商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

古材の森の隠れ見所!お殿様が入る特別な門がある!

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

インドからの友人家族を糸島案内中です!
最後に訪れたのは古材の森です。(過去の訪問記事もチェック!)

糸島を代表する古民家レストランですが、佳奈さんが時折働いておりますので、みんなで会いに行きました!

ジュリアちゃん大はしゃぎ

今回案内したのは、インド在住のフランス人・マークと日本人・リナちゃんのカップルとその子供のジュリアちゃんですが、ジュリアちゃんの愛嬌たっぷりな姿にとても癒されました。

古材の森は100年以上前に建てられた商家を改装したレストランですが、太い梁や広い吹き抜け空間もあって、とても珍しい建物です!

↓太い梁
kozai-2 - 1

↓吹き抜け空間
kozai-2 - 2

日本でもこれぐらい立派な古民家は残り少ないかもしれませんね。
ジュリアちゃんも駆け回って楽しそうです!

殿が出入りする特別な門

古材の森が入っている建物はかつて、西原家の建物であって、呉服などを売っていました。
相当名声を轟かせていたようで、福岡のお殿様がやってくることも。

ゆえに、特別な人がやってくるときだけ使う、特別な門があるのです!!!

それを紹介しようとしたら、姫が門を発見するや否や駆け出していきました。

↓門を開けようとするプリンセス
kozai-2 - 3

一生懸命扉を内側から開けようとしていました。かわいい。

この扉の存在は知らないお客さんも多いと思います。
今度古材の森に行く時に探してみてくださいね。

↓マーク・リナちゃん・ジュリア・佳奈さん!
kozai-2 - 4

インドでは彼らの家に泊めてもらって、本当に助かりました!!!
インドでの滞在記事もチェック!)

彼らも急遽でしたが、糸島を楽しんでくれたようです。
やっぱり都会から近くて、海も山もあるのがいいねぇと言ってました。

ぜひまた遊びに来てね!!!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:古材の森
営業時間:11:00-17:00(ランチは15:00まで)
定休日:水曜
住所:糸島市前原中央3-18-15
HP:http://www.kozainomori.net/
地図:

(※2016年6月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)