ごまの収穫@ゆば農場  , Mirandópolis , Brazil

こんにちは!

夫婦で一年間の世界一周旅行の後、福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。

本日もブログ訪問ありがとうございます!

さて、「ブラジル」で2015年4月7日に、私たちが体験したお話です。

初めて見た!ごまの実!!

ブラジル・ゆば農場に滞在しています。

突然ですが、私はとてもごまが好きです。
強いて言えば、ごま油が好きなのですが、あの香ばしさは、ほんとナスと一緒に炒めたくなります。笑。

さて、今日男性陣はごまの収穫でした。

初めてごまの実を見たのですが、そこにいっぱい種が入っているのがごまなんですね。
うーむ、知らなかった。あんなに好きなのに。

Milandópolis - 07sesami
↑ごまの実

草ごと刈り取った後は、天日干しをして、実が乾けば、あとはけっこう簡単にごまが取り出せますが、これを人力で取り出して集めるのは面倒な作業ですねー。たぶんスーパーマーケットで売られているようなごまは機械使って何でもやるんでしょうがね。

ごま自体はアフリカ原産で、5000年くらい前から料理に利用されていたようです。
日本だとごまはほぼ100%輸入です。Wikipediaには雨に弱いって書いてあったので、そのせいなのかなって気がしますが、香り高い国産ごまブランドがあれば、買ってみたいなぁと思いました。

 

私たちの一年間の世界一周の軌跡が、皆さんのお役に立てれば幸いです。

**今度は私たちがゲストをもてなします!**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)