夢の学校「Flor de Montaña 」を後にして , Samaipata , Bolivia

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ボリビア」で2015年3月29日に、私たちが体験したお話です。

素晴らしいコミュニティ

ボリビア・サマイパタにある、「山の花(Flor de Montaña )」と名付けられた学校でボランティアをしました!

そのまま学校に泊まって、朝起きて、また朝食をご馳走になりました!
土を掘り返すような単純なボランティアだったのですが、3食もご馳走になって、単純な私はごきげんです。笑

それにしても、素晴らしいコミュニティです。
五感を刺激する教育は、今の日本のような「偏差値」礼賛教育とは真逆ですし、特にこれから生きていく上で絶対に必要な能力が身につく気がします!

主催者がそれぞれの特技やバックグラウンドを生かして、教育に携わるのも面白いアイディアだと思います。

やっぱり移民が多い街は本当に面白い!旅行者は絶対にそういう街に訪れるべきです!
学校の今後の展開が楽しみです。

Samaipata - 38flor1

Samaipata - 31flag
↑主催者のみなさんと!あと学校のフラッグ!左上の男性がミヒャエルです!

Samaipata - 39children
↑子供達と!

今日は選挙日♪

そして、今日は選挙日で、車での移動は基本禁止!
というわけで、「近道」を通って、サマイパタの町へ帰ります!

Samaipata - 40path
↑近道って、もはやハイキング。笑

30分以上歩いたかな。。子供時代に戻って、野山を探検しているかのような気分になります。

とても有意義な週末でした!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのご参考になれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)