商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

リニューアルオープンの糸島ファームハウス!天上卵を使った絶品メニューも!

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

志摩桜井に、糸島ファームハウスという直売所が2017年5月よりリニューアルオープンするというので、それに先駆けるプレオープンのタイミングで伺ってきました。

カフェ&レストランがオープン!

↓ファームハウス外観
farmhouse - 1

ファームハウスはもともと直売所やBBQ施設などを始め、芋掘り体験やブルーベリー摘みなどの体験を提供する施設として賑わってきました。
ところがオーナーさんが引退するため、糸島で野菜の卸しを長年やってこられた「仲原商店」さんが後を引き継いだとのこと。
ファームハウスさんは「天上卵」というこだわりのブランド卵の生産でも有名でしたが、それも引き継がれたようです。卸し業から、農産物生産&飲食店経営に乗り出すとは、なかなか出来ないものすごい決断だと思います。

↓おしゃれなレストラン空間
farmhouse - 4

内装は爽やかな白で統一されていて、居心地が良いです。

ここでは、糸島とも縁が深い、福岡市のマリノアリゾートホテルの総料理長、日下部(くさかべ)さんの監修で、天上卵を使用したオムライスやカルボナーラ、スイーツの提供を始めます。

料理人さんやパティシエさんに入ってもらって、本格的な料理を出します。

↓オープンキッチン
farmhouse - 3

↓巨大なパン焼き機
farmhouse - 2

この巨大なオーブンはインパクト大です!もしかすると将来的にはパンなども販売するのかもしれませんね。

さて、この日はプレオープンということもあり、提供できるのは天上卵を使ったプリンと自家焙煎のコーヒーということで、それらを頂きました。ありがたいことにサービスでした。ラッキー

↓試食・試飲させてもらいました
farmhouse - 5

美味しい〜。甘すぎず、卵の臭みもありません。バニラビーンズもいい具合に効いていて、食後のデザートにぴったりな感じです。

farmhouse - 6

自家焙煎のコーヒーも香り高く、いいお味でした。

これはオムライスもカルボナーラも食べたくなりますね〜。

ファームハウスはますます発展中。

お店の方にお話を伺うと、これからも順次改善・改装を進めていくとのこと。それも楽しみです。

↓直売所
farmhouse - 7

↓天上卵
farmhouse - 8

直売所コーナーには、天上卵も販売されていました。
平飼いされて、自家製飼料を与えられて育った鶏が産んだ卵はとても健康的な味わいです。

↓BBQ施設
farmhouse - 9

敷地内にはBBQ施設も整備されていて、暖かいシーズンにはとても賑わいそうですね!

糸島は冬は牡蠣小屋が人気ですが、夏はやっぱりBBQが似合います。住宅街だと煙や匂いが気になるので、なかなかBBQはやりにくいですが、糸島は、ファームハウスのように、自然豊かなエリアに多くのBBQ施設があります。
食材も糸島産にこだわるお店も多いので、ぜひご利用を検討するのもありではないかと思います。

↓スタッフのわたなべさんと一緒に!
farmhouse - 10

お話を伺った、わたなべさんと一緒に。ありがとうございました!
今後の展開も楽しみです!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:糸島ファームハウス
営業時間:9:00-18:00
定休日:無休
住所:糸島市志摩桜井5134-1
HP:http://www.itoshima-farmhouse.com/
地図:

(※2017年5月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)