こんにちは!
要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!
糸島にある、神秘的な神在(かみあり)神社を訪問した際に突然現れた、太陽光発電所!
びっくりしましたが、せっかくなので関係者の方にお話を伺ってきました。突然の訪問にも優しく対応してくださってありがとうございます!
グリーンコープによる太陽光発電所
グリーンコープは1988年に福岡に設立された、生活共同組合で、現在、九州・中国・関西にある14の生協で構成されている、かなり大きな組織です。
基本は、こだわりの安心・安全な食材を扱っていますが、そこから派生して、農薬や原発などのエネルギー問題にいち早く取り組んできて、様々な提言・実践をしてきた歴史があります。あまり知られていませんが・・・
福島の原発事故を受けて、「自分たちで使う電気を、しかも自然エネルギーによる電気を自分たちでつくり出していこう」との決意から、太陽光発電所の計画は始まりました。
やはり条件の良い場所を見つけるのは並大抵のことではなくて、諦めかけていた時に、縁あって、神在にあった自動車運転教習所の跡地を借りることができたそうです。
そして、めでたく、2013年9月1日より売電開始です。(紆余曲折の話は、グリーンコープ市民発電所物語をご参考に!)
ちなみに、神在の太陽光発電所がグリーンコープによる事業の第1号です!!各地に発電所を増やしていて、続々と発電が始まっています。
素晴らしいですね!
私たちの宿の電気は、福岡県みやま市のみやまスマートエネルギー株式会社から買っています。
基本クリーンエネルギーで、みやま市が出資しているので、みやま市民であれば、高齢者サービスや地元での買い物ポイントなど、様々な住民サービスが受けられるのもポイント!
これが糸島市内でも展開出来たらいいな〜と思います!
神在の太陽光発電所は、糸島市も相当バックアップしたそうで、「電力の地産地消」は糸島市も推進しているので今後の展開が楽しみです。
基本的に電力会社の切り替えは、「申込書だけ」で、「手数料不要」です。
私たちもみやまスマートエネルギーから申込書を取り寄せて、しばらく待っていたらいつの間にか電力会社が切り替わっていました。
電気代も安くなる場合が多いと思いますので、興味ある方は是非チャレンジしてみてください。
ちなみに神在の太陽光発電所はまだ買い手が足りないようです。
(グリーンコーープでんきの申し込み方法もチェック!)
遊学舎とは!?
そこで、今回お話を伺いに行った遊学舎ですが、ここは、自然エネルギーを使った発電所を推進するための情報発信や、食育の実践などを行う場として作られたそうです。
グリーンコープの会員だけでなく、糸島市民の方も格安で利用できます!(だいたい1時間200〜300円程度だと思います)
それだけでなく、本格的な設備を持ったキッチンもあります。
完璧なプロ用の設備です。
オーブンが3台もあって、糸島のグリーンコープで売られている商品の幾つかはここで作っておられるようです。
ここでクッキングパーティーしたら楽しいだろうな〜〜。
当然利用目的にはある程度制限があると思いますので、興味ある方は是非事務局まで!
糸島はもともと、日本最古級の水田跡が発見されており、稲作との関係が深い「太陽信仰」が非常に篤かったと思います。
その地から「太陽光発電」が始まるのは、やはり因縁があるんでしょうね〜。
糸島に移転してきた九州大学は、水素エネルギー研究で世界最先端を走っていますし、「糸島」が世界の「クリーンエネルギー革命」をリードする日も近いかも!?
明日も糸島を楽しみます!!
施設情報
施設名:グリーンコープ市民電力研修施設 遊学舎
営業時間:10:00-16:00
定休日:土、日、祝日
*店舗を訪れる際は、あらかじめ状況をご確認ください。
住所:糸島市神在792-3
HP:https://www.greencoop.or.jp/energy/kenshu_shisetsu.html
地図:
(※2017年1月現在の情報です)
**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)