商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

無添加手作り石鹸工房「暇楽 Kalaku」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

友人のエビハラさんを糸島案内中です。

糸島の海沿いに、2004年から、無添加手作り石鹸を作っている「暇楽 kalaku」という工房があるので、行ってきました!

↓お店の外観
karaku - 1

無添加にこだわる石鹸

暇楽は、糸島に本店・工房がありますが、東京の自由が丘にも販売店を持っています。東京でも買えますね!

オリーブオイルを熱をほとんど加えない、コールドプロセス製法でじっくり時間をかけて作ることで、オイルを酸化させずに、薬品や保存料を無添加にするのを可能にしています!

確かに大手が市販している石鹸の成分表を見ていると、これでもかっ!ってぐらいに色々な化学物質が入っているのも多いですよね。
天然の良質な原材料には限りがあるはずなので、最近は、大手の規模で素材からこだわった製品は作れないんじゃないかという気がしています。

↓石鹸乾燥中
karaku - 5

工房には、きっちりとガラス戸で仕切られたスペースに乾燥中の石鹸が保管されています。

なんと、40日も時間がかかるようです!!
それぐらい時間をかけないと、形が定まらずに使いづらいそうです。

↓人気の石鹸たち
karaku - 4

karaku - 6

ココナッツオイルやシアバターなども使った石鹸や、ハーブが練りこまれた石鹸も人気だそうです。

ただ、色付けには、鉱物由来のものも使ってありますので、金属アレルギーの方は、シンプルな「海のしずく石けん プレーン」などの方がいいと思われます。私たちはこれを購入しました。

お店はとにかく女性に人気です!おそらく水仕事が多かったり、髪が長いとシャンプーの量も多かったりで、合成シャンプー・洗剤や合成石鹸の無駄に強烈な洗浄力に困っている人が多いのかもしれません。
私も肌は弱いので、石鹸とかますますこだわる傾向が強くなっています。出来れば自分で作ってみたいなぁ。

暇楽のように、生活を見直すきっかけをくれるお店が多いのも糸島の特徴です!

移動学校!?

お店のお庭を見ると、なんだかよく分からない車が停まっています。

karaku - 2

karaku - 3

なんと、移動パソコンスクールでした!!

株式会社輪人(ろんど)という福岡のコンサルティング会社の事業みたいです。

教室は車の中。文字通り動くパソコンスクールです。2015年春にサービス開始!
日本初、世界初のサービスをお届けします!!
全てが出張講座の為、体が不自由で通学が困難な方、忙しくて通学できない方、
小さなお子さんがおられて通学できない方などすべての方がご利用できるサービスです!

ユニークなサービスですね。
一瞬、こういう移動式のシェアオフィスがあってもいいなぁと思いました。
今日は二見ヶ浦、明日は芥屋海岸、明後日は雷山へ、みたいな。

まだまだ糸島案内は続きます!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:暇楽(からく)
営業時間:11:00-17:00
定休日:水・木曜(祭日営業)
住所:糸島市志摩芥屋3728-6
HP:http://www.ka-la-ku.com/
地図:

(※2016年6月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)