サマイパタからサンタクルス(Santa Cruz)へバス移動 , Samaipata , Bolivia

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ボリビア」で2015年3月30日に、私たちが体験したお話です。

今度はMairana taxiで移動!

とうとう、ボリビア・サマイパタを離れる時が来ました!
寂しすぎる〜〜。
特に観光もせず、のんびり過ごして、上間さん宅へ遊びに行き、学校でボランティアしたりといった日々でしたが、のんびりした風景や過ごしやすい気候などとても印象に残っています。

ぜひまた訪れたい場所です!
さて、国道沿いにある商店の前から、Samaipata Taxiが頻発しているので行くと、急に一台の乗り合いタクシーが止まりました!
どうもMairanaという地域とSanta Cruzを結ぶタクシーのようですが、席が空いているので乗せてもらいました。ラッキー!

Samaipata - 45taxi1
↑サマイパタのTaxi乗り場。この商店でもパンやクッキー売ってますよ!

でも40ボリビアーノ(800円くらい、2015年現在)。なんか荷物が大きくて一席使うからと言われました。

Samaipata taxiは30ボリビアーノなので、ちょっと高いですが、しかし、いつ満席になるか分からないタクシーを待つ気も無かったので、速攻でサンタクルスを目指します。

サンタクルスまで2時間半ほどかかりました。ちなみにMairana Taxiもサンタクルスの旧バスターミナル近くにオフィスがありました。

Samaipata - 46taxi2
↑サンタクルスの旧バスターミナル近くのMairana Taxiオフィス

あと、新バスターミナルからもベルメホ・サマイパタ方面に向かうバスがあるようでしたね。
案外、いくつかの交通手段がありますので、もしベルメホ・サマイパタ方面に行きたい方は、サンタクルスで色々調べてみるのもいいかもしれませんね!

私たちの世界一周の軌跡が、皆さんのご参考になれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)