一滴残さず完食の、優しいスープの味!「大宮参鶏湯(テグンサムゲタン、대궁삼계탕)」@中央洞・釜山

<スポンサード リンク>

こんにちは!
福岡・糸島で、糸島ゲストハウス「前原宿ことのは」を運営するのぎー&かなです!
今日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島プレゼンイベントのため、韓国・釜山に来ました!まずは腹ごしらえで、美味しい参鶏湯のお店へ!

■大宮参鶏湯

参鶏湯(サムゲタン)は、丸ごとの鶏に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだスープで、滋養があるので、韓国では主に、夏バテ防止のために夏に食べるものらしいです。
でも、専門店に行けば、一年中食べられます!

中央洞(チュンアンドン、중앙동)にある有名店・大宮参鶏湯(テグンサムゲタン、대궁삼계탕)へ、今回私たちがお世話になる「Totatoga」の方々に連れて行ってもらいました。

↓お店の前の通り

路地裏にお店はあります。

↓外観

漢字とハングルとカタカナが入り混じる、インパクト絶大のサインが目を引きます!

↓内観

テーブル席と、韓国式床暖房(オンドル)完備の上がり席があります。私たちはお昼の混雑時間を避けて、お店を訪れましので、それなりに空いていましたが、この周辺はオフィス街になっているので、ランチ時間はほぼ満席でした。地元の人に愛されているお店です。

■名物の優しい参鶏湯

まずは、とっくりに入った、高麗人参酒を頂きます。いかにも健康に良さそうなお酒を一口飲んでいると、テーブルに一気に付け合わせが並べられます。
↓付け合わせ

付け合わせが無料でいっぱい食べられるのが、本場の韓国料理屋さんですよね。普通おかわりも出来ますしね。無料付け合わせを日本でやる韓国料理屋はあんまりないのですが、留学した多くの韓国人学生が、そのことが一番カルチャーショックだったと言っていたのを思い出しました。

大根キムチ(カクテキ)や白菜キムチ、生ニンニクや砂肝、さらには大根の酢漬けなど、いろいろな付け合わせが並びます。これらをそのまま食べてもいいですし、参鶏湯鍋に投入してもOKです。

ちょいちょいつまみながら、待っていると、鉄鍋に入れられた参鶏湯が運ばれて来ましたよ〜。

↓アッツアツのままです!

 

おお〜!凄まじい沸騰具合です。一つの鍋で一人前です。鳥一羽か〜。すごいボリュームですが、こちらでは普通のようです。

■味を調整しながら、一羽丸ごと頂きます。

沸騰が静まるのを待ってから、スプーンを鍋の中に入れていきます。なかなか勢いが収まりません。笑。

↓ようやく静まりました

<スポンサード リンク>

鶏のお腹にはもち米や高麗人参、ナツメ、栗も入っていました。がまたうまいんだな〜。そして高麗人参が思った以上に甘い。

↓中からもち米が!

おお!やっぱりうまい〜。

味付けは本当に優しくて、透明感のあるスープが体に染み渡っていくかのようです。傍らにはが置かれていますので、自分好みにしていきます。韓国の方の食べ方を見ていると、塩を小皿に山盛りに取り分けてから、少しずつ足していっています。

お肉も美味しいですが、何と言っても様々なエキスを吸い取ったもち米がたまりません。旨味たっぷりのもち米を食べながら、甘みのあるカクテキをつまみ、そして、高麗人参酒を飲む。体がめちゃくちゃ温まります。また鍋投入用のそうめんも出てきますので、それを鍋に入れて楽しむのも良かったです。マシッソヨ〜(美味しいです!)

↓完食

一滴残らずスープを頂きました。本当に美味しかったです。値段は確認していなかったのですが、現在はどうやら参鶏湯一人前14000ウォン(1400円くらい)のようです。釜山ではランチはだいたい7000ウォン程度なので、やはり参鶏湯は韓国でも相当な高級食になるんでしょうね。

お腹いっぱいになりました。

↓シナモン茶

最後の韓国伝統のシナモン茶を飲んで、すっきり!

■店舗情報

店名:大宮参鶏湯(テグンサムゲタン、대궁삼계탕)
営業時間:9:00-22:00
定休日:無し
住所:釜山市中区中央洞3街13-15 (大庁路137番ギル10)
부산시 중구 중앙동3가 13-15 (대청로137번길 10)
HP:http://www.pusannavi.com/food/1046/
(※2017年12月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!


↓↓宿の予約を承っております。(Reservation of our guesthouse.)
https://itoshima-guesthouse.com/reservation/


↓↓良かったら、フォローお願いします!(Please follow us!)
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram


Comments(コメント・質問)

<ことのはの予約>
↓ 民泊サイトAirbnbより
↓または、ホームページの「宿泊予約フォーム」よりお申込みください。

<スポンサード リンク>

福岡に来るならスカイマーク!


面倒な会員登録をしないでホテルを予約しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。