ドリアンサイダーも売っている!糸島半島の名物酒屋「柴田酒店」

shibatasaketen - 1

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島半島でよくテレビ取材などが入る酒屋といえば、今宿の柴田酒店です。
おしゃれな雰囲気で、女性でも入りやすいのが特徴です。

おしゃれな酒屋

今宿はかつては宿場町として栄えましたが、その宿場町にあるのが柴田酒店です。

↓外観
shibatasaketen - 1

大正12年創業ですから、本当に老舗です。
看板に使われた文字が可愛いですね。

↓店内の様子
shibatasaketen - 2

落ち着いたシックな雰囲気の店内には、たくさんのお酒が所狭しと並んでいます。
BGMにはジャズが流れ、ちょっと優雅な気分になれます。

お酒は全て、店主自らセレクトしたお酒で、お酒を買う目的などを告げれば、しっかりと相談に乗ってくれ、最適な一本を提案して頂けます。

↓お酒の説明
shibatasaketen - 3

試飲も出来て、細かな説明も加えてくれます。
お酒が飲めない方は甘酒も用意されておりますので、十分に試飲を楽しめますよ。

写真は、九州大学の留学生たちに今宿を案内する会に参加した時のものです。

豊富なお酒のラインナップ

町の酒屋というと、定番の有名酒造ばかりが並んでいる酒屋か、ディスカウントストアのような安売りを前面に出したお店が多いと思いますが、柴田酒店さんは、こだわりを持って、多くの種類のお酒を揃えているのが特徴的です。

厳選されたお酒がいっぱい

まずは定番の日本酒です。
↓日本酒
shibatasaketen - 9

shibatasaketen - 4

全国各地から取り寄せられています。
POPを使って、お酒の特徴をしっかりと書いておられますので、買う時の参考になりますね。

↓焼酎
shibatasaketen - 5

焼酎だっていっぱいあります。
私はお酒はそれほど詳しくないのですが、聞いたことないような銘柄のお酒が並んでいます。

↓ワイン
shibatasaketen - 6

さらには自然派ワインまで。

ラインナップにこだわりが感じられます。

日本酒は、アルコールを添加していない「純米酒」が多い印象でしたし、ワインは自然派が中心です。
体への負担が少ない、良いものを中心にセレクトされておられます。

研究熱心じゃないと出来ないことではないでしょうか。

名物!ドリアンサイダー!

よくテレビで取材を受けるのはドリアンサイダーです。

↓サイダー類
shibatasaketen - 7

他にもスイカサイダーやマンゴーサイダー、白桃サイダーなど色々な種類があります。
ドリアンサイダーはまずくて有名です。笑。

興味本位で飲んでみるのもオススメです。
パーティなどのイベントにも最適ですね。

↓杉玉
shibatasaketen - 8

お店の中には杉玉もありました。

もともとは酒の神様に感謝を捧げる意味合いだったそうですが、その後、造り酒屋などで新酒が出来たことを知らせる目的で使われるようになったそうです。

そんな話も教えてくれました。
ありがとうございました!

本当におしゃれな雰囲気で、女性一人でも入りやすいと思います。
平日は夜8時まで、週末も基本開いていますので、お気軽に利用しやすいかと思います。

プレゼント選びにも良いお店だと思います。

店舗情報

店名:柴田酒店
営業時間:
平日:10:00-20:00
日曜:10:00-17:00
祝日:10:00-19:00
定休日:第1、第3日曜
住所:福岡市西区今宿駅前1-10-6
HP:http://www.shibatasaketen.com/
地図:

(※2018年4月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)