日本ではほとんど獲れない!グアバの袋がけ@ゆば農場  , Mirandópolis , Brazil

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ブラジル」で2015年4月11日に、私たちが体験したお話です。

いっぱい獲れるグアバ

ブラジル・ゆば農場に滞在しています。
グアバはビタミンCをいっぱい含んだ、熱帯性のフルーツですが、日本では沖縄でしか獲れません。
しかし、ブラジルではとてもポピュラーで、ゆば農場の主力商品の一つです。

日本ってもっとフルーツたくさん獲れると完璧なのに!って思います。笑

さて、女性陣はグアバの袋がけがお仕事でした。

milando-4-7guava1
↑グアバの畑の様子

袋がけは、直射日光を避けるためと、鳥除けのためです。
フルーツは熟し始めると、鳥とかやってきてツツいてしまうらしいです。
美味くなるタイミングを逃さないわけですね。

milando-4-7-2guava2
↑新聞紙で包まれたグアバ

炎天下の中、上を向いて地道に作業をするのは案外簡単ではないです。
水いっぱい飲まないと危ないです。

肩だって痛くなるし。。。

やっぱりスーパーに売っているフルーツを買うだけだと、全然想像が及ばない世界です。
現場はやっぱり面白い。

 

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)