こんにちは!
夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
さて、「ボリビア」で2015年3月27日に、私たちが体験したお話です。
緑の芝生がキレイな宿!
サマイパタ滞在中はのんびり過ごせます!お勧めの宿は「エル ハルディン(El Jardin)」です!
ヒッピーの人たちも多くやってくるので、ドミトリーだとちょっと嫌がる人もいるかもしれませんが、私たちは個室だったので、本当に気楽でした。(結局1週間以上泊まってました)
レセプションから先は階段になって下っていて、その先に、芝生の中庭を囲むように、宿泊棟とキッチンがあるのですが、建物はいわゆる「土壁」で出来ていて、とてもエコロジカルです。
レセプションから中庭に入る場所にも、背の高い草で、「仕切り」があるんですよね。
そして、その中央あたりに木製の小さな橋があって、そこを通って、中庭側に入るのですが、「特別な空間」に入るぞっていう雰囲気を演出してあって、とても「建築」が分かっている宿だと思います。
オーナーはどうもボリビア人ではないようですが、オーナーの奥さんはボリビア人です。
「結婚して、宿でも始めるか!」ってパターンだと思います。笑
広々として開放感があるからか、何泊もする人が多いです。
だからけっこう部屋は埋まっていますね。個室希望の場合、予約お勧めします。
ドミトリーで35ボリビアーノ(700円くらい、2015年現在)、個室(2人)で、70ボリビアーノなので、とにかく「カップル」が多かったです。あと芝生でテント泊も出来るので、けっこうテント宿泊者も多かったですね。
良い宿ですが、キッチンの火力が弱すぎるのが難点かな。なかなかお湯が沸きません。笑
インターネットがないと何をするか?
ちなみにこの宿はインターネットがありません。
ボリビアの宿自体、まだまだWi-Fiが普及しておらず、近年一気に増えているようですが、そもそもネット業者自体のネットワークも「細い」ので、よく昼頃になると、急にネットに繋がらなくなります。笑
さてネットがなくて、庭がある場合、何をするでしょう?
・・・
・・・
答え「たき火を囲んで、歌を歌う」
なぜだかよく分からないのですが、夕方になると宿泊者が町中から木を拾ってきて、たき火を始めます。
そしてそれを囲んで、夕食を食べたり、歌を歌ったり、話したり。。。
どんな宿でも庭があって、たき火できるスペースがあれば、こんな感じになるのかな。。。
サマイパタの上間さん宅でNHKを見ていると、世の中けっこう大変な事件が起きているなって思うのですが、夜、宿に戻ると、世界中から集まった人たちが「平和〜」なかんじで過ごしていて、なんだか不思議な気分になります。
なかなか面白い光景です。
私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのご参考になれば幸いです。
**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)