商店街ベンチ・クラウドファンディング実施中!9/22(土)まで!

筑前前原で食べる、母さんのほっこり家庭料理!!「おかず屋 ゆう」

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

筑前前原には隠れた名店があります。
またまた発掘しちゃいましたので、ご紹介しますよー。「おかず屋 ゆう」です!

↓おかず屋 ゆうの外観
yu-1

意外と知られていない、家庭料理のお店

商店街にあって、目立ちそうなんですが、ひっそりとしているので、案外知らない人も多いです。
暖簾をくぐると、カウンターの上にお惣菜がずらり!
「いらっしゃい! お座敷にどうぞー」

肝っ玉母さんだなと一瞬で分かるような、お店のお母さんの威勢の良い声が響きます。

↓カウンター越しに会話する佳奈さんとお店のお母さん
yu-2

お惣菜はリーズナブルで300円均一!(ちょっとうろ覚えだけど)
冷蔵ケースの新鮮なお魚類は確か700円ぐらい。お刺身で食べたいですねー。

↓お惣菜の数々
yu-3

yu-4

料理はお店のお母さんが作ってくれる、ほっこり家庭料理です。
前原で家庭料理を出すお店は少ないので、ありがたいですねー。

ちなみに、メニュー表はありません。カウンターのお惣菜を目で直接見て、「これとこれ、とりあえずください」って注文します。
メニュー表ないんで、「高かったらどーしよー」って一瞬思うんですが、「うちは前原で一番安いけん、心配せんでよか!」とのこと。笑。

では早速座席に上がって、ビールを頂きます。うま〜。

旬を生かしたお惣菜の数々

お店のメニューはその日によって違います。来てからのお楽しみですね。

↓お惣菜の数々
yu-5

yu-6

yu-7

yu-8

旬の食材を大切にした、糸島の家庭料理です。
どれも美味しい!ピシャッとしっかり味付けされている感じがいいですねー。

話を聞くと、糸島で誰もが知っている地元有名人の方もおかず屋 ゆうを贔屓にしてらっしゃるとか。ポスターが飾ってあるので、行けば誰か分かると思います。

カウンターの奥に小部屋があって、15名程度の宴会も可能です。
またなんと「15時」から開いているのも魅力です!

すごいです。おやつの時間じゃないですか。

「大人な」おやつの時間ですね。

ここを1軒目にして、他のお店に流れてもいいですし。。

提供する美味しい家庭料理や早い開店時間など、いろいろと使い勝手が良いと思います!

明日も糸島を楽しみます!!

店舗情報

店名:おかず屋 ゆう
営業時間:15:00 – 不明
定休日:不明
住所:糸島市前原中央3-16-20
HP:なし
地図:

(※2016年10月現在の情報です)

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)