWEBマーケティング講座。
インスタライブを活用して毎週木曜日21時に無料講座を行っておられます。
詳しくは公式インスタグラムをチェックされてください。

本橋へいすけさんのYou Tube講座

WEBコンサルタントの本橋へいすけさんが行う、You Tube講座。
SNSの活用方法やオンライン講座、ブログ運営方法を解説しておられます。
詳しくは公式You Tubeチャンネルをチェック!

宇佐美ダイさんのYou Tube講座

なんと還暦You Tuberの宇佐美さん(通称うさジイ)のYou Tube講座です。
食レポから実験ネタまで何でもやるバイタリティはものすごいです!

還暦超えてるのもすごい!
糸島のおじさま・おばさまが「あら、私もYou Tubeやってみようかしら」ってなるといいですね!
詳細は学びのオンラインマーケット「ストリートアカデミー」をチェック!

オンラインラジオ

料理をしながら・・・などの「ながら」で楽しめるのが音声メディアです!
近年、糸島でも発信される方が増えてますので、糸島情報をゲットするにはもってこいです!

おれたちラジオ

参考 オレたちのラジオ | 瞬間フォトグラファー西川・BlueRoofオーナー桑田の二人が突き抜けたゲストを迎えて話を引き出すポッドキャスト「オレラジ」オレたちのラジオ

いとゆるでおなじみ瞬間フォトグラファー西川さんとBlueRoofのオーナー桑田さんが展開するポッドキャストです。
糸島の様々な人たちがゲストとして登場してますので、ぜひチェックされてください。

クロさん カイくんのゆるっと!

HINODEの黒川さんとデザイナーの海さんが展開するラジオ番組です。
ゆるゆるした空気感がポイントです。

オンライン飲み会

「勉強会のような堅苦しい感じはちょっとな〜」という方にはオンライン飲み会がおすすめ!Zoomを使ってされる方も多いですね!
案外、リアルな飲み会より話に集中しやすくて、突っ込んだ話を聞きやすいので勉強になるという声も!
どんな時もコミュニケーションは大切です!

ただ家だとカメラに映る背景が気になったり、周囲の騒音のせいで肝心の音声が聞き取りにくかったりという悩みがありますよね〜。

Zoomにはバーチャル背景という機能が付いていますので、ホームセンターなどで大きめの緑色のプラスチックダンボールを買って、背後に固定すれば、かなりスッキリした気分でオンライン飲み会に参加できます!

これは安上がりでいいですね!
いきなり落っこちないようにもう一つ椅子を持ってきて、その上に置いた方がより良いと思います。
バーチャル背景も「Canva」などにクオリティの高い面白いのが用意されているので、使ってみるのもいいですね!

そして、音声に関してはノイズキャンセリング機能が付いたAirPods Proが評判です!周囲の騒音を消して、イヤホンから再生される音声が聞きやすくなります。
またマイクが内臓されていますので、PCの内臓マイクを使うよりも安定して明瞭な音声を届けられるのもポイントです!

ワイヤレスですし、邪魔にならないのもいいですね!
快適なオンライン環境を整えましょう!

オンラインエクササイズをやってみよう!

エクササイズ教室もなかなか行けない人が多いと思います。
そんな時はオンラインでレッスンを受けてみるのはいかがでしょうか?

ピラティス

ドイツ人のピラティスさんが開発した世界的に人気のエクササイズです。
インナーマッスルを鍛え、しなやかで健康的な身体を作るのに役立つので、世界中のバレエダンサーやモデルさんが生活に取り入れているのでも有名です。

上記は、人気エクササイズYou TuberのB-Lifeさんのピラティス動画です。
見ていて分かりやすいです!

ちなみに佳奈もピラティスインストラクターの免許を持っていて、「Kana Pilates」として糸島で時折教えてます。機会があればぜひ〜。

ヨガ

やっぱり定番はヨガです。
ヨガはオンラインレッスンがたくさんありますが、糸島で教えておられるヨガ凪さんをご紹介します。

心を落ち着けるにはやっぱりヨガが良いですね〜。

ラテンダンス

実は私たちはサルサなどのラテンのペアダンスが大好きです。
ペアダンス業界は大変厳しい状況ですが、音楽もテンション上がりますし、楽しくエクササイズするには最高の存在です!
オンラインでステップなどを教えてくれる先生もたくさんいますよ!このチャンスにぜひ!

まぁまぁ難しい。笑。
でも笑って楽しめます!それでいいじゃないか〜というのがラテン気質です。笑。

パプリカを踊ってみよう!

ご存知、糸島の一力寿司・西原さんの着ぐるみ企画です。

振り付けもシンプルで小さなお子さんでも真似して踊れそうですね!
体を適度に動かした方が免疫力が上がるそうですので、健康維持にも振り付けダンスをぜひ!

アートを楽しもう!

芸術こそ人の心を癒してくれます!
最近はオンラインでも様々なコンテンツが配信されています。
多くのサービスでは無料トライアル期間がありますので、今がチャンスとばかりに試してみるのもありですね!

映画を観る

今はレンタルビデオ店に出向かなくてもオンラインで映画も観れる時代です。
31日間無料トライアルが出来るU-NEXTがおすすめです!

今はこの手のサービスを手始めに利用出来る良いチャンスですね!

U-NEXTは、有線放送を手がけるUSEN社のサービスなのも安心感がありますね。
洋画や邦画、韓流、アニメ何でもあります!
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』や『アナと雪の女王2』など最新作も楽しめますよ!
なかなか映画館にも行けないので、お子様がいらっしゃる家庭は重宝すると思います。

(本ページの情報は2020年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

音楽を聴く

音楽もオンラインで聴き放題の定額プランが主流になってきました。
中でもおすすめなのが、3か月無料で音楽聴き放題Amazon Music Unlimited

無料期間が3ヶ月もあれば、十分使い倒せますね!

登録曲数はなんと6500万曲以上
インターネット接続なしでも楽しめるオフライン再生にも対応しているので、庭先とかインターネットが繋がりにくい場所でも使えますね!

絵を描く

芸術は困難な状況ほど必要とされます!
紙と筆を持って、目の前に集中しましょう!

探せばYou Tubeにたくさん面白い講座があります。

上記は愛知県のアート教室の動画ですが、ペンと紙があれば簡単に出来ます。
教え方も上手で分かりやすいですねぇ。

プログラミングをやってみよう!

糸島が誇るアートカンパニー「Studio Kura」の松崎さんがYou Tube上で、p5.jsというブラウザでも動かせるプログラミングソフトの使い方をレクチャーしておられます。

オセロゲームアプリやお絵かきアプリを作って楽しんでおられます。
電子工作だってれっきとしたアートだという発想です!
子供たち結構好きだと思います!

DIY・ものづくり系

そしてやっぱりDIY(Do it yourself)ですね!
買い物もしにくい今は、無ければ自分で作ろう!のDIY精神が大切です!

ホームセンターはどこもお客さんが多いとか。3密にならないように行くタイミングなど工夫しましょう!
また比較的大きな音が出やすいので住宅密集地では配慮も必要ですが、やっぱり完成した時の達成感は格別なのがDIYです!

木工

定番は木工ですね!
ベンチやイス、テーブル、小物など実用的なものが人気です!

上記の動画は図面もあって、作業の説明も分かりやすかったですねぇ。
今はホームセンターで直線カットなら無料または格安でやってくれるので、寸法通りに切ってもらえます。(私たちもDIY良くやりますが、ほとんどホームセンターでカットしてもらってます!)
あとは家に帰って、インパクトドライバーなどを使ってネジを打ち込めば良いので、案外簡単に作れます。

なにはともあれ必須なのがインパクトドライバーです。
私たちも持っているのがマキタの14.4Vのドライバーです。
日曜大工には十分なパワーと使いやすさです!

さらに余裕があれば丸ノコもいいですね。
ただ、キックバックなどの現象もあるので、正しい使い方が大切です。
You Tubeなどで親切に解説しておられる方もいらっしゃいます。

裁縫

そしてやっぱり人気なのが「裁縫」です!
特にマスクがどこに行っても、ネットで探しても売り切れているので、自作する人が多いです。

型紙もダウンロードできる場合も多いので、ぜひチャレンジされてみてください。

STAY HOMEの過ごし方、いかがでしたか?
この時間を無為に過ごすも、ポジティブに生かすも自分次第です。

思った以上に糸島在住で興味深いコンテンツを発信されている方が多いなぁという印象を受けました!
やっぱり糸島面白いですね!

そしてYou Tube万歳感もハンパないです!とりあえずYou Tubeで検索しますもんね〜。
しっかり活用していきましょう!

なお、糸島飲食店のテイクアウト情報は以下をご参照ください。

糸島のテイクアウト3 【エリア別】福岡・糸島の飲食店テイクアウト一覧リスト!

糸島のガイドブックも発行されていますので、これらをご参考にお店を調べてみるのもおすすめです。

「癒し」と「わくわく」の糸島でお待ちしております!

**糸島観光&移住の相談ができる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
Itoshima Guesthouse Kotonoha
↓↓
糸島宿泊について調べる

お気軽な質問はコチラへ!
→LINE ID:@ikotonoha