「リトルスーク(Little Souk)」味が濃い!アラビアンナッツ&ドライフルーツの専門店

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

糸島の中心・筑前前原(ちくぜんまえばる)に2018年11月に誕生した、アラビアンナッツ&ドライフルーツの専門店をご紹介します。
リトルスーク(Little Souk)」さんです。

糸島の商店街に出現した、アラビアンワールド

お店は、前原の商店街の一角にあります。
昭和な雰囲気がまだ残る商店街をテクテク歩いていくと、アラビアンタイル風の装飾に囲まれた、真っ青のドアが目に飛び込んできます。

外観

↓外観
littlesouk - 外観

なんだ、ここは!?
一瞬、びっくりします。

窓からは、不思議なランプがいっぱいぶら下がっている光景が見えます。

littlesouk - 入口

真っ青な扉を開けて中に入ってみましょう!

カラフルなラクダがお出迎えする店内

中に入って、これまたびっくり!
巨大なラクダが私たちを迎えてくれます。

↓内観
littlesouk - 内観

↓巨大なカラフルラクダ
littlesouk - ラクダ

かわいいですね〜。
この前で写真を撮る人も多いそうですよ。

↓モザイク模様が美しい、アラビアンランプ
littlesouk - 照明1

littlesouk - 照明2

照明に使われている、モザイク模様のアラビアンランプも美しいですね!
モザイクは小さなピースを寄せ合わせて作る模様ですが、古代よりキリスト教の教会や、イスラム教のモスクでもよく見られてきた装飾です。

幻想的な雰囲気が出ます。
特に女性はこの感じは好きだと思います。

リトルスークのオーナーのエミリー(日本人!)は、元々は海外留学経験後に、客室乗務員として活躍されていて、英語もペラペラです。
中東のナッツが大好きで、このお店をオープンされました。

ナッツ&ドライフルーツは量り売り

リトルスークでは、中東を始め、世界各地から入手したナッツやドライフルーツを「量り売り」スタイルで販売しています。

計量しながら袋に詰めていきましょう!

基本的に、ナッツは550円/100g、ドライフルーツは500円/100gで販売されています。
計量台が置いてありますので、時々重さを量りながら、紙袋に好きなだけ詰めていきましょう!

↓計量台
littlesouk - 計量

ナッツ類

ナッツは、カシューナッツやピスタチオ、アーモンドなどがあります。

↓ナッツ類
littlesouk - ナッツ

ドライフルーツ

ドライフルーツも豊富に揃っています。
ドライフルーツは砂糖を使っていなくても甘さを感じられますので、ヘルシー志向の現代にはとても人気があります。

↓ドライフルーツ類
littlesouk - ドライフルーツ2

左からアプリコット、マンゴー、メロンがあります。

littlesouk - ドライフルーツ

さらに、左からイチジク、デーツ(ラビー種)、デーツ(サイヤー種)が並んでいます。
デーツいいですねぇ。

デーツはナツメヤシの実です。
長期保存も効いて、栄養価も高いので、中東を代表するフルーツとして親しまれています!

デーツは、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、そしてキリスト教の旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており、「生命の樹」のモデルはナツメヤシであるといわれています。 イスラム教徒がラマダン(断食月)明けに最初に口にするのがデーツといわれるほど、中近東諸国では欠かせない食べ物で、美の象徴とされるクレオパトラも愛した果実といわれています。
参照:めぐみの果実「デーツ」とは | お好みソースのこだわり | オタフクソース

神の与えた食物」と表現されるとはすごいですね。
ぜひ味わってみてください。

特別なナッツ

さらに少し豪華な、プレミアムナッツ&ドライフルーツもあります。
こちらは、650円/100gです。

↓プレミアムナッツ&ドライフルーツ
littlesouk - ナッツ2

お勧めはスモークピスタチオ
燻製されたスモーキーな香りがピスタチオの青みがかった酸味のあるナッツ感と程よく合います。

これはカクテルやウイスキーにも合いそうですね。

これを仕入れている近隣の飲食店でも人気で、一瞬で在庫がなくなるそうです。

リトルスークのナッツ&ドライフルーツは、市販のものに比べ、味わいが濃厚で香りが高いものが多いです。
やはり市販のものは油が酸化していたり、作ったのが古かったりして、味わいが劣化したものが多いんですかね〜。

一度ぜひ、リトルスークで味見をしてください。
お店でナッツ類を提供されるところは、ぜひ仕入れも検討されてください。

おっ、ナッツうまかね〜」ってお客さんも気づくレベルだと思いますよ。

中東を楽しむための、アルコール&スムージー&グッズ

ナッツ&ドライフルーツ以外にも、中東を楽しむためのアイテムが用意されています。
一つは飲みもの!

なんと中東産のワインやビールがあります。
基本的にイスラム教が広がる中東ではアルコールが宗教上禁じられているので、お酒なんてあるの!?と思ってしまいますが、宗派などもありますので、一部の地域ではお酒を作っているんですね。

さらに、リトルスークでは、ナッツ入りのスムージーも楽しめます。
栄養価の高いナッツが入ったスムージーは一味違いますよ。

そして可愛い小物類も注目です。

バーカウンター

飲み物はバーカウンターで楽しめます!
↓バーカウンター
littlesouk - カウンター

メニューは黒板に書いてあります。

↓メニュー
littlesouk - メニュー

ナッツスムージーは3種類!

  1. デーツチョコバナナナッツ
  2. アボカドピスタチオ
  3. ベリーパインカシュー

↓デーツチョコバナナナッツ
littlesouk - スムージー
(写真:リトルスークFacebookより)

個人的には、アボカドピスタチオお勧めです。
濃厚なクリーミーさがいいですね。

他にもエジプト産100%ザクロジュースもあります。

ただなんと言っても中東産のワインやビールがラインナップしているのも嬉しいですね!

ビールは、レバノン・トルコ・イスラエル産があります。
ワインは、モロッコ・トルコ・レバノン産があります。

カウンターに立つエミリーと話しながら、中東産のアルコールを嗜むのも「」な感じでいいですよ〜。

シーシャ

シーシャは、つまり「水タバコ」です。

私たちがモロッコに旅行に言った時は、カフェでおじさまたちがプカプカやっていました。
なんとリトルスークでも1000円で楽しめます。

ちなみに、ニコチンが入っていないタイプを用意されているので、普段タバコを吸わない方でも楽しめると思います。

↓シーシャ
littlesouk - シーシャ

↓ソファ
littlesouk - ソファ

こちらのソファに座ってゆっくりとおくつろぎください。

お土産

中東にちなんだ小物も充実。
なかなか売られていないものなので、お土産にもいいですね。

↓キャメルミルクソープ
littlesouk - キャメルミルクソープ

ラクダミルクは美容成分が豊富で、牛乳アレルギーを引き起こす危険性が低いと言われていて、現在、とても注目を浴びています。
その昔、エジプトでは、女王クレオパトラがラクダミルクのお風呂に入浴して、美容に気をつけていたという伝説もあるそうです。

興味ある方は、ぜひ一度、ラクダミルクソープにチャレンジするのもいいと思います。

↓エジプト香水瓶
littlesouk - 香水瓶

おしゃれな香水瓶です。
お気に入りの香水をこれに移し替えて、毎朝使うだけでもモチベーションが上がるんじゃないでしょうか。

↓ラクダジュエリーボックス
littlesouk - ジュエリーボックス

かわいい!
ラクダ好きにはたまりませんね!

 

ただのナッツ屋ではありません!

↓オーナー・エミリー
littlesouk - エミリー

お店ではオーナーのエミリー(日本人!)がお待ちしています!
カウンターでの会話も楽しいですよ〜。

業務用にナッツ&ドライフルーツが欲しい方もぜひチェックされてください!
飲食店やお菓子作る方にオススメです!

田舎の商店街に突如出没したアラビアンワールド。
それだけでもユニークすぎて面白いのですが、店の前にあるポストを見ると、さらにびっくりされられます!

↓郵便ポスト
littlesouk - 郵便ボックス

ん!?
行政書士法律事務所??

なんですか、この堅い文字の並びは!?笑。

実はエミリーの旦那さんは行政書士さんでもあって、リトルスークの奥側は旦那さんの事務所になっています。

アラビアンナッツのお店と行政書士事務所が同居しているとは!
アンビリーバボーです。

でもこの自由で柔軟な雰囲気が、今の前原を象徴しているようで、とても良いと思います!

店舗情報

店名:リトルスーク(Little Souk)
営業時間:11:00-17:00
定休日:日曜・不定休
住所:糸島市前原西4-6-22
HP:https://www.facebook.com/little.souk/
地図:

(※2018年12月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)