商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

魔法の技術「接ぎ木」本番編@ゆば農場  , Mirandópolis , Brazil

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ブラジル」で2015年4月17日に、私たちが体験したお話です。

ポンカンの木にデコポンを!

ブラジル・ゆば農場に滞在しています。
昨日の接ぎ木の練習を経て、今日が本番です。

さて本番では、タンジェリーナ・ポンカンという実がなっている木の枝にデコポンを接ぎます。
接木が上手く行けば、同じ木に同時にポンカンとデコポンの実がなるはずです!

みんな、ドキドキしながら作業開始です。

Mirandópolis - 47start
↑作業開始の様子。

Mirandópolis - 46prepare
↑事前に準備して頂いていました。ありがたい!乾燥防止です。

昨日練習したおかげか案外スムーズに出来ます。上手くナイフが使えているか、時折くまもとさんに確認しながらの作業です。
みんなに常に呼びかけられて、くまもとさんは大忙しです。本当にありがとうございます!

上手くいくかな???

みんな、初めての経験なので、テンションめっちゃ高いです!

Mirandópolis - 48set
↑接ぎ木本番の様子。理科の実験みたいで、楽しー!!

 

Mirandópolis - 49work
↑切り口を乾燥させないように、口にくわえています。時間との勝負!

ふーっ、なんとか上手く出来ました!

Mirandópolis - 51complete

Mirandópolis - 52complete2
↑完成!!!日除けのため新聞紙でくるみます。

結果が分かるまで2週間かかるみたい。

さすがにその頃は私たちは農場にはいないので、まだ農場に残る友人たちに結果を確認してもらいます。

見事に実がなりますように。

<追記>
後日、くまもとさんに接ぎ木の写真を送ってもらいました。ありがとうございます!

結果は・・・

Mirandópolis - 63tree
↑私の分

Mirandópolis - 64tree
↑佳奈さんの分

わーい!!!!!大成功でしたー!
これがちゃんと実をつけてくれると嬉しいですねー!

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)