女性にも人気の、糸島産食材を使う「糸島ラーメン ゆうゆう」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

今日ご紹介するのは、糸島ラーメン ゆうゆうさんです。
糸島ラーメンって何!?って感じかもしれませんが、こだわりが半端ないので面白いですよ!

糸島ラーメンとは!?

ちなみに、福岡で(いや九州で?)ラーメンといえば、否応なしに「とんこつラーメン」を指します。笑。
ラーメン屋で「ラーメン」頼んで、醤油ラーメンが出ることはまずありえません。

そのくらい豚骨一辺倒なのですが、糸島ラーメン ゆうゆうのラーメンももちろんとんこつですが、とにかく出来る限り「糸島産の食材」にこだわったラーメンです。例えば・・・

↓ラー麦について
yuyu-5

なんと、麺も輸入ではなく、ラー麦という福岡限定生産される麦を使用しています。(品種としては「ちくしW2号」となるそうです)ちなみに糸島はラー麦の一大産地です。
日本全国の逸品をかき集めて作ったラーメンはいっぱいありますが、「地元・糸島」にとことんこだわったラーメンこそ「糸島ラーメン」なんですね。

細い路地を入った先にある「ゆうゆう」

ゆうゆう」は筑前前原の商店街(旧宿場町)の中にありますが、かなり入り組んだ路地の奥にあります。

↓路地裏の店舗
yuyu-1

初めて行かれる方は結構迷われるみたいです。

↓一応駐車スペースあり!
yuyu-2
店前には、駐車場がありますが、大型車の進入はかなり厳しいと思います。普通車はなんとか停めれますが、近くにコインパーキングの利用もお勧めします!

↓広い店内
yuyu-3

店内はかなり余裕のある作りになっていて、ゆったりとラーメンを楽しめますよ!

優しい味のゆうゆうのラーメン

↓お得なランチメニュー
yuyu-4

ラーメン(もちろんとんこつ!)が550円なので、やたらお得なセットです。
餃子セット頼みました〜。
他にも面白いメニューがありますよ!

↓こんにゃく冷麺
yuyu-6

地元のこんにゃくを使った冷麺です。お酒を飲んだ後のシメに大人気です。
ちなみにゆうゆうは夜中の3時まで開いてます!

おっ、ラーメンが来ましたよ〜〜。

↓ラーメン
yuyu-7

一口食べると、北伊醤油を使ったタレの豊かな香りが立ち上ります。美味しい。優しい味ですね。
やはり、風味のあるラー麦を使っているので、ちゃんと麺の味がします。
麺を食べてるな〜って。たまに何の味もしない麺を使ったラーメン屋さんに行くと、「今何食ってるんだっけ!?」って不思議に思うこともありますが、ゆうゆうではそんなことはありません!

スープの柔らかさは女性にも好まれる味だと思います。ちなみに奥さんの佳奈さんは「ゆうゆうのスープなら飲める」と言っていました!
個人的にはトッピングの紅生姜を入れるとかなりスープが薄く感じられるので、紅生姜は調味料や着色料をあんまり使っていないナチュラルなものに切り替えた方がいいかも?と思いましたが、こだわりのラーメンをとても美味しく頂けました!

↓餃子
yuyu-8

熱々の餃子も頂きます。うまい。これでセット650円は安いでしょう〜。
糸島ラーメン ゆうゆうはオススメです!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:糸島ラーメンゆうゆう
営業時間:昼:11:00-14:00、夜:18:00-27:00
定休日:水曜
住所:糸島市前原中央3-20-19
HP:http://www.itoshimaramenyuyu.com/
地図:

(※2016年11月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)