とにかく海へ!東京からの友人を糸島案内!

london bus - 2

こんにちは!
世界一周旅行から、地元の福岡・糸島に戻ったのぎー&かなです!
今日もブログ訪問ありがとうございます!

東京からの友人マサさんが糸島に来たので案内しましたー!案内記事をまとめます!
マサさんと奥さんのマチコさんとは、去年私たちが世界一周旅行中に東欧のセルビアで偶然会ったのでしたー!
そのあとで、ハンガリーでも一緒に食事しました。とてもいい思い出です!

↓ハンガリーでも一緒に食事(右からマチコさん、マサさん)
Budapest - 42everyone

今回のツアーテーマは「とにかく海へ!」です!
海が見たいというので、とにかく海が見える場所へ行きましたよー!

古材の森でランチ!

今日は佳奈さんが仕事だったので、時々働いている古材の森へランチへ行きました!

kozai - 1 (1)

kozai - 2 (1)

kozai - 3 (1)

糸島の食材をふんだんに使った美味しいランチはとても優しい味です!
マサさんがびっくりしていたのは、デザートがものすごく美味しかった点です!

甘党のマサさんはスィーツ大好きだそうですが、絶賛していたのが、ランチに付いてくる「アップルパイ」と「コーヒームース」です!

本当に美味しいんです!古材の森のケーキだけ買いに来る人もいるくらいです。
甘すぎず、素材の味をしっかり出してくれるので、食べていて楽しいケーキだと思います。

ちなみに古材の森では、スィーツは海外でも勉強してきたこともあるパティシエさんが作っておられます!
オススメです!

大手の半額!?安い!!ニコニコレンタカー筑前前原駅前店

今回は家の車が使えなかったので、レンタカーを利用して、マサさんを案内しました!
初めてニコニコレンタカーを使ったのですが、安いですね!!びっくりしました!中古車を使っているので、これだけ安くできるみたいです。乗り心地も十分でした!

大手の半額!?安い!!ニコニコレンタカー筑前前原駅前店

地元産の珍しい野菜や果物が充実!「Market 23(マーケット・フタミ)」@パームビーチマーケット

まずは海といえばの二見ヶ浦です!Market 23にて地元産の珍しい野菜や果物を買うことができます!
ますます充実度が増しているお店ですねー!

地元産の珍しい野菜や果物が充実!「Market 23(マーケット・フタミ)」@パームビーチマーケット

「海が見える場所へ!」ということで、まず向かうは、福岡市西浦にある、 Market 23(マーケット・フタミ)です! ここは PALMBEACH THE GARDENS(パームビーチガーデンズ)という、複合商業施設の中にある、 直売所 になります。 前回 に引き続き、私は2度目の訪問になりましたが、いろいろ進化していましたよ!

まだまだツアーは続きますよー!!

 

糸島名物! 「ロンドンバスカフェ & 旅カフェ」

お次は、野北海岸に出来て2年ほどなのに、糸島名物と言ってもいいお店になった、「ロンドンバスカフェ & 旅カフェ」です。
コーヒー焙煎所もあって面白い場所です。

糸島名物! 「ロンドンバスカフェ & 旅カフェ」

浜辺にも行きたいということで、浜にも下りてみましたよ。

↓野北海岸の浜辺
sea - 2nogita

野北海岸といえば、サーフィンが有名ですが、今は静かな波です。
そういえば、シーズンっていつだろうと思って、サーファーの人が一人いたので、話しかけると、糸島の海は冬がシーズンらしいです。
日本海側は大抵そういうものらしいですね。冬だと人波でごった返すことがないでしょうから、のんびりサーフィン楽しめそうですね!

そして芥屋の海まで行きました!

↓芥屋の海
sea - 1keya

二見ヶ浦、野北海岸、芥屋。。。
見ているのは同じ海ですが、やっぱり角度が違うと違う海を見ているみたいですねー。
とてもユニークなツアーになりました。

この後、加布里湾にも寄って、駅前のバルでちょっと食べて、案内は終了しました!

マサさんも海があって、のんびりした糸島に大満足のようでした!もともと福岡市の出身だそうで、機会があればぜひ戻ってきてくださいねー。
本当に、糸島に来てくれてありがとうございました!ぜひまたのご訪問お待ちしてまーす!!

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)