商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

春の訪れを告げる、第二回「さくらいとしまつり」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

3月20日(春分の日)に、地元のパワースポット「櫻井神社」にて、「さくらいとしまつり」というイベントが開催されました。「櫻井」と「糸島」と「祭り」が一言で繋がっているという。すごい見事なネーミングです!
ほんの少しでしたが、遊びに行きましたよ!

peter - 7

出店がいっぱい!今年で二回目!

イベントは今年で二回目!前回は、ゆかりの深い伊勢神宮から式年遷宮において、古い鳥居を頂いたのをきっかけに行われたとか。

sakura - 1

sakura - 2

sakura - 3

桜が咲き始める季節に、糸島中からお店が集まってきます。なかなか賑やかですね!
筑前前原にある、ラーメン「糸島ラーメン ゆうゆう」さんが出店していました。
ラーメン専用の糸島産小麦「ラー麦」や糸島の調味料を使っているというので、いつか食べてみようと思ってました!ラッキー!

sakura - 5

あ〜、美味しい!優しい味ですね!これは女性でも食べやすそうな豚骨ラーメンです。今度は店舗にもお邪魔しようと思います。
他にも「惣菜畑がんこ」さんや「まんまる食堂・まんまるカレー」さんなど色々お店が並んでいましたよ!

sakura - 6
↑エコステーション

エコステーションもあって、ゴミを分別して、出来るだけ資源を大切にしようという取り組みが、良かったです。

衝撃のシュールさ!Studio Kuraの神社アート

糸島で、アーティスト滞在型のアートプロジェクト「アーティスト・イン・レジデンス」などを行うStudio Kuraさんも参加されてました!

sakura - 4

会場は櫻井大神宮に向かう参道です。それにしても衝撃の光景が!

sakura - 7

sakura - 8

sakura - 13

sakura - 9

シュールです!
Studio Kuraさんでは子供達にもアートの楽しさを教えているので、きっとちびっこたちの作品を展示していると思います。
目には見えないんだけど、実はこの参道沿いでは、お魚さんとかキリンさんとか、よく分からない謎の生き物が普段からウヨウヨしていたのかも!?って気になってきます。
なんか、神社の静寂感がさらに、これらの生き物たちの存在を浮き上がらせてますね。面白いなぁ。

sakura - 12
↑脳共有ってなんだろう?笑。

色々な欲望とかが書き込まれてます。笑。コミュニケーションのある展示は楽しいですね。

sakura - 14
↑謎の落とし穴?笑。

ちょっとあの中に入ってみたい気もしますが、生き埋めには遭いたくないです。笑。

もともと神社は氏神様という言葉があるように、祖先崇拝の一つの形だったと思います。神話を読めば、「お酒好きな神様」とか「女が大好きな神様」とか、妙に人間くさいエピソードで溢れています。やっぱりモチーフになった人がいたんでしょう。
櫻井神社に祀られている神様はもしかしたら「楽しいことが大好きな人」だったのかもしれませんね。

アートはやはり「非日常」だと思いますから、日常では忘れてしまっていることをハッと思い出させてくれる、そんな効果があると思います。

歌とトークショー!

sakura - 10
↑アジ縁さん

sakura - 11
↑作家の東直子さんのトークショー

出店だけでなく、本日は音楽やダンスなど、色々なイベントも開催されていました。
終わりがけに遊びにいったので、ほとんどのイベントは残念ながら見れませんでしたが、最後の作家の東直子さんのトークショーは見れました。

「いとの森の家」という糸島を舞台にした小説でも有名です!

東直子さんは小さな頃にたった一年だけしか糸島に住んでいなかったそうですが、その「強烈」な思い出をベースに本を書かれたそうです。NHK福岡が昨年ドラマ化して放送もされましたね。
けっこう実体験を元にされているとのこと。私もそのドラマを見て、糸島には「シナモンの木」が多いことを初めて知りました。

さくらいとしまつりは、今後も定年開催を考えているようです。ステージでの午後のイベントは、インターバルが30分くらいあって、まだ肌寒いこの季節では次の縁者を待つにはちょっと長すぎる気がしました。さらに演者が増えて、インターバルをフルに埋めるくらいになるといいですね!

全体的にゆったりした感じで、糸島らしいイベントだと思います!ドライブついでに寄るのもありです!
また来年も期待してます!

明日も糸島を楽しみます!!

イベント情報

イベント名:さくらいとしまつり
開催日時:(例年)3月頃
開催場所:(例年)桜井神社 境内
住所:糸島市志摩桜井4227
*正式な開催日時・場所の情報はHPにてご確認ください。
HP:http://sakuraitoshima.info/
地図:

(※2016年3月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)