商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

前原の隠れた名店!うまい酒と飯と、ゆるい沖縄音楽!「さかもとりょうりこうぼう」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

今日は筑前前原の名酒呑屋さん「さかもとりょうりこうぼう」をご紹介します!
カウンターとテーブル席1席だけの超シンプルな店内。しかも商店街よりちょっと外れた場所にあるため、知らない人も多いと思います。
しかし、ツボを突いた美味しい日本酒のセレクトに加え、店主坂本さんの確かな料理技術に裏打ちされた小料理の数々に何度も通うお客さんも多いのです!

↓常連客も多いです。みんな楽しそう!
sakamoto-1

知らないとソンですぞ〜。

まずはお通しとオススメのお酒を!

ブログをあまり更新していない間に、実は何度も訪れていたさかもとりょうりこうぼう

居心地が本当にいいんですよー。店主坂本さんもフレンドリーで話しかけてきてくれますし、カウンターゆえに、隣のお客さんとも仲良くなりやすいのもポイントです。

黒板のメニューを見て、まずはお通しを頼みましょう!
洋風和風あります。オリジナリティの高いおつまみが3点ほど器に盛られていて、どちらも日によって内容が変わります(同じ場合もあると思います)。

↓黒板メニューと私
sakamoto-4

↓和と洋のお通し
sakamoto-5

和は「アジのドレッシング和え、豆腐のもろみ漬け・明太子の燻製、オクラ」、洋は「燻製オイルサーディン、サツマイモチーズ、ラスク」です。

「うまいね〜」と思わず唸ってしまいます。1つ1つ味付けに工夫がされていて、野菜も新鮮さが溢れています。
ちなみに坂本さんのお兄さんは、実は糸島で自然農の農家さんをやっておられるので、料理で使う一部の野菜はお兄さんが作っておられます。
お兄さんが作った野菜を弟さんが料理するって、なんか素敵ですよねー。

お酒はおつまみを頼む間に、坂本さんと相談しながら決めましょう!

↓幻の日本酒・悦凱陣(よろこびがいじん)
sakamoto-3

日本全国の酒蔵から厳選された日本酒が揃っています。決して種類は多くないのですが、どれとも被らないように味わいの異なるものがセレクトされていますので、全部飲んでみたくなります。笑。
日本酒をあまり飲まない人も多いですが、おそらく普通の居酒屋で提供されるような、大量の醸造アルコールや添加物を使ったのしか飲んだ事ないからじゃないかと思います。

さかもとりょうりこうぼうでセレクトされた日本酒は頭痛くなりませんよ、少なくとも私は。

ぜひ美味しい日本酒にチャレンジしてくださいね。

定番メニューと日替わり激ウマメニュー

お通し食べて、美味しい日本酒を堪能した後は、本格的に料理を頼みましょう!
「定番メニュー」と「おすすめメニュー」があって、おすすめは基本日替わりです。
旬な食材を使った創作料理なので、看板の料理名を眺めるだけでも楽しいです!

うまそ〜。

まずは「定番モノ」から!
↓芝海老の唐揚げ
sakamoto-6
↓自家製蒸し餃子
sakamoto-7

うまい!さかもとりょうりこうぼうはオモシロ酒場と冠が付いているぐらいなので、本当にお酒と相性の良い料理を作ります。

次は「おすすめ」メニューから!

↓特製お好み焼き
sakamoto-8

↓「別の日」に食べたヤリイカとネギ、椎茸炒め
sakamoto-9

お好み焼きのふっくら具合も良いですし、ヤリイカの旨味に纏わる炒めた椎茸の香りもたまりません!

↓料理中の坂本さん
sakamoto-2

カウンターの目の前で調理してますので、ライブ感があるのもいいですね。
作っている姿が見えるのは、変なもの入れてないって分かるので、安心感も高いです。
「家で同じもの作ってもフワフワに仕上がらないんですよね〜」とか相談すると、「それはこのタイミングでの火が強すぎるからだよ」とかアドバイスくれます。
美味しく仕上げるコツをご存知です。

元々東京で料理人されていたそうなので、それも納得です!

締めのおにぎりと音楽は絶対ね!

 

美味しいものいっぱい食べた後には、名物のおにぎりが待っています。

これを締めに食べるのを楽しみにする人も多いとか。
ホクホク、ツヤツヤの土鍋炊きこみのご飯でできたおにぎりです。

sakamoto-11

シンプルで本当にうまい!
会計を済ませて、さらにリーズナブルな点にもビックリします!

満腹で満足していると、どこからか沖縄の三線の音色が。。。

↓三線も弾ける坂本さん
sakamoto-10

お客さんと三線のセッションが始まりました。賑やかで楽しい夜です。

さかもとりょうりこうぼう、本当にオススメです!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:さかもとりょうりこうぼう
営業時間:19:00-22:00
定休日:月曜、木曜、日曜
住所:糸島市前原中央3-14-28
HP:https://www.facebook.com/wasoan/
地図:

(※2016年10月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)