第3回いとシネマ・糸島オールロケの映画「糸」世界初公開!

こんにちは!

要注目の観光地・福岡県糸島市で、
ゲストハウス「前原宿(まえばるしゅく)ことのは」を運営する、のぎー&かなです。
本日もブログ訪問ありがとうございます!

3月24日(土)は、私たちも運営に携わる、「第3回いとシネマ」でした。
いとシネマは、映画館のない糸島で、映画を観よう!というテーマの元で行う、野外映画祭です。

itocinema3rd - 1

上映したのは、糸島オールロケで製作された映画「糸」。
「はなちゃんのみそ汁」で有名な村岡克彦プロデューサーの元、2017年11月にたった5日間で撮影されました。

今回のいとシネマが、世界初公開!!
貴重な機会をいとシネマに委ねてくださってありがとうございます!!

準備は万端!

いとシネマの運営スタッフの他に、ボランティアのみなさん、交通安全協会のみなさんがご協力くださいました。

今回は縁あって、JR筑前前原駅近くの前原小学校のグラウンドを使わせて頂きました。
普通は、学校の公共施設は使えないのですが、特別に許可を頂きました。感謝です。

↓桜咲き始めました
sakura

イベント日の3月24日(土)の週はずっと寒かったのですが、この日は急に気温が上がって、なんと桜が咲き始めました。幸先いいですね!

↓いとシネマスタッフ&ボランティア
itocinema3 - 2

みんな準備万端です!

↓打ち合わせ
itocinema3 - 3

綿密に打ち合わせを行っています。

↓いとシネマ暖簾
itocinema3 - 4

いとシネマの手作り暖簾が雰囲気を盛り上げます。

↓機材セッティング中
itocinema3 - 5

いとシネマ運営委員の下田さん(写真真ん中)を中心に、機材周りのセッティングを進めます。

17時開場!

スケジュールとしては、グラウンドは17時に開場、18時からライブ&舞台挨拶、19時から映画上映という流れです。

続々お客さんが・・・

17時を過ぎて、続々お客さんがいらっしゃいます。
↓いらっしゃいませ!
itocinema3 - 6

親子連れが敷物や折りたたみ椅子、防寒着などを抱えてくる姿は、いとシネマらしいな〜と思います。

↓自由なスタイルで
itocinema3 - 7

それぞれ思い思いのスタイルで。
この自由さが、劇場にはない、いとシネマの魅力です。

↓遊びながら
itocinema3 - 8

席にじっとしてなくてもいいんです!

映画を盛り上げるグッズ類も!

今回は学校という公共施設を使わせてもらっているため、公平性の観点から、一部の業者が営利目的に何かを販売することができません。
ただ私たちも最低限の予算が必要なため、バザーのような感じで、こだわりのオリジナル商品を販売させて頂きました。

↓いとシネマ特製コーヒー&ポップコーン
itocinema3 - 9

↓コーヒー supported by UNIDOS
itocinema3 - 10

コーヒーは筑前前原のロースター「ウニドス(UNIDOS)&Tana cafe」のオーナー田中さんにご協力頂いて、オリジナルのコーヒーを作ってもらいました。

以下の3つのコーヒーのブレンドです。

  1. ニカラグア(エルポルベニール農園)
  2. ニカラグア(ラベンディション農園)
  3. エルサルバドル(エルミラドール農園)

映画を観終わった時の余韻のような、「あっさりとしながらも甘みとコクがある味わい」に仕上がっていると思います。
急なリクエストにも関わらず、ご対応頂いて感謝です。

本当に美味しかった。

ウニドスの田中さんは、自ら中米にコーヒー豆を買い付けにいくほどの熱意のある方です。

↓ポップコーンを作る荻野監督
itocinema3 - 11

そして、ポップコーンはシンプルに「またいちの塩」味です。

これが、手が止まらなくなる美味しさなんです!

↓いただきます!
itocinema3 - 12

ちびっこたちもいっぱい買いに来てくれました。
映画といえばポップコーンは定番ですが、糸島には映画館がありませんので、貴重な体験になったかと思います。

↓キクちゃんも販売お手伝い中
itocinema3 - 13

映画「糸」にも出演した、芸人キクちゃんもボランティアでお手伝いしてくれました。

スタッフ&ボランティア

今回も多くのボランティアさんにお世話になりました。
確実に彼らの力がなければ、イベントは開催できませんでした。感謝です!

みなさんのおかげです!

↓スタッフ&ボランティアのみなさん
itocinema3 - 14

itocinema3 - 19

itocinema3 - 18

itocinema3 - 17

itocinema3 - 16

itocinema3 - 15

募金&呼びかけもしっかりと!

いとシネマの活動のための募金もお願いさせて頂きました。

↓募金お願いします
itocinema3 - 20

募金、誠にありがとうございました。

↓ご協力お願いします
itocinema3 - 21

今回は、場所的な都合上、専用の駐車場がご用意できませんでした。
近隣のコインパーキングを利用してもらいましたが、交通安全協会の方々の案内や、お客さんのご理解もあって、大きなトラブルもなかったように存じます。

また、学校内なので飲酒ができなったり、敷地内禁煙だったりしましたが、こちらもお客さんに十分に理解いただけたようで、良かったです。
女優の卵・白川古都さんに、ボランティアで正門に立って案内してもらいましたよ。

ライブ&舞台挨拶

18時を回って、ライブの開始です。

待ち遠しい〜

↓子供達の笑顔
itocinema3 - 22

itocinema3 - 23

子供達も首を長〜くして待っています。

井上あずみさんライブ

今回の映画「糸」の主題歌を歌う井上あずみさんのライブです。

↓井上あずみさん
itocinema3 - 24

井上あずみさんはジブリアニメ「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」の主題歌を歌ったのでも有名です。

子供達も「となりのトトロ」など、声を出して一緒に歌っていました。
ライブを楽しみにしていた子も多かったとか。

素敵な思い出になったと思います。

舞台挨拶

ライブが終わると舞台挨拶が始まりました。

↓主演の田中美里さん
itocinema3 - 25

主演の田中美里さんは、NHKの朝の連続ドラマ「あぐり」で主演を務めたのでも有名です。

↓荻野欣士郎監督と女優の春風ひとみさん
itocinema3 - 26

そして、映画監督の荻野欣士郎さんと、女優の春風ひとみさんも登壇されました。

プロデューサーの村岡さんの司会のもとで、トークショーは進み、出演者のみなさんから「映画の見所」や「糸島の魅力」について語って頂きました。

芸能人の方々が、「糸島のこんなところが素晴らしい!」と何度も力説されていて、地元の人的にはびっくりされた方も多かったかもしれません。
地元が糸島の私が言うのもなんですが、ほんの少し前まで、糸島は「ものすごい田舎」のように、特に福岡市の方々からは見られておりましたので・・・

私たちが映画祭を始めた1つの理由として、「自分たちが楽しいと思えることを自ら作って、地元をもっと好きになろうよ」というメッセージを発信したいというのがありました。

舞台挨拶を聞いていて、「地元・糸島がもっと好きになった人」が増えたんじゃないかな〜と感じました。

上映スタート

日没の時刻が過ぎて、徐々に暗闇が広がってきました。

電気自動車&水素自動車

↓車から電源供給
itocinema3 - 28

itocinema3 - 27

第2回いとシネマに引き続き、上映に関わる設備への給電を電気自動車と水素自動車から賄いました。

電気自動車「プリウスPHV」をご提供くださったトヨタ自動車様、水素自動車「MIRAI」をご提供くださった九州大学様に感謝です。

電気は自動車が発電する時代になりました。

映画「糸」世界初公開!

19時を過ぎて、映画「糸」の上映が始まりました。
本当に、これが世界初公開です!

↓巨大スクリーンに投影
itocinema3 - 29

↓プロジェクターからの光
itocinema3 - 30

プロジェクターから放射状に映像が投影されています。

↓スクリーンに魅入る人々
itocinema3 - 31

itocinema3 - 32

みんな、本当に真剣にスクリーンを見つめています。

心揺さぶるストーリー

物語のあらすじです。

糸島で生まれ育った主人公絢(あや)。しかし東京でデザイナーになることを夢見た絢は糸島を飛び出し東京へ。そこで初めて絢は厳しい現実を知ります。傷ついて故郷に戻ってきた絢と結に複雑な心境の父と母。絢は幼い頃から気にかけてくれていた明治より続く糸島の醤油蔵の六代目、町おこしに燃える町の若者たち、そして強く生きる故郷のみんなの明るい笑顔にいつしか前向きな気持ちを取り戻していく。そしていつしか絢と結の心の糸も、また強く紡がれていく。
参照:糸|中洲大洋映画劇場

基本、Uターン者の再生物語です。
ただ、子役の赤松えみなちゃんの自然な演技や、脇を固める俳優陣の個性、糸島の美しい風景や人々の人情が撚り合わさるように重なっていき、単純な再生物語を超えた、深い感動を呼びます。

会場に来ていた友人たちも感動で涙を流したと何人も言ってましたし、上映後のSNS上にも称賛の声が多数上がっていました。

ぜひ、みなさんも劇場に足を運んで、その目でご確認くださいね。

↓ありがとうございました!
itocinema3 - 33

寒い中、1000人を超えるみなさんに集まって頂きました。本当にありがとうございました!!
映画を見て良かったと思ったら、ぜひ周りの方々に勧めてください。

↓スタッフ&ボランティアのみなさんにも感謝!
itocinema3 - 34

スタッフ&ボランティアのみなさん、ありがとうございました!!

打ち上げ&片付け

世界の焼き鳥の八兵衛にて

片付け終了後は、筑前前原に本店がある、「焼き鳥の八兵衛」さんにて打ち上げです。
こちらは、東京・六本木に2店舗を構えるだけでなく、タイ・バンコクやハワイにも出店している、世界の八兵衛です。

↓盛り上がる!
itocinema3 - 35

itocinema3 - 36

itocinema3 - 37

itocinema3 - 38

映画は途中で計画倒れになるのが圧倒的多数と話を聞いていたので、現実に完成して本当に良かったです!

↓下田さんの涙
itocinema3 - 39

普段はCGやプロジェクションマッピングなどの「デジタル」が仕事の下田さんですが、内心「アナログ」の素晴らしさを痛感しており、アナログの極みのような映画製作&いとシネマに関わって、感無量だったようです。

素晴らしい夜が更けていきます・・・

ここから始まった糸がどこまで延びていくか。劇場公開をお楽しみに!

翌朝7時より整地!

そして、翌朝早くから、片付けです。

↓グラウンドを綺麗に!
itocinema3 - 40

グラウンド広い。笑。

↓まるで野球部な気分
itocinema3 - 41

部活やね、マジで。笑。

映画情報

映画名:糸
劇場公開日:2018年3月31日(土曜日)〜4月13日(金曜日)予定
劇場:中洲大洋映画劇場
住所:福岡市博多区中洲4-6-18
*順次、全国展開予定
チケット販売場所:中洲大洋映画劇場、エフコープ、糸島市観光協会など
*3月31日以降は当日券のみの販売です
HP:http://ito-movie.fun/
予告編:

地図:

(※2018年3月現在の情報です)

明日も糸島を楽しみます!!

**糸島コンシェルジュがいる宿**
福岡・糸島ゲストハウス
前原宿(まえばるしゅく)ことのは
(Itoshima Guesthouse Kotonoha)