「世界の魅力的なベンチ」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト⑥

worldbench - 3

みなさん、こんにちは!

糸島ゲストハウス 前原宿ことのはの野北です。

ボランティア団体「前原もっと楽しもうプロジェクト」が取り組んでいる、
福岡県糸島市の「もり」と「まち」を、みんながデザインしたベンチが繋ぐ、今回の「商店街ベンチ」企画。
お時間あれば、どうぞご一読よろしくお願いします。

世界のベンチ

私たち夫婦が2015年に1年間の世界一周旅行を行いました。

その中で、世界中で見かけた面白いベンチをご紹介します。

1.スペイン・バルセロナのグエル公園

worldbench - 1

世界的建築家ガウディが作った公園です。

タイルを散りばめた、カラフルなベンチが印象的です。

ここからバルセロナの街を一望できます。気持ちいい〜。

2.スリランカ・シーギリヤ

worldbench - 2

世界遺産のスリランカ・シーギリヤロックの上からの景色。
ブロックレンガが積み上がっていて、座って景色を眺めるのにちょうど良い高さ。

世界中からの人が、寄り添うように座り込み、太古の歴史・悠久の自然に想いを馳せます。

Sigiriya - 02rock1 世界遺産!シーギリヤロックに登る! , Sigiriya , Sri Lanka

3.ポルトガル・ナザレ

worldbench - 3

女性は黒装束に身を包む、独特の文化を持つ街・ナザレ。
海鮮がとびっきり美味しいので有名です。

砂浜の前のベンチ。海を眺めるのにピッタリ。
ベンチに腰掛けてぼーっとしていると、長年の友人が「おー元気かい?」と声をかけてきそうですね。

ベンチがあってこそ、自然に生まれるコミュニケーションです。

Nazare - 7iwashi ナザレの激ウマ、新鮮シーフード!今が旬の「イワシ」 , Nazaré , Portugal

4.ポルトガル・モンサント

worldbench - 4

worldbench - 5

キリスト教の聖地の一つ・モンサントです。
モンサントという言葉自体「聖なる山」の意味があります。

私たちにとっては、「世界有数の、親切な町」のイメージが強いです。
本当にいっぱいの親切心に触れました。

岩とともに住民の生活はあります。

ところどころにある、石のベンチが風景に溶け込んでいますね。
親切な町にある、親切なベンチです。

あまり知られていませんが、とてもオススメの町です。

Monsanto - 11play1 年に一度!モンサントの「十字架祭」 , Monsanto , Portugal

5.モロッコ・シェフシャウエン

worldbench - 6

青の街で有名なシェフシャウエンの広場。

4人掛けの椅子に、カラフルなおばさまたちがぎゅうぎゅうに座っていて、なんだかコミカル。

仲良し感に溢れています。

Chefchaouen - 03 シェフシャウエンの青に染まる!女性憧れの、青一色の街 , Chefchaouen , Morocco

6.イタリア・シチリア(タオルミーナ)

worldbench - 8

イタリアの楽園・シチリア島です。

その中でも写真のタオルミーナは観光地として世界的に有名です。
グランブルーという、世界的ヒットを飛ばした映画の舞台としても知られていますね。

広場には、美しい花が咲き乱れ、開放的なテラス席が広がり、自由に座れるベンチもそこかしこにあります。

理想的光景です。

Taormina - 14art シチリアは名物だらけ!のんびりタオルミーナ散策 , Taormina , Italy

7.フランス・シェディニー村

worldbench - 9

バラの村・シェディニー村での一コマです。
村人がそれぞれの家を色とりどりのバラで覆ったら観光地になった、鮮やかで、エレガントな香りに包まれた村です。

私たちは、近くの村で20日間ボランティアのためにホームステイをしていて、ホストのご夫妻に連れてきてもらったのです。

軒先に置かれたベンチに腰掛けると、本当に絵になります

Le Grand Pressigny - 201rose7 衝撃的な美しさ!一面バラの村「シェディニー(Chédigny)」 , Le Grand Pressigny , France

8.福岡・糸島「前原商店街」

worldbench - 7

2017年9月に開催した、ショートショートフィルムフェスティバル in 糸島の様子。

会場は、その当時は空き店舗だった、商店街のテナントです。

こういう光景を糸島に増やしたいのです!!!

前原商店街はベンチは「一種のモデル」です。
今回の計画では、私有地であるお店の軒先に合法的にベンチを設置します。

今回のプロジェクトを通じて、「うちの家の前の敷地にもベンチを置こうかな・・・隣に住むおばあちゃん、足腰悪くて、いつも外出大変そうだしな・・・」みたいな方が、糸島中に、そして日本中に増えてくれると本当に幸いです。

===========
<クラウドファンディングは、終了しました。ありがとうございました!>

↓【地元の木材とみんなで作る商店街ベンチ】まちに新しいコミュニティを創る!https://faavo.jp/fukuokachuou/project/3081

なお、振込でのご支援は受け付けております。

maetano.pro@gmail.com

===========

ベンチデザイン3 「ベンチデザインコンテスト開催!」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト①

machimori - クラウドファンディング 「クラウドファンディング開催!」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト②

前原商店街 - 1 「商店街にベンチは必要だ!」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト③

amour - party 「飲食スタートアップの聖地」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト④

皮むき間伐2 「皮むき間伐の木材を使う!」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト⑤

benchusa - 1 「勝手に公共事業」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト⑦

benchselection - 1 「クラウドファンディング終了&今後の展開」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト⑧

「ベンチ完成!」糸島・前原商店街ベンチプロジェクト⑨